hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチレビュー】23/24 EPL アーセナル vs エヴァトン(19/May/2024)ほろ苦の最終日

23/24 EPL GW38(ファイナル)の結果

これにてシーズンは終了した。

トップハーフ。

シティは91ポインツ。アーセナルは89ポインツで足りなかったのは2ポインツ。最終的に、GDでは並んだ。

リヴァプールは結局トップ争いからはだいぶ離されて終わった。Kloppがシーズン中に「エナジー尽きた」とぶっちゃけたのは、正直悪手に思えたものだ。来年のシティもこんな感じであってほしい。

CLの最後のスポットは、ウナイ・エメリのアストン・ヴィラが確保。最後4試合でひとつも勝ててないのに。

ToTがEL。CHEがECL? 6位以降はヨーロッパはどうなるか決まってないんだっけ。FAカップの結果でまだわからないのか。

マンUは8位フィニッシュで、PL時代では彼らのワースト記録らしい。Trust the Process. ETH forever.

 

ボトムハーフ。

降格したのは、ルートン、バーンリー、シェフU。エヴァトンもフォレストもポインツ剥奪されても生き残った。

ルートンみたいな個性的なチームは、来年もPLで観たかったと思う。

BHAは、意外なところでフィニッシュしている。Mitomaはずっとケガをしていた? De Zerbiはいなくなるし、来年はどうなるんだろう。

来年のPLトップ争い?

ことしPLのトップ争いをしたのは、事実上3チーム。

アーセナルは、2年連続PLで2位フィニッシュ。去年は5ポインツ差、今年は2ポインツ差で、はっきりとチームの進歩が見える。リーグ全体では、まだまだ上り調子のチームと云える。アルテタのチームの完成度は、これからますます高まる気配はある。チームのコアも若く、成長のピークはまだ来ていないほど。

いっぽうのシティとリヴァプールはどうだろう。

シティはPepが「来シーズンは残るが、残るよりも去るほうに近づいている」と心境を述べていた。もうほとんどクラブでやることはやってしまっているし、115FCの終焉を見越しているのかもしれない。判決は2025夏というので、来シーズンかぎりはありえる。

それとリヴァプールは、来シーズンからは本格的に過渡期を迎えそうだ。チームの年齢プロファイル的にも若返りの必要が迫られているし、Kloppの存在はあまりに大きかった。場合によっては、トップグループから外れることだってないことじゃない。

つぎにトップ争いに加わるチームはどこだろう?

それは、またべつの機会にでも書いてみようか。これから長いブレイクだから。

 

今年もありがとうございました by わたし

さて、これにてPLのシーズンも終わったので、今年のアーセナルも終わった。お疲れさまでした。

今年も一年ブログを書いてこれたのは、読んでくれるひとがいたから。去年のいまごろは、今後のブログのありかたとか人生(笑)について考えていたのですが、なんだかんだ、せっせと書いちゃいましたよ。

これを読んでいる皆さまに、あらためてお礼申し上げます。

毎度、このようなマルチメディアなご時世に、このような文字ばかりのブログを楽しみだと云ってくださるあなたは、正直ちょっと変わりものだと思いますが(おっと失礼)、そんな変わりもの同士、これからも仲良くしましょう。

これから8月にリーグが再開されるまでのブレイク期間も、移籍関連の話題や、ためていたネタなど、もろもろを書いていくと思うので、たまに見に来てくだされば幸いです。

 

では、最後にお聴きください。わたくしのYouTubeのLike動画シリーズより、Thee Heart Tonesで“Forever & Ever”。

 

 

COYG! Forever & ever!

 

先日から設置しております、ぼくにコーヒー代(ビール代)をおごれる投げ銭リンクです。もしよかったら。

 

 



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

8 Comments on “【マッチレビュー】23/24 EPL アーセナル vs エヴァトン(19/May/2024)ほろ苦の最終日

  1. あと一歩だっただけに残念。。でも、チームが進歩し続けていることが救いです。
    このブログがあることで勝利の喜びが何倍にもなりました。変わりもの(笑)の一員として、今後も更新を楽しみにしています。

  2. 今シーズンもブログ更新おつかれさまでした&ありがとうございました!毎投稿楽しみにしておりました。
    来シーズンもアーセナル同様に本ブログも応援させて頂きます。

  3. 今シーズンもお疲れ様でした!アーセナルの応援を1年楽しめたのは、このブログも重要なエッセンスのひとつでした。あるようでないようなオフシーズンも楽しみにしています!来季こそは優勝!あとCLも!

  4. ブログ、いつもありがとうございます!

    115FCが明るみになった際、どんなことが起きるのでしょう。
    カルチョスキャンダルのあと、しばらくセリエが低迷したのと無関係にも思えず、115が暴かれるのは良いことと思いつつ、プレミアリーグ全体が不人気になるのは避けて欲しいですね。。。

  5. アーセナルVSシティの直接対決の内容と姿勢で、ここ3年での進歩が詰まっていますよね。
    2年前「バスを止めてちゃんと守れるぜ」
    昨年「今度は競えるぜ」
    今年「試合展開をコントロールして打ち倒せるかもだ」

    シティサポですが、ドバイ後のアーセナルは固有結界かというくらい半端なく強かった。
    ペップシティではギュンドアン後のケミストリー(3人以上の連携とか)がほぼ見られなくなってて、卓越した個の2人くらいのスーパープレイとかで点取っているけど、アーセナルにはそれが有る。
    ウーデゴール、トーマス、サカ、ホワイト、ハヴァーツ。羨ましい。
    そして守備面でも敵陣での強烈なプレスと自陣でのリトリートでの堅牢さが有る。
    マジでバイエルンを打ち倒すと思っていたよ。。
    継続性と、後はバランスを無視してでも同格を倒し切るアクセルとブレーキバランス。(レアルはきっとココが凄い。勝負どころで取り切っちゃう)
    それがアーセナルに足りなかったけど、前途は明るいよ。115件のことは気にせず、自軍をマジ誇っていいと思う。
    ポルトとバイエルンに苦戦したこと、固有結界感が勝負どころで出せないバイブス。そのへんこそ修正ポイントなんだろうね。ライバルサポですが、本当にGoodTeamでした。

    1. ライバルクラブのファンのひとにコメントもらうのはけっこううれしいですね。
      ありがとう!

  6. 今季もありがとうございました。
    来季こそは!
    さて、終盤一番面白い試合をしていたのはクリパレでした。
    来季は大注目でみていきたいと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *