hotいま読まれているエントリ

Arsenal, EPL

アーセナル24-25シーズンのメディア予想まとめ

The Athleticの24-25EPLシーズン予想

各クラブの優秀なライターをぶっこ抜いて、EPLについてもとても信頼度が高くなっている米サブスクメディアThe Athletic。このブログでも課金の元を取ろうとよくネタ元にさせてもらっている。そんなThe AthleticのEPLシーズン予想は6人のライターによる座談会?形式。

Premier League preview: Our writers predict what will happen in 2024-25

各ライターによるトップ5予想は以下となった。ちなみに、この6人のなかにアーセナルFC担当のライターはいない。

Jack Pitt-Brooke: Manchester City, Arsenal, Liverpool, Tottenham Hotspur, Manchester United.

Carl Anka: Arsenal, Manchester City, Liverpool, Aston Villa, Manchester United (注意:わたしはこの2週間この手の質問にはいつも違う答えをしている).

Jacob Whitehead: Arsenal, Manchester City, Tottenham, Liverpool, Manchester United.

Nick Miller: Manchester City, Arsenal, Liverpool, Tottenham, Newcastle United.

Caoimhe O’Neill: Manchester City, Arsenal, Liverpool, Tottenham, Manchester United.

Mark Carey: Arsenal, Manchester City, Liverpool, Tottenham, Manchester United.

6人中3人がアーセナルのタイトルを予想&2位以下でフィニッシュすると予想したものはゼロ。ここでもアーセナルは高評価されている。

タイトル争いに関するコメンツからいくつか。

Jack Pitt-Brooke: 栄枯盛衰。マンシティもいつかはリーグを勝てなくなる。それが今年ということもありうる。シティは去年も絶対的ではなかったし、KDB、エデルソン、シルヴァなどチームは年老いてみえる。いっぽうアーセナルは、これからピーク年齢という選手がシティよりはるかに多い。昨シーズンはたった2ポインツ差。シティ次第だが、彼らが少し落ちるだけでアーセナルがそこにいる。もちろん、シティの筋力もただものではないが。

Jacob Whitehead: シティにはベストスクワッドがあるが、英国フットボールで5連覇はかつてないことだ。対して貪欲なアーセナルは去年はかなり惜しく、その期間ではシティよりもだいぶ成長した。シティはFFPで115の違反の判決がシーズン終了までに下される。それが障害になるか? あるいはタイトル剥奪まであるか?

Mark Carey: 今年はアーセナルがトップになるシーズンになる。前例がないからといってシティの5連覇は無理というのは愚かだろうが。シティはここ数年、後ろから追い上げるかたちで勝利を重ねてきた。だが、ひとつボールの転がりがおかしかったり、レフリーの判断が違っていたら、その小さな差が逆に向かったかもしれない。シティが3-4ポインツ落とせば、グアルディオラのチームを上回るためにアーセナルは去年のポインツ(89)をさらに伸ばす必要すらない。

以下は、The Athleticのほかのライターたちすべての予想をまとめたもの(トップ6まで)。タイトルはシティの57%に対してアーセナルは43%。2位予想はその逆の数字ということは、すべてのライターがこの2チームで1位2位を予想したということ。

Sky Sportsの24-25EPLシーズン予想(Paul Merson)

Sky Sportsは、シーズン予想の記事が現時点でないので、元ガナーのポール・マーソンのアーセナルについてのコメントより。

Paul Merson:PLにおける近年のアーセナルのパフォーマンスからすれば、こんなことを云うと若干議論になるかもしれないが、わたしが思うに、アーセナルは数人のけが人が出るだけでトップ4争いに巻き込まれることになる。

紙の上では、彼らはマンシティにもっとも近い挑戦者。だが、昨シーズンはサリバ、ガブリエル、ライス、オーデガードにサカ、彼ら全員が多くの試合でプレイした。

ふたりのCBなど、ほとんど毎試合でプレイしていた。だが、数シーズン前にはサリバがシーズン終盤に向けケガをして失点をするようになり、タイトル争いから脱落した。

昨シーズンは、アルテタのチームにとりすべてのビッグプレイヤーたちがフィットしていることが決定的だった。だが、それでもまだ彼らはシティを上回ってはいない。

この時期にアーセナルのPLタイトルについて語ることは危険だ。もし彼らのビッグプレイヤーたちが全員フィットすれば、グアルディオラのチームをプッシュするだろうし、また思い通りにいく可能性はある。しかし、今回不運なケガがあるようなら、かなり苦しみかねない。

それに、いまだにわたしはガナーズはCFを取る必要があると思っている。本職のストライカーなしで彼らがPLを勝てるように思えない。

Sky Sportsはシーズン予想の記事が出てくるようなら、あとで追記するかもしれない。

The Guardianの24-25EPLシーズン予想

The Guardianは、EPL全体のシーズン予想という記事はないようだが(みつけられない)クラブごとのシーズンプレヴューの記事がある。※The Guardianのライター全体の予想ではアーセナルが1位予想されているとある

Premier League 2024-25 preview No 1: Arsenal

この記事のなかから。

アーセナルの24-25シーズン展望

2年連続であれだけマンシティを追いつめたのに、結局2位フィニッシュという二日酔いからさめるのに時間がかかった。52試合で35勝などのクラブ記録をつくりながら、シーズンの終わりにはトロフィなし。ミケル・アルテタと選手たちには苦い薬になった。とくに、たった4日間のあいだにアストン・ヴィラ、バイエルン・ミュニックに敗けたこと。

しかし新シーズンは、若いながら経験あるスクワッドがついに一線を越えるという新しい期待をもたらす。最高レヴェルでの勝敗を分ける「わずかな差(fine margins)」、あるいは失望が2004年のインヴィンシブル以来のPLタイトルへのやる気になることについて、アルテタはしばしば言及している。

素晴らしく最高に恵まれたリカルド・カラフィオーリで、昨シーズンのPLでもっとも堅牢だった守備が強化され、基礎ができる。イタリア人DFはアーセナルのレフトバック問題を解決することが期待されているが、アルテタはデクラン・ライスの加入後のMFの組み合わせにも取り組む必要がある。

ライスはクリスマス以降より前目でプレイするようになり、その場所をさらに強化するMikel Merinoを買おうとしている。シーズン後半のカイ・ハヴァーツの印象的パフォーマンスでアーセナルはストライカーの獲得の優先度が下がったが、攻撃の補強についてはまだ注視していく必要がある。サカのバックアップも、多くのサポーターには歓迎されるはず。

アルテタは去年シティから4ポインツ取っており、彼のチームがさらによくなる能力を持っていることをわかっている。

EPL公式の24-25EPLシーズン予想

Premier League公式サイトもいくつかのシーズン予想記事をアップしている。

まずはこちら。4人のパンディットがシーズンのもろもろを議論&予想。

2024/25 predictions: Champions, top four, best promoted team and more

ところでこちらの記事で先に指摘しておかねばならないのは、4人のなかにAFC公式パンディットというか、元ガナーで現在は戦術評論家のエイドリアン・クラーク氏が入っていること(※今年のプリシーズン試合中継でも試合前後にしゃべってたひと)。彼がPLの公式メディアで記事を書いているとしても、バイアス不可避に思える。ほかの3人のことはよくしらないが、公平性には若干の疑義あり?

4人のうち3人がアーセナルの優勝を予想。Ben Bloom氏だけはシティの優勝を予想しているのはいいが、アーセナルを珍しく3位予想。ここもなんだか偏りが。

以下、4人のコメンツ。

Adrian Clarke: マンシティが5連覇の本命だろうが、わたしはアーセナルがチャンピオンになりうるんじゃないかと強く感じている。チームはアルテタの下でシーズンを経るごとに進歩しているし、もしガナーズが90+のポインツを取るようならありえる。

Adrian Kajumba: 間違いなくマンシティが再びというのはない。4連覇もしたのだから、どこからでポイントは落とす。いっぽうでアーセナルはこれからのチーム。22/23と23/24というふたつのタイトル争いのあと、今シーズンが彼らのときになる。

Alex Keble: アーセナルだね。マンシティは最後には燃料が尽きる。グアルディオラが去就を不透明にしていることもパフォーマンスに問題を与える。とくにエデルソンの噂があったり、Savinhoが唯一のメジャーな契約だったり。弱点をカラフィオーリで埋めたアーセナルとは好対照。アルテタがストライカーを加えたら、単純にシティよりもアーセナルのほうがいいチームになる。

Ben Bloom: もしこれがグアルディオラの最後のシーズンなら、本物のPLグレイトにとってはそれがさらに大きなインセンティヴになる。これはおもしろい予想ではないし、いくつかのクラブが近づいてくる可能性もあるが、これまでどおり、もしマンシティが勝たなければ驚きだろう。

この4人でもうひとつ記事がある。シーズンのベストプレイヤー、マネジャー、ゴールデンブーツなどを予想したもの。

2024/25 predictions: Best signing, Player of the Season and more

まとめのグラフィックだけ。やっぱりアーセナルに偏っているような。

ちなみに、ゴールデンブーツ(シーズン最多ゴール)予想は、多くのメディアが行っているのだが、ぼくが観たかぎりではHaaland以外を選出したメディアは、ただのひとつもなかった。あるメディアでは「Haalandのつぎに」で予想していたものさえある。ウケる(ウケない)。

つづいてこちら。マイケル・オーウェンやダレン・ベントといった有名選手を含む9名のパンディットたちの予想。

Champions? Top four? Pundits predict the 2024/25 season

タイトル予想が以下。アーセナルのタイトルを予想したのは、3/9。あとは全員マンシティ。

  • Michael Owen: Arsenal
  • Karen Carney: Manchester City
  • Darren Bent: Arsenal
  • Tim Sherwood: Man City
  • Shay Given: Man City
  • Mark Schwarzer: Man City
  • Don Hutchison: Man City
  • Matt Holland: Man City
  • Leon Osman: Arsenal

ここも含めて多くのものがシティとアーセナルの一騎打ちを予想するなかで、例外がふたり。マイケル・オーウェンがマンシティの3位フィニッシュ、それとシェイ・ギヴンがアーセナルの3位を予想していた。

ちなみにオーウェンは「今シーズンでマンシティの時代は終わる」とコメント。アーセナルのファンとしては、なかなか好感が持てる。

 

このほかに元有名選手では、beIN Sportsのパンディット?であるマンUレジェンドのポール・スコールズが、新シーズンはアーセナルのタイトルを推しているようだ。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *