hotいま読まれているエントリ

Arsenal, EPL, News

2022/23プレミアリーグフィクスチャが発表。パレス vs アーセナルがシーズンオープナーに

予定どおり、本日UK現地朝9:00に22-23シーズンのEPLフィクスチャーズが発表された。

Premier League 2022/23 fixtures released

今年のEPLシーズンオープナーは、金曜夜のクリスタル・パレス v アーセナルという。。

ちなみに、アーセナルの初戦がパレス(A)になるというのはどうもリークされていたようで、この発表の前から一部のファンはすでに知っていたようだ。

ろくな情報じゃないな(笑い)。



22-23 EPLマッチウィーク1

まずは20チームスの初戦から。

シーズンスタートは8月5日(金)夜の、クリスタル・パレスとアーセナル。

そのほかの試合はご覧のとおり。ビッグチーム同士やダービーはなく。さすがのバランス調整。パレスとアーセナルはロンドンダービーか。しょうがない。

シーズン全体のフィクスチャは、冒頭のPLオフィシャルサイトのリンクから確認できる。

アーセナルFCの22-23シーズンPL全試合

こちらがそのリスト。PLの試合予定のなかに、ほかのカップコンペティションの予定も入れてみた。トップ6との対戦は赤字に。

8月

05/08/2022 Crystal Palace v Arsenal
13/08/2022 Arsenal v Leicester City
20/08/2022 A.F.C. Bournemouth v Arsenal
27/08/2022 Arsenal v Fulham
30/08/2022 Arsenal v Aston Villa

9月

03/09/2022 Manchester United v Arsenal

(08/09/2022 ELグループステイジ開始)

10/09/2022 Arsenal v Everton
17/09/2022 Brentford v Arsenal

10月

01/10/2022 Arsenal v Tottenham Hotspur
08/10/2022 Arsenal v Liverpool
15/10/2022 Leeds United v Arsenal
18/10/2022 Arsenal v Manchester City
22/10/2022 Southampton v Arsenal
29/10/2022 Arsenal v Nottingham Forest

11月

05/11/2022 Chelsea v Arsenal

(09/11/2022 カラバオカップ開始)

12/11/2022 Wolverhampton v Arsenal

(21/11/2022 ワールドカップ開始)

12月

(18/12/2022 ワールドカップファイナル)

26/12/2022 Arsenal v West Ham United
31/12/2022 Brighton v Arsenal

1月

02/01/2023 Arsenal v Newcastle United

(06/01/2023 FAカップ開始)

14/01/2023 Tottenham Hotspur v Arsenal
21/01/2023 Arsenal v Manchester United

2月

04/02/2023 Everton v Arsenal
11/02/2023 Arsenal v Brentford
18/02/2023 Aston Villa v Arsenal
25/02/2023 Leicester City v Arsenal

(26/02/2023 カラバオカップファイナル)

3月

04/03/2023 Arsenal v A.F.C. Bournemouth
11/03/2023 Fulham v Arsenal
18/03/2023 Arsenal v Crystal Palace

4月
01/04/2023 Arsenal v Leeds United
08/04/2023 Liverpool v Arsenal
15/04/2023 West Ham United v Arsenal
22/04/2023 Arsenal v Southampton
26/04/2023 Manchester City v Arsenal
29/04/2023 Arsenal v Chelsea

5月

06/05/2023 Newcastle United v Arsenal
13/05/2023 Arsenal v Brighton
20/05/2023 Nottingham Forest v Arsenal
28/05/2023 Arsenal v Wolverhampton

(31/05/2023 ELファイナル)

6月

(03/06/2023  FAカップファイナル)

Arsenal.comのグラフィック。ちょっとJPEGを圧縮しすぎである。

アーセナルの22-23フィクスチャ雑感

もうミッドテーブルのチームにも簡単に勝てないPLなので、キツい期間がどこかというのは一概には云えなくなっているが、それでも単純にいわゆるビッグ6との対戦で考えると、今年はそれが10月と4月に集中している。ややバランスを欠いているような。

とくに4月は、ELのノックアウトステイジで、ヨーロッパの厳しめの相手と試合をしている可能性があるため、僻地への長い旅程なども考慮すれば、タフな月が予想される。

その時期、ELではどこと戦っているだろう。フランクファート、セヴィーヤ、ナポリ、オリンピアコスとか。だいたい想像がつく(笑い)。

去年と違うのは、今シーズンはスタートがわりとイージーになっていること。

パレスには全然勝てていないので、アーセナルにとってイージーとは語弊もありつつも、去年のスタート3試合のなかにシティやチェルシーが入っていたフィクスチャとはあきらかに違う。

今年はスタートからスクワッドの人数が足りていないみたいなことは起きないだろうし、ロケットスタートを望みたい。

気になるNLDは、10月1日のホーム、1月14日のアウェイ。

それと、もちろんワールドカップが冬開催になったおかげでイレギュラーに入ってくるウィンターブレイクも、吉と出るか凶と出るか。

PLのフィクスチャの決め方?

先日『The Athletic』がおもしろい記事を書いていた。PLとEFLはどのようにフィクスチャを決めているかという。

How Premier League and EFL works out fixtures: Algorithms, pairing teams and long Tuesday away trips:

非常に興味深い内容だったので、今度時間があったら紹介しよう。

このシーズンフィクスチャの決定には、一度全体をコンピュータ(アルゴリズム)で決めてから、すべてのチームの苦情を受け入れて調整するみたいなプロセスがあるらしい。それで、いちおうは公平性を保とうとしているという。すべてのチームが100%満足するみたいなことはないんだろうけど、そういう努力はあると。

シーズン中でも、たとえばヨーロッパの試合などでキツいアウェイ試合がミドウィークに組まれたときに、アウェイがつづかないようにとか、週末の日程をずらすとか、あらためてリーグのほうの予定を調整することもあるんだろう。けっこう変わるっちゃ変わる。

日程の変更といえば、昨日の『Mirror』。

去年のアーセナルがNLDを延期した事案が議論のきっかけになって、PLが延期ルールを厳しくし、もうああいうかたちでの延期のリクエストはできなくなるとかなんとか。

さあカレンダー登録だ!

試合の予定をお使いのカレンダーアプリに登録しとくと便利ですよね。

PL公式のカレンダーはこちらから。

Premier League 2022/23 Digital Calendar & Fixture List

さすがに、まだ正式に発表されて1時間しかたっていないので反映されていないが、ぼくが使っているGoogleカレンダーの“Arsenal Fixtures”は、毎年自動で反映されるので、今回もほっとけば大丈夫だろう。プリシーズンの予定はすでに入っていた。

 

今年はまじたくさん勝ってくれるといいな。

 

おわり



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *