トランプが勝ち、アーセナルが敗ける。なんて一週間だ!(アメリカ人)
いやあ、すさむね。荒む。おれのアーセナルライフが。昨日はあまりにもアーセナルのことを考えたくなくて、しばらく放置していた『Fallout London』が捗っちゃったよ。
これでアーセナルは直近6試合で3つ敗け。勝ちはふたつ。敗けたPLボーンマスから以降、アーセナルはカラバオカップ除く5試合でG3しかしていない。2試合連続ゴールレス。いくらなんでもこれはないでしょうに。
この試合は、ニューカッスルよりは悪くなかったという印象をもつひとが多いようだが、あのプレイっぷりではなあ。ワンパターンのクロスマシーン。ワンパターンてのはクリエイティヴの反対語だ。いま、チームにいちばん求められていたものを出してくれない。このやるせなさよ。
われらを含め、マンシティ、レアル、レヴァークーゼンと去年強かったチームが、いま軒並み不調みたいな風潮があるらしい。へえ。いや、でもそんなのなんの慰めにもならねえ。
アルテタの試合後コメント「結果だけが残念」
試合直後のアルテタのインタヴュー。AFC公式サイトより。箇条書きにて。
- 今晩最悪なことは結果。ヨーロッパ最高のチームのひとつ相手に、アウェイであのパフォーマンスのレベル、支配、チャンスがあったのに。ほかの試合では観たことがない
- 敗けは現実でそれがとても苦痛。こちらが十分のものをつくっていた。しかし試合を決める状況があったのもたしか
- ボックスですべてが決まるのが現実。差はとても小さいので両方のボックスが大きなインパクトになった
- 今日われわれはピッチの多くのエリアで差を広げたが、勝つには十分じゃなかった。
- 勝つためにここに来たが、それができず極めて落ち込んでいる
- まだ半分試合があるので(※CLグループフェイズは8試合)今日のようなプレイをつづけていけば、多くの試合に勝てる
試合後の記者会見。AFC公式サイトより。こちらも箇条書きで。
- (試合の評価……)最悪なのは今夜の結果。ヨーロッパベストチームのひとつに、あのパフォーマンス、姿勢、支配で勝てなかった。わたしはかつて観たことがない。だが、結果が現実。多くの状況があっても、ゴール前でそれを解決することもできた。すくなくとも2ゴールを決められた。それが超悔しい
- (お互いのふたつのペナルティが試合を決めた……)あの判定は理解できない。ただのディフレクション。危険でもなんでもない。あんなに至近距離では反応はできない。だがそれはいいとして、それならメリーノが後頭部をパンチされたのは1000%ペナルティだ。それに、試合のなかには差もあったので、とてもとても受け入れるのが難しい
- (十分チャンスをクリエイトできなかったと感じる?……)今夜残念なのは結果であり、両方のボックスで自分たちがやるべきことをやらなかったこと。われわれがやらなければ、相手もやらなかった。これがわたしのチームの見方。われわれが対戦してきたヨーロッパのすべてのビッグチームはこれがベスト
- (どれくらいペナルティのせい?……)残念ながらわれわれにできることはない。変えることもできない。だからあきらめるよりない
- (ハンドボールのルールについて……)シーズン前にあれはペナルティじゃないと聞いていた。そこははっきりしている。今日は違った
- (ハヴァーツのケガ……)カイは深く切った。縫うことが必要だったから下げざるを得なかった。だが週末はプレイできることを願う
- (メリーノの交代はケガ?……)彼は脳震盪ではない。だが、昨日と今日も彼は気分が優れなかったから下げた
- (後半にレフリーに話しかけられていたのは?……)それは秘密。興味深い会話
- (チェルシーでの選手選びが難しくなった?……)自分たちのプレイをすれば、チェルシーに勝てるビッグチャンスがある。そうしなければならない。わたしはチームにたいへん誇らしいと伝えた。今日のようなプレイはヨーロッパでは観たことがない。がっかりしているのは、ほしいものが得られなかったから
お言葉ですけど、残念なのは結果だけではないと思いますね。
ジュリアン・ティンバーの試合後コメント「小さな瞬間で試合は決まる」
LBでスタート。試合後のインタビュー。AFC公式サイト。
ティンバー:とてもタフだ。とてもがっかり。ぼくらはいいプレイをしたと思うし、たくさん支配もした。しかしゴールできず。CLでは勝ちたければゴールを決めねばならない。タフなアウェイ試合で、小さな瞬間で試合が決まる。
ぼくらは自信を感じている。タフな試合がつづいたから。日曜もタフだろうが、ぼくは自分たちのスクワッドを信じる。ぼくらにはたくさんのクオリティがあり、ゴールを決めるにはあとちょっとの幸運があればいいだけ。ぼくはチームをとても信頼しているし、これからも大丈夫。
ガビ・マルティネリの試合後コメント「パフォーマンスはよかった」
UEFA公式サイトより。
マルティネリ:フットボールとはこういうものだ。ぼくらはいいチャンスもつくったけど、ボールを入れることはなかった。
もちろん結果にはがっかりしている。でもパフォーマンスはよかったし、もっといい結果がぼくらにふさわしかった。