hotいま読まれているエントリ

Arsenal, News, UEFA CL

23-24UCLラスト16ドロウ。アーセナルはFCポルトと対戦

昨日のドロウはご覧になりましたか。UEFAのサイトで生中継されていた。今年はJohn Terryがゲストプレゼンターだった。

ドロウの会場には、エドゥの姿も見えたし、バルサのDecoもいたな。彼はもう卓球氏っぽくなかった笑。

そしてアーセナルのファンはすでにご存知のように、われらは、ラスト16の対戦相手にFCポルトを引いたのだった。



23-24UCLラスト16ドロウ結果

以下である。

Porto vs Arsenal
Napoli vs Barcelona
Paris vs Real Sociedad
Inter vs Atlético de Madrid
PSV vs Dortmund
Lazio vs Bayern
Copenhagen vs Man City
Leipzig vs Real Madrid

ドキドキしながら観てたら、すぐに決まってしまってやや拍子抜け。

PSGみたいなチームに当たる可能性もあったので、この結果には、安堵していたファンも多いように思う。

ドロウ結果を受けてエドゥのコメント「ポルトはCLで百戦錬磨」

会場にいたエドゥのコメント。AFCオフィシャルサイトより。

エドゥ:われわれがプレイすることになったのは、このコンペティションに非常に慣れているクラブである。なぜなら、彼らは毎年プレイしているし、経験豊富な選手がたくさんいる。

われわれは、自分たちがどうプレイするのかを理解しておく必要がある。そして、相手をできるかぎりリスペクトすること。われわれは自分たちのプレイをするだろう。このステイジを抜けられるか、観てみよう。

彼らがどのようなプレイをしてきたか、いかにオーガナイズされているか、どんな選手がいるか、それらを観ることができる。ポルトは、とても準備万端でのぞむことが必要になる相手だ。そうでなければ、問題を起こされてしまうだろう。だから、われわれは、これからも自分たちのレヴェルを維持することに集中していかねばならない。自分たちのプレイのやりかたを。

もっとも重要なことは、自分たちのパフォーマンスを維持すること。それがわれわれの集中だ。それが行きたい場所。引き続き成長していきたい。われわれが、このコンペティションでどこまで行けるか、観てみよう。

できるだけ先まで行きたい。だが、まずはいいプレイをすることに集中だ。よくパフォーミングして、ベストフットボールをやる。どこまで行けるかは、そのあとだ。

FCポルトについて

ポルトガルリーグでは、14試合を消化して現在3位。

有名選手は、元レアルのPepe。ぺぺ? 40才。げ、現役……

この部分は、試合のときにまたくわしく。

アーセナルとポルト

アーセナルとFCポルトの直接対戦(head to head)は、UEFAのサイトでデータが観られる。

Arsenal-FC Porto Head-to-head | History | UEFA Champions League

CLで、2006/07(グループ)、2008/09(グループ)、2009/10(ラスト16)と短期間に6回も対戦していて、アーセナルのW3 D1 L2。アグリゲイトスコアは、12 v 4。

云われてみれば、たしかにポルトの名前はなんだか馴染みがある。ヨーロッパでやけに対戦するイメージあるチームあるよね。バイエルン、バルサ、ナポリとかオリンピアコスとか?

なお、敵地ではポルトのW2 D1と、アーセナルの勝ちがない。

わたしの雑感

いやあ、ポルトはこのなかでは当たりなんでないの。コペンヘイゲンみたいに得体のしれないクラブでもないし、敗けそうな気もしない。よかったと思う。シミュレータでは、何度かPSGと当たっていて、これはあるかもなあと心配してた。

どの組み合わせがラッキーなのか、現状のUEFA係数(UEFA Cofficients)を確認しようと思ったら、わりと意外な感じであんまり役立たなさそうだった。ポルトは19位。アーセナルは21位だから、ポルトより下だよ。。

コペンハーゲンは37位で、そのすぐ下にレアル・ソシエダ。

そもそもUEFA係数というものは、直近5年で計算したりするので、現状のチームの実力がランキングにはあまり反映されてなかったりする。アーセナルのこの5年はひどかったから、低評価もしかたない。このあとCLでプレイしつづければ、どんどんランクは上がっていくだろう。

今回のドロウで残念だったのは、強者同士でつぶしあってもらえるドロウがあんまりなかったこと。PSGはソシエダじゃなくて、もっと当たるべきクラブがあったでしょうにという。

シティなんてコペンハーゲンを引いてる。八百長では?

そんななかでも、ナポリとバルサ、インテルとアトレチコなんてのは悪くないか。

フィクスチャ

アーセナルとポルトの試合日程。

FC Porto vs Arsenal (1st leg)2月21日(水)

Arsenal vs FC Porto(2nd leg)3月12日(火)

 

楽しみである。

 

おわり



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

One Commnet on “23-24UCLラスト16ドロウ。アーセナルはFCポルトと対戦

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *