試合結果予想
BBC Sport (Chris Sutton’s prediction) 2-0
Sky Sports (Jones Knows) 3-1
WhoScored.com 3-0
正しい予想。
Chris Sutton(BBC Sport):先週アーセナルは引き分けに終わった試合ではフラムを支配していた。だが、オープンプレイからもたいしてクリエイトできていなかった。
フラムはよくオーガナイズされたチームだったが、それでもわたしはミケル・アルテタのチームにはやや失望した。
マーティン・オーデガードはいつものように影響力がなく、だが、ガナーズはそれでもセットピースでは脅威で、それでゴールを奪った。
人々は、アーセナルがいかにTony Pulisのストークみたいだったかとからかったが、しかし、わたしにはコーナーからゴールする彼らの能力は、嘲笑されるべきものではなく、むしろ誇るべきものだと考えている。
今シーズンのアーセナルは間違いなくよりプラグマティックになっているが、セットピースでとても効果的になれていることは素晴らしい。ほかのチームもそうした状況で同じくらいのレヴェルをもたらしたいと思っているはず。そして、わたしは彼らがエヴァトン相手にスリップするとは思えない。
Sean Dycheのチームは、深く守ってセットピースも気にしないだろう。どちらがコーナーで強いかのバトルになるかもしれない。だが、わたしはアーセナルが上回ると思う。
試合のみどころ
いまのアーセナルとエヴァトンだとクオリティ差がかなりあって、とくにエミレーツでは、一方的にアーセナルが攻撃する試合になりそうに思える。
そして、もちろんそのような展開になれば、いつものようにディープブロックの攻略にはそれなりに苦労はさせられるだろうが、結局ゴールを決めて勝つ姿は想像はできる。いまアーセナルはPLのホーム試合では10連勝中で、エミレーツはすでに要塞のようになっている。何か思わぬ事故のようなことさえなければ、サプライズな結果はないだろう。
アーセナルが最初のゴールが決まってしまえば、彼らももう引きこもってはいられない。そこまでが勝負。
逆にエヴァトンが攻撃に色気を出してくれれば、それはそれで悪くない。CLモナコの大勝も、相手の攻撃への意欲なくしてはなかったはず。ボールを持って攻めようとしてくれたおかげで、相手ハーフにもスペイスができた。先週のフラムみたいなボールを持たされるやりかたのほうがやっかい。
この試合で注目されそうなのは、やはりセットピース。新しいセットピースキングと、古き良きダイレクトプレイの王様。BBC予想でクリス・サットンが述べたように、「どちらがコーナーが強いかのバトル」みたいな観られかたは一般的な目線としてもあるだろうし、それは実際けっこうみどころだと思う。
かつてアーセナルは、フィジカルなチームのアグレッシヴな接触プレイやロングボール多用のダイレクトプレイにだいぶ悩まされたものだ。しかし、屈強な選手たちを揃えたいまはむしろ相手を悩ますほう。アーセナルのようなチームが、ダイチのチームの頭上からヘッダーでゴールをぶちかますという絵面は、アーセナルファンとしてはグッとくるものがある。ぜひ見せていただきたい。
選手で注目したいのは、個人的にはメリーノとMLS。どちらもスタートするかはわからない。
メリーノはモナコでマルティネリとの連携はけっこうよかったし、まだまだ進歩の余地があるとはいえ、あのふたりの左サイドの攻撃に見る部分はあった。あれをもうちょっと長く観たい。
それと、もちろんMLSはモナコでのあのパフォーマンスがあり、彼の前への意識の高さは、今回深く守ろうとするであろうエヴァトンでは利きそうな予感はある。今回の予想では、ネリもメリーノもMLSもスタート予想をしていないが、このトライアングルの左サイドは興味深いとは思う。スタートせずとも試合中に実現するだろうか。
キックオフは、日本時間で12月15日(日)0:00。今日の夜。楽しみ。
ではCOYGです。