試合結果予想
BBC Sport (Chris Sutton’s prediction) 0-2
Sky Sports (Jones Knows) 1-2
WhoScored.com 1-2
わりとギリギリの勝負と思われている? ホームで6連敗中のチームなんだが。
Chiris Sutton (BBC Sport):アーセナルはCLでレアル・マドリッドに勝ったあとで、かなり上がっているだろう。わたしはこの試合中継を担当していた。
アルテタはもしかしたら、何人かの選手を休めてフレッシュにするかもしれないが、それでもガナーズはイプスウィッチには荷が重すぎる。
前回、彼らがチェルシーに2-0にして勝てなかったのは、イプスウィッチのシーズンの総括みたいなものだった。だが、彼らのプレイっぷりは称賛に値する。
去年12月にエミレーツで1-0で敗けたときのイプスウィッチは、非常に頑固だった。わたしは、今回も彼らがここでレジリエンスを発揮すると思う。たとえ、結果が同じだったとしても。
Johns Knows(Sky Sports):降格争いのストレスから解放されたイプスウィッチは、チェルシー戦のパフォーマンスからもわかるように、今後数週間で足かせが外れるかもしれない。Kieran McKennaはプレミアリーグへの適応という点では十分な働きをしているにもかかわらず、今シーズンは自分たちの影に怯えているように見えたこともあったのだから。
アーセナルは、あきらかにCLセミファイナルのほうが気にかかっているところで、イプスウィッチはそれを活かすべきだ。
Dara O’Sheaは、この数週間どちらのボックスでも素晴らしく空中戦を制している。彼は、毎度セットピースでは最初のコンタクトポイントに現れ、直近3試合では5つのショッツになっている。
試合のみどころ
アーセナルはPLでなんだかんだポインツを落としまくっているので、もう敗けられなくなっている。
とくにこの試合は、相手のクオリティを考えても、必ず3ポインツが必要だろう。来月のわれらにはリヴァプールやニューカッスルのような試合が残っているため、できるだけ余裕はもっておきたい。
アルテタがこの試合でレギュラーチームを休ませるなら、どこまでやるか。それはこの試合の注目ポインツのひとつと思われる。緊張感あふれるCLのタフなビッグマッチで疲れたレギュラーを休ませたいが、試合には勝たねばならぬ。エヴァトンとブレントフォードはバックアップ選手をたくさんスタートさせて、試合には勝てなかった。それを繰り返したくはない。
アーセナルのチームは、この試合に対する熱意や集中も問われそうだ。いまのわれらはPLタイトルの目標を失ったあとに、今度はCLに大きな目標を見つけて興奮しているところであり、どうしたってPLの試合にCLと同等の熱意や集中力を持つのは難しい。ましてや、サンチャゴ・ベルナベウの夢舞台の直後とあればなおさら。しかし、中途半端なやる気で勝てるほどPLも甘くない。
そういう意味では、バックアップ選手を多く入れるのは理にかなっているのかもしれない。クオリティはレギュラーチームには及ばなくても、精神的な健全さは保てるみたいな。
どうなりますかね。わたしゃそろそろイーサンが観たいよ。
キックオフは、日本時間で4月20日(日)22:00。ウホ、いい時間。
COYG
まさかのラムジー監督爆誕!!
現チームだとライスは監督なりそう