ウィガンについて
リーグワンで現在30試合を消化して、31ポインツの22位(※24位中)。降格圏。消化試合数がバラバラなのはなんだろ。最大4試合くらい違う。
しかし、「リーグワン」て名称わかりにくいよね。英国の3部リーグ。Ted Lassoでも「え、2部なのにチャンピオンシップ?!」というネタがあったな。。
FAカップでは、ウィガンは12/13シーズンに優勝している。これはすごい。
彼らのチームを確認してみたところ、とくに有名選手はいないようだ。現時点でのスクワッドのMV総額は€9.43m。ノーガードひとりと同じくらいである(※現在€9.0m)。
ところでウィガンといえば、ノーザン・ソウルの聖地、Wigan Casino。70年代の英国のナウいヤングたちが日夜集い汗だくで踊りまくったという伝説のディスコ。当時の人気も60年代の無名アーティストによるソウル(rare groove)だったというので、そのときのメインストリームじゃない音を探し求めるのは、いつの時代も変わらない若者の姿と思いますな。
フォーム
リーグワン直近6試合で、LDLLLL。
今シーズンは、もともと安定していなかったリーグでの結果だが、2026年に入ってからのフォームがとくにひどく、まだ勝ちがひとつもない(W0 D2 L6)。最後の勝ちが12月29日。
Head to head
アーセナルは、ウィガンとのPL直近6試合でW5 D0 L1。
なお、最後のリーグ試合は12/13シーズンまでさかのぼる。
この間、アーセナルが唯一敗けた試合は11/12シーズン、エミレーツで。アルテタがスタートしてるじゃねえか。
Graham Barrowの試合前コメント「恐れをやる気に利用する」
ウィガンのボスコメント。
GB:「恐れ」というのは、選手にはポジティヴなことだ。「緊張」に似ている。トップスポーツマンたちが云うじゃないか、緊張しないなら、それはどうでもいいということだと。それはつねにポジティヴなことに含まれている。
そうしたことに対処するすべを学ぶべき。恐れで神経質になってはいけない…… それをやる気に変換するのだ。














