昨日(今朝)のELヴォルスクラ戦でかなりいいパフォーマンスを見せたアレックス・イウォビ。帰り途にミックスゾーンで応えたインタヴュー。
いつもだとスルーするかもなのだけど、あまりにいいプレイだったので。
Arseblogがテキストを起こしてくれた。
(パフォーマンスについて……)
イウォビ:復帰できたのがナイスだね。ボスに自分になにができるか証明しようとがんばった。でも今日はグレイトなチームパフォーマンスでそれに尽きるかな。こんなふうなプレイを続けたいね。
(エメリの下でのプレイについて……)
マジな話し、要求は多い。トレイニングでもハードに取り組んでいるし、もっと走るようになった。ぼくらが彼のアイディアを受け入れているのは知ってるでしょう。彼との時間を楽しんでるよ。
(エメリの英語の勉強を助けてるとか……)
いや、ぼくは何も助けてないよ。彼の英語は実際かなりいいし。ぶっちゃけけっこう驚いてるくらいだよ。アッハッハ。
(木曜と日曜にプレイするという過酷なスケジュール……)
難しいけど、今年はいいスクワッドがあって、若い選手たちですらデビューもするし、いいと思う。どんな試合に対しても準備はできている。よく準備してよく休んで、どんな相手でも大丈夫だよ。
(3連勝で自信が芽生えている……)
イェア。オフコース。継続してこれを続けていかないとね。できるだけたくさんの試合に勝ちたいんだ。来年チャンピオンズリーグにでるためにね。
(もうスクワッドのなかでは若手とはいえない……)
ぼくはもうヤングスターじゃないよ。フットボールで起きることさ。時間がたつのはとても早い。自分自身と自分のチームが十分であると証明し続けなければならないし、それがいまぼくがやっていること。
(今シーズンの目標……)
新しいマネージャーが来て、新しいシステムになった。彼のアイディを受けてれているといったけど、少し時間はかかると思う。でもよくなっていくよ。いまは安定をキープしなきゃだし、プッシュし続けないと。
(エメリがキミをもっといい選手にしてくれる……)
そう思うよ。新しいアイディアがあって、ぼくはそれをたくさん彼から学んでいる。彼はぼくにもっとたくさんゴールを取らせようとしているし、チームメイトのためにもっとチャンスをつくらせようとしている。彼はぼくが学ぶのを助けてくれているよ。
(もっとゴールすること……)
ビッグプレイヤーというのは、彼らのスタッツで認められるようになるものだよね。アシストとゴール。それはぼくがぼくの試合に加えていかなきゃならない課題なんだ。
(ヴォルスクラを倒したことがどれだけよかったについて……)
ヨーロッパリーグの試合を勝てたことが重要だった。ネガティヴなことがひとつあったとすれば失点したことだよ。でもいい勝利だったしつぎにつながると思う。
(なぜにアーセナルは最後には失点してしまうのでしょう……)
ちょっと集中に欠けてしまうところかも。ぼくらはもっとプッシュしてもっとゴールがほしかったんだ。それはぼくらが学ばなきゃならないところだね。でもまあ重要なことは3ポインツだよ。
(最初のホーム4連戦です……)
イエア。ぼくらはホームで強い。ぼくらはアウェイでも2勝しているけどね。ぼくらはファンのサポートがあるホームでは強いんだ。できるだけ勝てるようにがんばりたい。
(シーズン最初の負けについて……)
ぼくらは過去にはとらわれない。いつもつぎの試合に集中だ。ぼくらは間違いから学ぶ。そこからもう4試合だ。いまの勢いをキープしないと。
以上。
この試合のイウォビはほんとうによかった。
このブログではこれまで彼についていいことを書くことは少なかったが、今回ばかりは褒めちぎりたい。
彼はいままだ22才ということで(※トレイラと同じ)、自分でももう若手ではないなんていっているけど、年齢を考えればまだまだ伸びしろのあるこれからの選手だ。こんなプレイをいつも見せてくれるなら彼の将来に大いに期待したい。
いまのレギュラーのシニア選手たちの多くがいるかどうかもわからない3年後にもまだ25才とかすごくね? ゲンドゥージは22だし、スミス・ロウは21。若いっていいな(笑い)。
ということで、イウォビのヒーロー・インタヴューでした。
久しぶりにAFTVをチェックしたら、ここでもイウォビのパフォーマンスを褒め称えているファンが多数いて、そうだろうそうだろうと納得。