ガブリエル・マルティネリのプレイスタイル
クイックなフォワードで、CFをやっても左右によく動いてプレイするタイプ。
本人の気に入りは左ワイドで、インサイドに切れ込んでからの右足のシュートやストライカーへのチャンスクリエイトがある。
本人談。
マルティネリ:ぼくはアタッカーとしてプレイしているけど前に行くだけというタイプじゃないんだ。自分のことはもっとモダンなスタイルの選手だと思っていて、ボールがなくてもたくさん動くよ。
クリスチャーノ・ロナウドが大好きなんだ。だってぼくもディフェンダーを背負ってボールを持つような、オールドファッションのフォワードがやるようなプレイは好きじゃないし。まあ求められばそれも学ばないといけないけど。
記録が示すように、彼は得点できるアタッカーだ。ボールを運べて、得点もできる。それはいまのアーセナルのスクワッドに欠けた戦力であると。
弱点について
Goalでチャールズワッツは、左ワイドで相手のフルバックと対峙したときに、使えるのが右足だけだと簡単に動きが予測されてしまうので、左足に改善の余地があると指摘している。
それと、これはどんな選手にも云えることだろうが、とくに移籍したばかりのときはイングランドのインテンシティに慣れていく必要がある。
この映像だけ見てもどれだけいい選手なのかよくわからないなあ。
マルティネリはシニアチームでプレイできるのか? とあるブラジル人ファンによるマルティネリの印象
マルティネリがいまアーセナルに移籍してくると、どこでプレイすることになるのか。
ファーストチームか。U-23か。あるいはローンか。ベンチか。
いまから一週間ほどの前のRedditで、ブラジリアン・フットボールを熟知しているブラジル人の友人からマルティネリの印象をきいたというユーザがサブを立てていた。
それによれば、彼についてこんな印象を受けているという。
マルティネリはいろんな意味で最近NCに移籍したミゲル・アルミロンに似ているね。マルティネリはとてもダイレクトで、とてもいいペイスがあって、効果的なドリブラーだ。
ファイナルサードではまだ改善すべきところがあるし、来シーズンはアーセナルでまずU-23でプレイする必要があるのではないか。彼はトップレヴェルのEPLクラブのファーストチームでプレイできるほど優れているとは思えないな。アルミロンとの比較では、18才のときのアルミロンとは比べ物にならないほどいいけどね。
うーん。アルミロン。NCでのプレイを見る限りではいい選手だけど、どこがロナウド(※大五郎カットのほう)やねんと。
19-20シーズンの左ワイド
マルティネリがファーストチームでプレイするかどうかは、彼のメインのポジションである左ワイドが来シーズンどういった選手で構成されるかを考えると見えてきそうに思える。
いますぐ思いつく左サイドでプレイできる攻撃的な選手は、オバメヤン、イウォビ、(ネルソン)、ウィロックといったところ。
右サイドが、現状ミキタリアンとネルソン(あともしかしたらAMN)くらいしかいないので、ワイドプレイヤーが足りないのは左よりも圧倒的に右ということになり、そのあたりがカラスコのような選手が求められている理由でもある。
ということで、マルティネリがよほどの選手でプリシーズンで圧倒的なパフォーマンスを見せるみたいなことがない限りは、彼がファーストシーズンからすぐにファーストチーム(左ワイド)でプレイすることはおそらくないだろうと思われる。
なによりもまずは彼と同年代のザビア・アメイチやバカヨ・サカとの競争もある。
しかし、まずはイングランドのインテンシティに慣れるという意味では、U-23よりも、チャンピオンシップなどで実践経験を積むのがベターな選択と思えるがどうだろう。
まとめ
ということで、ガブリエル・マルティネリ。
アーセナルの2019夏、彼が最初のサインとなるのだろうか。
今日か明日かあさってか。それともアディダスのキットロンチイヴェントがある7月1日か。
このブログのTwitterアカウントでは、ガブリエル・マルティネリ情報もフォローしますので、たまに見に来てください。
※アーセナル情報が90%その他フットボール情報が10%のアカウントなのでリストに追加がおすすめダ☆
twitter
https://twitter.com/NewArsenalShirt
以上。
アーセナルのジェズースに、リチャーリソンに、ネイマールに、なってくれ!!!
ようこそアーセナルへ! ガブリエル!!!
左サイドは一応ESRも居ますね。
今読み返すとなんとも感慨深い