さて。アーセナルのみんなにお別れを云えなかったというのは、これまでも彼のコメントとして何度か伝えられたことがあるが、はっきりと「アーセナルに戻りたい(I would love to go back to Arsenal)」と話しているのは少し驚いた。これは初めてでは。信じていいのかな?
いまさらこんなことを云ってもしょうがないが、もしクラブがカソルラの復活を信じてあのまま選手として使い続けていたら、また違った未来があったのだろうか。彼は2年ほどプレイできずにいたのに、それでもヴェンゲルさんは彼への信頼を失わなかった。あの忍耐がもう少し長引いていれば。それもたらればに過ぎないが。
カソルラはアーセナルを離れたあと、アラヴェスのユースチームでしばらくトレイニングし、そのあとにヴィヤレアルと契約したが、その契約も1年契約で出場時間に応じたサラリーという内容だったという。恐る恐るという感じではないか。全盛期の彼のことはもちろん誰だって知っているわけだが、当時のヴィヤレアルも彼の復調については半信半疑だったことが契約内容からもわかる。
今シーズンは13試合ですでに9ゴールに貢献(G5 A4)。34才になった彼がPLのインテンシティに対応できるかどうかという問題はあるが、もし彼がいまのチームにいたらとつい考えてしまうのを止められない。
ボールキープ、長短のパスの精度、クリエイティヴィティ、カソルラはいまのアーセナルに欠けているものをたくさん持っている。キャプテンシーも。。
選手としてクラブに戻ってくるのは、もちろん現実的ではないが、彼も口にしているようにもしコーチとしてアーセナルに戻ってくるなら、これはもうすばらしい以外のことばがない。
エメリが来る前、ミケル・アルテタがヘッドコーチになると取りざたされたとき、カソルラを彼のコーチチームに加えるのではないかという憶測もあった。ふたりのアミーゴっぷりはこのブログでも伝えたことがある。
【アルテタと】ミケルとサンティ。スパニッシュ選手とイングランド生活について【カソルラ】 | ARSENAL CHANGE EVERYTHING
今シーズン中かあるいは今シーズンかぎりか、ウナイ・エメリが解任されるとき、アーセナルの状態はいろんな意味でかなり落ちているに違いない。
そんなとき、もしアルテタとカソルラというガナーズ愛にあふれたふたりがクラブに揃って戻ってきたら。
なんという心強さなのか。
おわり
カソルラが今でもスペイン代表に名を連ねるなんて予想外の素晴らしい出来事です。
暗い話題が多いアーセナルとは別にスペインで輝いていますね。
レジェンドの1人として最後の時はアーセナルで引退してほしかった。
まだ可能性はあるのだろうか。
昨シーズンのELはヴィジャレアルが一歩手前で負けたから、カソルラをエミレーツで見ることは出来なかったんですよね。彼が現役バリバリでプレイしている姿をエミレーツで見たいですよね。敵であれ、味方であれ。
リーガで今シーズンの彼の試合見たことあるけど、他の選手とそん色ない強度でプレイしてますからね。家族含めみんな冷や冷やしてるかとは思うけど、どこでもいいから元気にプレイしてほしいですよね。そしていつかアーセナルに戻って、彼の華麗なプレイを後輩に継承してもらえれば。
久々にほっこりできるニュースでした。
MF王国のスペインで代表に復帰って何気にかなりすごいですよね!努力の賜物です!
彼とロシツキーが一番好きです。今の若手が目標にしてほしい、全てを持っていると思います。
あのfkは今思い出しても興奮します
ほとんどがニアを狙うウラをかいて、キーパーがニアに動いた瞬間、ファーに強めのボールを叩き込む
決勝でビハインドでアレは出来ないですよ