チームニュース
公式Team Newsによると。
試合前に要チェック(ダウト)が、ベレリン、セバーヨス、ホールディング、マルティネリ。
アウトがコラシナツにティアニー。
今回新しいけが人としてはボーンマスで脳震盪をやったソクラティス。彼も先日のジャカと同じように脳震盪後の対処プロトコルに従うということで、この試合を含めて数試合アウトになりそうだ。
チェンバースはサスペンションから復帰する。
ジャカ近況
興味深いのは、ベレリン、ホールディング、マルティネリが昨日夜のトレイニングセッションに加わっていなかったということだが、そのなかにジャカが含まれているということ。
そして彼はケガ人としても報告されていない。つまりこれは……
つい昨日ヘルタが来週にもジャカとサインして、彼をフロリダキャンプに連れて行きたがっているというニュースを見たときは、なんと気の早いことかと思ったものだが、彼の1月の退団はわりと現実味を帯びてきたかもしれない。エヴァートン、ボーンマスとファインプレイを見せ続けていたこのタイミングで。
ヘルタ・ベルリンのオファー€25Mにアーセナルは納得していないと伝えられていたが、本人希望でクラブが妥協せざるを得なかったということなんだろうか。
もしほんとに1月に売却するなら、長期の契約を残すジャカのレヴェルの選手をそこまで安売りするなんて、アーセナルはどうかしてると思えてならない。当然リプレイスメントを補充せねばならないが、€25MでいまどれだけのMFが買えるというのか。
ジャカがいなくなるとアーセナルのMFに左脚がいなくなる。CBの左脚問題と同様、これは頭の痛い問題だ。
予想ファースト11
当ブログの予想スターティン。
4-2-3-1
ラカゼット
PEA、エジル、ぺぺ
ゲンドゥージ、トレイラ
サカ、ルイス、チェンバース、AMN
レノ
基本はボーンマスから変えないと予想するのが無難だと思う。
戦術的な変更は右のぺぺのみ。ボスコメントからするとぺぺにはまだ納得していないということだが、中二日の疲労も考えるとぺぺを休ませておく余裕はない。そういう意味ではエジルの場所にウィロックが入っても驚かない。
パパがアウトでチェンバースがイン。
ジャカがアウトでゲンドゥージがイン。
ゲンドゥージのところはセバーヨスが見たいけど、フィットネスでゲンドゥージが選ばれそう。試合中、彼に問題があればセバーヨスを投入。そんなプラン?
気になるのは、前回と似たようなチームセットアップをやるとき、ジャカのポジションにそのままゲンドゥージを入れても活きないだろうことだ。ゲンドゥージはジャカと違ってボールを持って運ぶタイプなので、彼にマッチした戦術になるなら前回とはまた違ったものになる。
それとサカのLBもどうなるか。あれはジャカがサカの後ろにいるという前提になっていたと思われるので、もしジャカ役がゲンドゥージならLBはサカが適役かどうかは微妙なところだ。
ちなみにLBはトラジ・ボラがU23でいい感じだそうで、昨日夜のファーストチームのトレイニングにも参加していたという。このビッグマッチで起用されるなら大抜擢だ。
ジャカがあれなので、おそらくゲンドゥージが出場すると思いますが、どうなるか見ものですね。
彼は度々ボールを持って運びますが、僕はあまり好きじゃないです。
低い位置で横にボールを運んでも効率悪いですからね。そんなのパスした方が早いし、パスなら出し手が動かなくていいので陣形も崩れません。
彼はジャカほどのキック力は無いので、その代わり1〜2タッチで軽く相手を剥がしてのパスとか、運びにしても前方向への動きを見たいです。
序列の下がっていた彼にとってはチャンス到来なので、頑張ってほしい
ここは大事かな。僕は気合が入りすぎてチェルシーの前2試合をチェックしてしまった(w)
チェルシーの中盤は走れるし、狭いコースを抜くパサーもいて潜在能力はかなり高い感じ。ただ守備時にボールサイドに人数をかけ過ぎて周辺のスペースがぽっかり空いてることが多い。あそこに速くボールを動かして勝負すれば、コイツら意外ともろいんじゃね?とか思った。
あとエジル→ウィロックにするのかどうかも注目してる。サザンプトンが採用したマンマークに近いプレスは消耗が激しいが、もし実行できる走力があるならチェルシーは苦しむと思う。
4位以下はまだ大混戦の状態で、どこも楽に勝ってるチームはない。ここから1チームずつ引きずりおろしていこう。COYG!
先発予想にムスタフィ入ってないんかーい
個人的には、エバートン戦のようにセンターバックの機動力の低さが出ない試合展開にてしほしいそのためにトレイラファイト