hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Discussion, Player, Transfer

【ディスカッション】トマス・パーテイとウーセム・アワ、アーセナルがひとり取るならどっち?

こんにちは。土曜にはもうPLの新シーズンが始まるというのに、めっきりブログ更新がにぶくなってしまって。

このブログはリピーターの方々に支えられているので(なんと7~8割という……)、たまに更新されてるか見に来てたら最近は毎度がっかりさせてしまいすみませんね。

さて。今回はひさしぶりに、読者の皆さまがたにコメント欄で交流いただくディスカッションエントリをやりたいと思っている。お題は「パーテイか? アワーか? ひとりだけ取るならどっちだ!?」。



冷えた市場と売りたいアーセナル

アーセナル移籍ニュースの最新情報をフォロウしているかたはすでにご存知のとおり、ウィリアン、ガブリエルを取ってここまで順調と見る向きもあるが、本命の獲得あるいは余剰戦力の整理についてはだいぶ苦戦しているようだ。

よりシリアスな問題は選手の売却で、それがなければ補強するための資金ができず、メインターゲットを取ることができない。

なかなか整理が進まない大きな理由はもちろん、Covid-19によってほとんどどのクラブも財政的に疲弊していること。選手を買う金を持っていないクラブも多く、基本的に財布のひもは固い。

毎日の移籍ニュース/ゴシップを見ていると、やはり動きのにぶいクラブのほうが多いし(なによりビッグクラブが苦しんでいる)、多くのクラブが競争するようなよほどの人気選手でない限りは、ディスカウントを余儀なくされているように見える。

とくにアーセナルのような、資金捻出のために選手を売りたがっていることが周知されているクラブは、足元を見られやすいはずである。売っても売らなくても構わない相手よりも、どうしても売りたい相手との交渉のほうが楽なのは当然だ。

またこの夏の移籍はスワップが増えるという予想は事前にもあったが、多くのクラブが選手よりキャッシュをほしがっており、選手売却の取引に選手が含まれることを望んでいないという事情もある。

笑えるのは、それはアーセナルもまったく同じだということ。自分たちの提案していることは、自分たちなら提案されたくないという矛盾を抱えている。苦しいはずである。

売却対象からキープへ

それと、ここ数日でアーセナルが何人かの選手を売却/ローンせずに、新シーズンもチームに残すのではないかと云われ始めた。

ロブ・ホールディング

各種報道では、ニューカッスルへのローンが決まりと云われていたロブ・ホールディングがチームに残りそうだ。

昨日明らかにされたところではダヴィド・ルイスが首のケガで4週間ほど離脱する可能性があるそうで、そうなるとムスタフィもマリーもフィットしていないなかで短期的にはCBの数が足りない。サリバ、ガブリエル、それとKT。この3人で1~2ヶ月回すのはあまりにも危険である。

エミ・マルティネス

エミ・マルティネスはNo.1でプレイできなければ移籍すると公言しており、アストン・ヴィラのオファーがアーセナルの要求額(£20M)に近づいてと云われているので、退団は近いように見える。だが一方でアーセナルはリプレイスメントを取れないかぎりは退団を認めない意向(新契約をオファー)だという報道もあった。

セカンドGKのリプレイスメントについては、ターゲットのひとりだったというPSGのアルフォンソ・アレオラは、昨日フラムへの移籍が決まってしまった。

また、アーセナルのGKコーチ(イニャキ・カナ)つながりで、ブレントフォードのダヴィド・ラヤ(David Raya)がターゲットだと最近取りざたされているが、ブレントフォードは彼を放出する気はまったくなく(最近ウィンガーが大金で売れたため比較的金にも困っていない)。本人はアーセナル行きに乗り気でトランスファーリクエストをクラブに出すとかなんとか。それが昨日の時点での情報。

エミマルについては、No.2で残ってほしいというのがファンの総意に思えるが、成り行きによっては残る可能性は皆無ではないだろう。本人の意向はともかく、クラブとはまだ2年の契約(2022まで)がある。

アレクサンドル・ラカゼット

ラカゼットは、アトレチコやユヴェントスといったクラブから興味を持たれているようだが、彼らとの話が進まないのはアーセナルの要求額を支払う気がないからだろう。また彼の高給(£200kpw)もネックになっていることは、1月に彼のローンでの獲得を検討していたというOLのSDジュニーニョが話していた。

増えない補強予算

ということで、この夏アーセナルには思った以上に選手が売れず、補強のための資金は増えない。かもしれない。

現時点で移籍が決まりそうなのは、ルーカス・トレイラだけで(トリノが総額€30Mで獲得するという報道あり)、パパ・ソクラティスはナポリへのフリー移籍が濃厚になってきるようだし、ベレリンもPSGやバルサのターゲットになっているというが、現時点ではほんとうに決まりそうには見えない。

そうなれば、アーセナルはターゲットをもっと絞らねばならなくなるが、現在われらのメインターゲットと云われている、アトレチコのトマス・パーテイ、OLのウーセム・アワ。このふたり両方取ることは不可能だとして、このうちひとりだけ取れるとなったとき、果たしてどちらがいまのアーセナルにとりチーム強化につながるだろうか?

アーセナルにより必要なのはパーティか? アワーか?

基本スペックだけおさらいしておこうかね。

トマス・パーテイ

  • アトレチコ・マドリッド
  • 年齢27
  • 身長185cm
  • DM/CM
  • 右足
  • MV €40M(リリースクロウス€50Mで獲得可能)
  • 競合クラブ:ある?

アーセナルのこの夏のNo.1ターゲットだとずっと云われているが、€50Mを耳を揃えて払う以外には耳を貸す気はないというのがアトレチコのスタンスのようである。逆にいえば、金さえきっちり用意すれば彼はわれわれのものだ。やったー。

基本的にはDMということで、アーセナルの現状のセットアップに入るならジャカのとなりか。あるいは3MFのN0.6/8。ダブルピヴォならセバーヨスと入れ替わり、3MFなら一緒にプレイできる?

彼のプレイについてスタッツを使った詳しい分析(考察?)をreddit有志がまとめていた。これはナフリスペクト。

A statistical look: Thomas Partey

すべて興味深いが、レスのやりとりのなかにある、彼のモデルを使った「いいところも悪いところも似ている選手」の2人めにフランクファートのマコト・ハセベが入っていた(笑い)。なんかイメージできそうな。。

ウーセム・アワ

  • オリンピック・リヨネ
  • 年齢22
  • 身長175cm
  • CM/AM
  • 右足
  • MV €49.5M(OLの要求額は最低でも€60M・交渉可?)
  • 競合クラブ:ユヴェントス、シティ
  • ※※※Covid-19に感染後昨日復帰していた。。

アーセナルはゲンドゥージ+キャッシュでオファーしようとしたが、OLがゲンドゥージのような選手は必要ありませんとお断り。ジュニーニョがゲロっている。

アワーは攻撃寄りのCM。4-2-3-1ならエジルのリプレイス、4-3-3(3MF)ならNo.8/10。

 

さあ、議論しましょうよ。

 

ブログ主の意見は、アワに一票。MFの安定(守備)も当然重要だが、いまのアーセナルのスクワッドでより欠けているのは攻撃のタレント。とくにワイドではなく、センター寄りでプレイできるボール扱いのうまい選手だと思うので、仮にアワじゃなくても、そういうモダンNo.10タイプの選手はぜひ補強したい。そこはESRに期待したい部分もあるけど、さすがにまだ荷が重い。

アルテタの下でチームはだいぶプレイを変えていて、バックからボールをつないでビルドアップができるようになったり、守備もだいぶオーガナイズされた。そんななかでも、攻撃のクリエイティヴィティが相変わらず課題になっているのは、つまりそこを進歩させるのは、ある程度個人の能力に頼る部分が多いのではないかと想像していて、現時点ではパーテイで埋めるべき穴よりも、アワで埋めるべき穴のほうが大きいかなと思った。

アワを推すもう理由のひとつは年齢。パーテイのようなピーク年齢で4-5年の契約を与えれば、契約終了時には30才を越えている。そのときに売りたくなっても大きな金額では売れない。またサラリーも高いはず。これからもお金は慎重に使いたい。



ということで、Party time!かAouar is ours!か。

この下にスクロールすると出てくるコメント欄であなたさまのご意見お聞かせください。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

75 Comments on “【ディスカッション】トマス・パーテイとウーセム・アワ、アーセナルがひとり取るならどっち?

  1. ヴィエラみたいな選手欲しいからパーティがいると良いなと思う

    1. 二人取れたらいいに越したことはないですが、どっちかなら……
      パーテイですかね

      ウィリアン入りましたし、もしかしたらエジルにも活躍の場があるかもしれないので、トレイラを放出してガッチガチのパワー系であるパーテイがチームの中心部に入れば、チームの強度は段違いに上がるかと。
      隣でジャカが更に本来の力を発揮できそうなのが楽しみってのもあります。

      でもアワールも欲しいなぁ…

  2. トレイラ売りそう、ゲントゥージ仲直りできなさそう、ってことで明らか頭数不足してる中盤セントラルできるパーティで!

    ユースの若手にも今すぐ中盤セントラルやれそうな選手いないし。

    1. 現実派はパーティー
      ロマン派はアワーを選びそう

      それはさておき今の所引いた相手への攻撃の仕方に問題を抱えてる気がするのでアワーに一票

      1. 確実にアワールあれだけ豪華なFWがいるのにそれをいかせる人が居ない、だからぺぺとかもいきない!
        アワール入ればかねり楽しいアーセナルになると思いますよ!

  3. どこかで見た「パーティの方が必要と思うが、グーナーとしてロマンを感じるのはアワール」という意見に完全に同意

  4. 初コメ失礼します!
    自分はアワール希望です!やはり創造性の部分が欠けてると思うし、守備系に近いパーティを取ったところで、トレイラが守備固めとして途中出場が多かったのをみるとパーティ獲得は意味ないんじゃないかなと
    あとは年齢の部分でもアワールは将来性あっていいですね

  5. トレイラ売るならパーティな気がしますが
    タレントとして欲しいのはアワールですね。

  6. 迷った時はロマンある方を獲るのがベンゲルイズム。
    アワではなくESRとウィロックの成長を信じて、ネクストヴィエラのパーティ獲るのがよりロマン!

  7. パーティ希望です。
    守備ができてパスも出せてボールも運べる万能型MFらしいので。
    創造性はセバージョスに期待してます!

  8. 将来高額で転売できる可能性も含めてアワールで!あとはパーティは要求している週給が高いという噂聞いたので、そういう面も含めてアワールかなと

  9. パーティで。前線の枚数は343ベースにするなら足りてるし、バック4だったらインサイドハーフ、トップ下はサカもできると思うんだよなぁ(エジルも割り切って使うべきだし)。ジャカもバーヨスも良くなったけど、カバーリング範囲が広いわけではないから、アンカーもできるパーティは必要。

  10. 断腸の思いでパーティです。
    今のスカッドに、より必要で戦力を高めるのはパーティであり、アーセナルはこのシーズンでCL復帰しないと経済面でもブランド面でもより苦しくなります。

    アワールは転売・給料・年齢・分割払い等の観点から、こちらを優先したくはなりますが
    なによりもCL権を獲得することが至上命題ですからね
    今季は正念場だと思います

  11. 今シーズンを戦うためにはパーティかな
    アルテタが4-3-3をしたいならダニ、ジャカ、アワールの3センターだと守備が崩壊しそう
    アワールにロマンは感じるけど今優先すべきターゲットではないと思う。

  12. 年齢的な面と給与を含めた諸々のお金の面でパーティには反対です。
    ゲンドゥージは上手くやればパーティロール(アンカー)をこなせるかもしれない←見当違いですかね?
    アワールはゴールに絡める人なわけで、今のアーセナルの課題を一気に埋めてくれると思います。

    1. アンカーはちょっと荷が重そうかなって個人的には思います
      逆に今の守備の問題考えればゲンドゥージをトップ下でって方が良いのかなって自分は思いますね

      1. ゲンドゥージにアンカーは厳しいとしてもトップ下は100%ないんじゃないですかね笑

        1. 現実問題としてなさそうだなとは自分も思ってます
          ただアルテタが就任してすぐ使った4-2-31、攻撃時ジャカが降りて3-4-3になるような
          トップ下がエジルのような純粋なトップ下よりゲンドゥージみたいな選手の方が
          3-4-3のインサイドハーフとして機能しその上で守備的問題からは遠ざけられるって考えですね

      2. 初めてコメントします。
        パーティ希望です。
        インビンシブルズのころからアーセナルを見ている身としては、どうしてもヴィエラの再来を期待してしまうんですよね‥

  13. パーティに1票

    単純にセントラルの頭数が足りない気がして
    でもアウアーはアルテタが熱望って聞くとアルテタを信じたい気も…

    何とか両取りできませんかね?オーナー様

  14. 非常に難しい局面ですが、アワーかなぁ。
    年齢的にも、クリエイティビティも。
    何件かtweetも見掛けたのですがなんかアワーってアーセナル顔ですよね。笑
    なんかユニ着てるトコが想像付く。

    パーテイのトコは、ジャカの更なるアルテタ魔改造に期待。

    1. なんかフランクフルトの長谷部対浦和レッズの長谷部みたいな感じですね(大げさ)。

      戦術を特定の選手に依存する(代替できる選手がいない)のは危険なこと、
      エメリ体制からアーセナルは攻め方に問題があって相手にビッグチャンスを渡すこと、
      さらに年齢を考えて、私はアウアーですね。
      母語がたぶん英語のパーティの方が、コミュニケーションや適応はより心配ないですが。

  15. ずっとパーティだと思ってたけど、今回のブログ読んだらアワーな気がしてきた…

    1. エジルが退団しない。&amfも出来そうなウィリアンがいるので、現状のスカッドに必要なのはパーティーなのかと思います。エジルさえ出て行ってくれればアワールだったと思いますが…

    2. アワールって毎年いる「中盤の攻撃選手の目玉」でしょ
      来年も同じような奴がいると思うよ
      デリフトとかマックスマイヤーとかセリとかフェキルとかコランタントリッソとかジョルジーニョとかデレアリとか…以下沢山
      その中でも特別優れた選手じゃないでしょ、アワールって
      CLで活躍して急に価値が上がってるけど、今の値段なら来年も残ってるでしょ、恐らく

  16. 守備の問題はCBだけでなく中盤にもあると思うのでやはりパーテイは必要かと。
    アワール欲しいけど急務ではない。

  17. パーティです。
    攻撃陣は期待の若手たちが覚醒してくれると思ってます!
    ちなみにトレイラの移籍には反対です。
    資金はラカでなんとかして。

  18. 誰を放出するかによっても変わりますが
    パーティーは割とすぐフィットしそう
    アウアーはプレミアに馴染むのに苦労しそうだなということでパーティーですかね!
    アタッキングMFはアルテタ本人も本来はもう少し前な選手だけどチームの構造的に今の位置で使わざる得ないといっていた
    セバージョス、エジル、あとウィリアンもいるので
    アウアーも勿論欲しいですが
    パーティーですかね!

  19. どういった戦術を使うかにもよると思いますが
    アルテタの戦術はサイドからの攻撃の比重が高いですが、これがMFの質の問題によるものなのか
    そもそもとしてボールを失ってもリスクの低い為にサイドで攻撃を展開しているのかこれによっても変わると思います
    中央で枚数をかけた攻撃をボールを失った際のリスク管理としてそもそもとしてあまり行わないようなら
    アワールよりは守備も課題のセットプレーでも強さがあり、低い位置から縦一本だったりブロックの外からのシュートもある
    パーティの方が優れているんではないと思います

    ただ当然、アルテタが引いて守る相手に対してはヴェンゲルの様なリスクを承知で中央に枚数集めた攻撃的なサッカーをするというのならその限りではないと思います

    ですが、個人的考えではアワールのような選手よりパーティのような選手の方が貴重であると思うのでパーティですね
    来年セバージョスが取れなかったとして、パーティのような選手は簡単に見つからないでしょうし

    長文失礼しました

  20. リプレイスを考えるとアワール。
    将来性を期待したい。

  21. 初コメです。
    パーティに一票です。

    昨シーズンの課題のひとつ,MFの得点が少なかったこと。これを補うためにも,敢えてパーティ。
    パーティに中盤底を安定してもらえれば,セバージョスとジャカがもう少し前に出られるようになり,前線に絡めるようになるのではないかと。
    「ロマン」という観点からも,アルテタの愛弟子セバージョスの更なる覚醒,さらに,アルテタのもとで復活を遂げた元キャプテンによる「ジャカ砲」を見たいです。

  22. 欲しいのは強靭なMFなので、パーティ 上手くハマればセバージョスとジャカのポジションを上げられるし、いっそスイス代表ライクにジャカをトップ下気味に自由にさせるのも選択肢かと アワを獲るよりも、ESRやネルソン、ジョーやサカの出場機会を阻害しないでしょうし エジル売れなそう、トレイラ売れそうって事情も込みでパーティ
    ここからは議論の外の話なのですが、パーティorアワを獲るお金でライプツィヒのライマーとザルツブルクのショボスライのレッドブルの逸材二本獲りできるのでは? ウパメカノ→マガリャーのごとく、実にアーセナル的な補強になると思うのです 売る気・来る気の問題等あれど、ESRとショボスライのポジション争いとか超アツイ…蛇足ですみませんでした

  23. 久しぶりにコメントします。

    今の問題は守備じゃなくて、攻撃にあると思いますので、アワールに一票です。

    アルテタ就任以降に徐々に結果が出始めたのは、守備が安定したことに起因していると思っています。適切なポジションに選手を配置し、前から適切なプレスをかけるようになったため、とんでもない数のシュートを撃たれることもなくなりました。

    一方で、攻撃は改善しきれていないと思います。3トップ、特にオーバメヤンのクオリティに頼っている部分が大きく、再現性のある攻撃を繰り出すことはできていません。もちろん、連携を深めれば、ある程度チャンスをクリエイトできると思いますが、エジルやアワールのようなピッチの中央でチャンスをクリエイトできる人材がいれば、より多くのチャンスを作ることができると思います。

    パーティについては、同タイプのブバカリ・スマレでもいいのではないかと思っています。

    1. アルテタのやりたい4-3-3ならどちらかではなく、2人とも必要不可欠かなと思います。
      予算の問題もあるし厳しそうだから、もう少し安いスマレ、ショボスライでも有りかなと。
      って事でフロントには頑張ってもらい2枚は何が何でも獲得してもらいましょう笑

  24. パーテイを獲らないと4バックにできず、アワールを獲ってもエジルと同じくポジションが無いと思います。
    まずは3バックのジレンマから抜け出すためにパーテイを獲得して、中盤の守備ブロックを強化すべきではないでしょうか。
    4バックベースに戻せれば、エジル、セバージョス、スミス・ロウ、ウィリアン、ウィロックなどを中盤センターのスペースで使えるようになりますよね。

  25. どちらも要らないは有りですか?
    グエンドゥージみたいな悪童を寛容さで包み込むのがヴェンゲルアーセナル信者の一つの意見です。

  26. なんとなく中盤を整理してみました。
    No.6 ジャカ、トレイラ
    No.8 セバージョス、ゲンドゥージ、エルネニー、ウィロック
    No.10 エジル、スミス=ロウ

    本職だけで考えると、No.10の層が薄いように思えます。エジルのチャンスクリエイトは顕著に減少しているし、スミス=ロウに過度に期待できないと思う。ジャカは深い位置でのプレーメーカー、セバージョスはパサー(チャンスメーカーではない)だと思っています。

  27. アウアーです!
    なぜならアウアーのプレーが好きだからです。笑
    単純にアーセナルでプレーするアウアーが見たい。
    ボールを失わないですし、中盤での運ぶドリブルやペナ付近で仕掛けるドリブルなどで”違い”を作れるプレーヤーだと思います。
    アルテタが採用したいであろう4-3-3の左インサイドハーフにアウアー、右にセバージョス、アンカーにジャカを置いたらどんなにワクワクするだろうと想像してしまいます。笑

    もちろんパーティーも素晴らしい選手です。
    フィジカルが強くて推進力のあるプレーヤーはクオリティの差はあれど探せば割りといるかな、と思いますが、おまけにパーティーはパスも上手いですからね。
    フィジカル、キープ力、推進力、展開力、これらを兼ね備えてるプレーヤーはなかなかいません。
    こうやって書き出してみるとパーティーもすごい選手ですね!笑

    あとはアーセナルの守備の問題は、ボール保持時のクオリティの欠如によるところも大きいと思うので、奪われたボールをゴリッと奪い返すよりも、奪われないフットボールを見たい私は、そういう意味でもアウアーに一票です!笑
    それにアウアーはコロナでなければアーセナルには(金銭的、現状の順位的に)お呼びでないほどの才能と思ってるので、取るなら今しかない!と思っています。
    アルテタなら60mユーロも安いと思えるほど、きっとすごい選手に育ててくれるはずです。

    P.S どなたかがおっしゃってましたが、ゲンドゥージのアンカーは私も意外とハマるんじゃないかな?と期待しています。

  28. 昔からのファンなので、アワールが希望ですが
    *ベンゲルと同じでバランスではなく感覚でつい選んでしまう。

    現実的には、最終年のエジルにクリエイティブな部分は頑張って頂き、パーティとって、半年後か来年に アワールかショボスライが現実的かもしれません。

    1. Aouar is ours! ということでアワに一票
      パーティを獲得してもリセール以上に週給が重くのしかかる
      確かに来季こそCLは必須になっているけれども、現実としてそれを逃し続けてる以上は来季もその可能性を忘れるべきではないと思います
      パフォーマンスに釣り合わない高給が原因で売れない選手が多いためアーセナルは苦しんでいます
      確かに守備で考えればパーティでしょうが、アーセナルに適しているのはアワだと考えます

  29. 二人取れたらいいに越したことはないですが、どっちかなら……
    パーテイですかね

    ウィリアン入りましたし、もしかしたらエジルにも活躍の場があるかもしれないので、トレイラを放出してガッチガチのパワー系であるパーテイがチームの中心部に入れば、チームの強度は段違いに上がるかと。
    隣でジャカが更に本来の力を発揮できそうなのが楽しみってのもあります。

    でもアワールも欲しいなぁ…

  30. 理由はチーム状況、攻撃、守備の3点

    ・編成
    トレイラの放出によるジャカセバの負担増、エジルの残留やウィリアンの獲得、そしてポジション的に期待の若手(サカやウィロック、スミスロウetc)の蓋にならない
    またCl権獲得が至上命令なので若いアワールより経験もあり、脂の乗ったパーティーが必要

    ・攻撃
    推進力・展開力に優れており、高さもあるためぺぺとウィリアンの良質なFK・CKから得点することも可能。
    崩しはアルテタも言っていたが、ストラクチャーに起因すると思うので、改善策として4バックに移行してパーティーアンカー、ジャカセバを1列前で起用できる。また、4-2-3-1でぺぺとウィリアンが流動的にポジショニングしたり、サカを中央で起用すれば創造性も改善されるのでは

    ・守備
    深刻な課題であるセットプレーにおける対応や、プレー強度、カバーエリアの広さなど多くのメリットがある。さらに、中盤が安定すればルイスや、若手CBを起用しやすくなるのでは

    アワールは勿論いい選手なので今季はパーティーの活躍でCl権を獲得して、来季満を持してアワール獲得が最高のシナリオかと思います(セバの買い取りもしたいけど)
    幸運なことに今年は競合もいないようですし、ヨーロッパに出ないので価値もそれほど高騰しないと思うので、契約が残り2年になる来季がアワール獲得には最適なのではないでしょうか

  31. オフェンスのロマンを求めてアワールに、そしてグーナーとしてのロマンを求めてフリー+減給でラムジー、なんてのはどうでしょう。

  32. 4-3-3目指すならパーティとらないと、3CMFは不可能な気がするのでパーティ!

  33. 僕はパーティ(に限らずアンカー)の補強を推したい。
    10番のプレーの質によって優位を得るよりも、プレー強度を一切落とさずに4バックに移行することのほうが効果が高いと思う。
    トップ下はセバージョスを一列上げるか、ウィリアンで。

    4-3-3を想定するならIHの質・数は欲しいけども、その場合はジャカのアンカーのほうがはるかに大きな問題になる気がする。。。w

  34. エジルとトレイラ売ってパーティとアワールにリプレイスメントって、
    わざわざお金出してまでしなくてもいい気がするんですよね。
    うまく使えないのかな?って気がします。
    ここの選手が足りないから
    こっちの余ってるポジションの選手を売って。。。って話じゃないじゃないですか、これって。

    お金ないないいうなら一番やる必要のない取引だと思うのですよね。

  35. いつも楽しく読ませて頂いており、ありがとうございます。

    パーティに一票です。

    1-2年後にはジャカのリプレイスメントになりうると思います。ジャカでプレミアは取れるイメージが湧きません。パーティがあれば4バックも可能で中盤の人数も掛けられるようになることを期待。

  36. 僕はパーティでもアワールでもなく22歳くらいの大型DMFが良いなという捻くれた意見です

  37. まずは3CBを2CBに戻すことが先決なのではと考えると、来シーズンはひょっとしたらサリバ&マガリャンイスで何とかなっても、今シーズンはそれを経験で支えるルイスのポジションが必要で、そうなるとシステムは今の3-4-3(5-2-3)がベースになるので、アワーは出番が非常に限られるなと。

    今シーズンはパーティで、来シーズンにアワーがベターじゃないかと思います。
    何気にドラクスラーの噂にソワソワしてたりもするんですが笑

  38. ロマンとこれからどんな選手になるんだろうという期待を込めてアウアーに一票
    ただ、433(中盤は逆三角形)でやろうとするとジャカがアンカーということになると思うのですが、エメリ政権時代にアンカーをやってたジャカのパフォーマンスを考慮すると、4213でジャカセバの2ボランチ&トップ下アウアーという感じになるかと。

    1. 夢見るオッサンとしては
      4-3-3が観たい
      底 ジャカ
      左 アワール
      右 ラムジー が観たい
      ランボー帰ってこんかなぁ‥

  39. すげー盛り上がってますね。
    パーティに一票です。
    理由は、ガナーズは今シーズン何としてもCLに戻らないとならないから。
    即戦力が必要だと思います。
    給与や年齢による売却リスク考え合わせても、C Lに戻れるゲインのがよっぽど高いかと思っております。
    そして、映像見た限りパーティは攻撃も素晴らしいっす。

  40. 正直 他クラブの戦力を見ると どちらかを獲得して やっとCL枠について語れるかなぁと…
    このまま売却の方が上手く行かず どちらも無理でした(;_;) の可能性も全然有るので 贅沢は言いません どっちでも良い 

  41. 塾考の末、パーティです。

    確かにアワールは良い選手です。欲しいですね。
    ピークに達してからでは、レアルに行った後のエジル 獲得と一緒になってしまう可能性があるのは百も承知。

    でも、攻撃MFはウィロック、ESR、ウィリアン、エジル がいる以上、このメンバーで何とかする事をアルテタにお願いして、アンカーにパーティ若くは2センターでパーティ&ジャカorセバージョスorナイルズ見たいなと。

    守備の頭数を減らして、攻撃人数増やすためにも、パーティが必要だと思います。
    433、4231が見たいですね。

  42. 4バックでセバージョスとジャカのコンビだとスピードが無いので守れない気がします あと空中戦やスピードやボール奪取能力の観点から現状アンカーとして機能する選手が居ないのでパーティーの方がいいと思います 予想されてる週給も€100,000ぐらいでジャカと変わらんぐらいですし、今シーズンはラストイヤーのエジルに有終の美を飾ってもらって、アワールはエジルの契約が切れる来年獲りましょう

  43. トレイラを売って、セバーヨスはレンタル。髪の長い輩は計算外。
    となると、パーティなのかなって思います。
    守備が安定すれば、攻撃面の改善もあるかもしれませんし。
    でも、

  44. パーティは右足に偏ったボールコントロールが気になります。実際左側のパスコース(右足ですんなり出せるコース)を塞がれるとボールを持ちすぎる傾向があるように見えます。その辺りがチームとしてのパスの流動性を妨げないかと不安です。

    ベンゲルは両足を使える選手をスカウトの段階で選んでいる、というような話を聞いたことがあります。その典型的な例外がラムジーだったと思うのですが、パーティもその路線をなぞるのかなと思っています。結果は出すし、有効だけれど、どうもそれに関わらずアンチがいる。周囲の選手とテンポが違うがために。

    パーティは左足を使えれば完璧で最高の補強だと思います。アワール派です。

  45. アワーですかね
    オーバにパス出せる人がいないので
    エミマル、ベジェ、ラカゼット売って両方買えるならそれがチームとしては強くなりそう。反感はあると思いますが

  46. アワールは、グェン売却が前提。でも、わたしはAMNやウィロック、スミスロウで戦ってほしいな。パーティは、2~3人整理しないと金額的に難しいんじゃないでしょうか。エジルの負担が消える来年以降が現実的のような気がします。

  47. 全力でアワールにいって欲しい!
    まずはCL権てのは間違いないんだけど、ロマン派としては数年後にPLを狙えるチーム作りに期待してしまう。
    となると27歳のパーティなのか?とは思うんすよね。
    まさにピークを迎えてる選手は何人も獲ってきたけど、次の契約延長を是が非でもしたい!と思えた選手が何人居たか…ギャンボーだと思いますね。
    即戦力と期待されてるし、アワールと両獲りできればビッグサマーですけど、どちらかならアワールすね。
    うまくやって、今年CL権獲れたなら来期はもっと若くて有望なDMFが獲れるかも知れない(妄想)。
    COYG

  48. セバーヨスはレンタルで将来が不安。トレイラは移籍濃厚。長髪の輩は no thank you.
    だと、パーティになるのでは?
    守備の安定が攻撃に良い影響を与えることもありますから。

    でも、やっぱり私はアーセナルのサッカーを見たい。渇望してます。
    (何をもってアーセナルのサッカーって言われそうですが・・・)
    ロマン派なので、アワに1票

  49. 皆様の意見、「なるほど」と思わせるものが多く、皆さんのアーセナル愛を感じます。
    私は、全く迷わずアワール。
    現状のアーセナルのフットボールであれば、ボール奪取能力を備えた選手は不要だと思います。前線の選手が選手間に入ってパスコースを切りながらプレスをかける。その他の選手は素早く帰陣して5バックを形成し、人に付くもしくはスペースを埋める守備をする。この中にパーティの居場所はないような気がします。
    パーティはボックスtoボックスのプレーもできますが、それはアワールも可能ですし、現状のアーセナルの状況に鑑み、わざわざ高給取りの中堅を選択する必要はないような気がします。
    ただ、財政状況無視すれば、早期かつ継続して、安定した4バックを構成できるのであれば、パーティでも面白いかもしれません(難しいとは思いますが)。

  50. セバージョスのいる今、パーティは不要。バックラインでのボール回しの強度を高く維持できるエルネニーでバックアッパーは十分。エジルのパフォーマンスレベルが落ちていると感じられてる現状、バックラインでパス回ししないような相手に対しての選手を取るべきで、そうなると前で仕事できるアワールの方が良いと思っている。

  51. しかしこれだけの数のファンが同じような事考えながらこの時期を過ごしてると思うと、なんだか笑えますな。w

    ベンゲルイズムの復活を願う声がけっこう多くて、個人的にはちょっと意外。
    僕もこの10年あまりを見てきてるのでロマンとしては十分すぎるくらい分かるし、今のフィジカルなサッカーに迎合するだけならアーセナルじゃないとは思うけども。

    僕は今の3-4-3のプレー強度が必要最低限だと思っていて、そこを1mmも落とさずに攻撃面を積み上げてくイメージを持ってる。
    そうなると華やかなサッカーの入り込む隙間はほんの少ししかなくて、チーム作りも大変。
    しかし仮に格下相手であってもPLで勝点を積み重ねるには、そこまでやらないといけないんじゃないかと。
    1月に当たったリーズとか、嫌になるくらい強いし。

    ま、このへんは好みもありますがナ。w

    1. 個人的にはパーティーはアンカーよりも一列前の選手かなって思ってます。なのでパーティーよりもバイエルンを退団しそうなアラバを狙ってほしいです。彼は中盤起用を希望してますし、なによりグーナーなのでワンチャンあるんじゃないかなと思ってます。
      アワールも好きなので狙って欲しいですけどね。

  52. パティーとるなら、トレイラ残してほしいと思ってしまいます。パティーアンカーにしたらジャカアウト?セバージョスアウト?と考えるとイマイチワクワクしません。
    あと、ロマンを追い求めるので、アワールを推します。

  53. 個人的にはアワですかね。ロックダウン中の記事にコメントした優先度のまま。
    まぁちょっと状況は変わってるんで悩みましたが。
    2人どちらでも戦力UPにはなると思いますし、2人とも取れて同時起用が理想とは思います。

    個人的には得点力の改善を重視したいです。引いた相手に対する改善も特にかな。それが直近のより大きな改善と成績に繋がると思います。
    アワは守備もする印象があるのでジャカやセバージョスとのリプレイスで現状から守備が弱くなるということもない気がします。

    パーティは勿論ディフェンス強度は高いと思うのですが、2人分くらいの仕事をするくらいのカバーをする守備スタイルではないんじゃないかと。あくまでリバプール戦とプレイ動画の印象ですが。
    なので
    ・パーティを入れて他MFをもっと上がらせることがどこまで出来るのか?
    ・ジャカやセバージョスのポジションを上げて得点力が劇的に上がるのか?
    ・4バックにしてMFの枚数を増やすだけで得点力が上がるのか?
    という思いが優先的に出てしまう。
    (ウィリアンとサカが攻撃的MFの適正ありそうなので優先的にこういう選択ができるなら少し以前と状況変わるかな)

    攻撃面でパーティを考えると実はジャカやセバージョスより効果的な貢献も期待できるんじゃ?という気もしますがそれでもアワかなと。

    以前はパーティ取れなくても代役をゲンドゥージにと思ってましたが今の扱いを見ると、、、
    それに代役を高レベルでこなすには成長が必要で。その成長にはかなりピンポイントな指導とマインドの改善が必要と思っていてすぐに望むのはなかなか難しいかな。(ポテンシャル的にはDM、CM、AMどれも出来そうな気してますがいかんせん役割理解と積極性が課題かと。あとハイボール対処。)能力だけ見れば可能性は十分あると思うけど。

    さらに異質な意見を言うとAMNやマガリャエスをDMに使ってみて欲しいという個人的な希望が(笑)ローテ的に難しいし、LCBに左利きはアルテタは必須条件だろうからないだろうけど(笑)ルイスもケガしたみたいだし。

    まぁ単純にアワをジャカかセバージョスとのリプレイスでも期待できると思います。
    4-2-3-1のトップ下やエジルとの同時起用とかもロマンがあるかもしれないですけど(笑)ラムジーの代わりというか。

    結論やはりロマンか(笑)

  54. 悩むけどアワーかなー。
    今シーズンの必要性ではパーティだと思いますが、給与やリセールバリューを考えると前者ですね。
    ただ、パーティはよく似た選手が見当たらない上に、獲得チャンスはおそらく今年のみ。対してアワーは来年もチャンスありで、ショボスライなどの代わりもいるとなるとやはり悩みますねw

  55. アワールのプレーに夢を見る気持ちも分かりますが、今のスカッドの最優先課題のソリューションとしては100%パーティだと思う。
    そもそもアルテタになって守備が安定したのはあくまでバック3のとき限定で、最終節ワトフォード戦のバック4での守れなさや中盤の守備強度の低さは、中盤のクリエイティビティより先に手を加えなきゃならない課題。そこを改善しなけりゃCL復帰なんて愚か、アワールだけ獲ったところで失点の多さは変わらないですよ。
    それにアワールは所詮リーグアンで3G3A程度ですよ、CLでバイアスかかってるだけのoverratedだし、中盤の守備ほったらかしで60M以上払うなんてアホらしいでしょ。

  56. 初コメです!僕はパーティに1票ですね。
    3年前に取れなかったカンテがよりデカく強くなって味方になってくれるなんて心強いと思いません?
    でも僕ベンゲルのアーセナルに心奪われた根はロマン派の人間なんで、攻撃性能抜群のアワールは正直喉から手が出るほど欲しいんですよね。どうせもうエジルは復活しないし。
    本当は、4-3-3にして、中盤にアワール,パーティ,セバージョスって並べて見たいんですけどね笑
    移籍市場クローズまで残り少ないですが,何か大きな動きがあることを願います!

Leave a Reply to レッド Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *