hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, Discussion

【ディスカッション】オバメヤン危機。アーセナルのつぎのキャプテンを選ぶとしたら誰?

こんにちは。木を見て森を見ないブロガーでござい。

さて、今シーズンはかなりの不調もあって、アーセナルの攻撃問題の要因のひとつにもなっている、キャプテン・オバメヤン。

サウサンプトンのスクワッドからも外れたオバメヤンの「規律違反」の内容が、昨日『The Athletic』(オーンステインら)で明かされたこともあり、おもったより深刻な状況かもしれないと、ファン界隈はさらにざわついている。

※要課金記事

Aubameyang and Arteta: the dispute, the trip abroad, the captaincy

もともとオバメヤンは自分でも認めていたように、性格的にも、いわゆるキャプテンのタイプでもなかったということもあって、誰かほかの選手にチームキャプテンが変わるのではないかという憶測も、あながち憶測でもなくなっているかもしれない。

ひとまずは、明日のウェストハムでどうなるかに注目が集まっている。

今回はひさしぶりのディスカッションエントリで、あなたならアーセナルのつぎのキャプテンは誰を選ぶか、についてファン同士語らおうじゃないかという企画。



オバメヤンの規律違反の内容

昨日ぼくのtwitterでも要約した件。

アルテタが、サウサンプトン試合直前のインタヴューでオバメヤンの不在について説明した“disciplinary breach”について、この記事で明かされている事実はこうだ。

オバメヤンは月曜のエヴァトンのあと、クラブの許可を得てフランスにいる母のもとへ向かった。以前にも報道されたように、彼の母親は具合があまりよくなく、今回はイングランドの彼の自宅に連れて帰ることになっていた。

クラブとの約束は、土曜の試合に向け木曜のトレイニングに参加するよう、水曜に帰国することだった。だが、オバメヤンはクラブにそれを伝えることなく、木曜朝のフライトに変更。彼は、木曜朝のフライトならトレイニングにも間に合うし、問題はないと考えた模様。実際間に合った。しかし、オバメヤンはトレイニングピッチに入ることを許されず自宅に戻された。

クラブと決めた約束を守らなかったことが規律違反になった。

それと、オバメヤンはPCR検査はフランスで受ければいいと考えていたが、現状のCovidプロトコルでは、帰国後にイングランドでそれが必要だったということもあったという。

これが、規律違反の内容。

これを読むかぎり、最大の問題はやはりオバメヤンがフライトが遅れることをクラブに伝えなかったことだろうと思う。ただでさえこのご時世で海外渡航にはいろんなハードルがあるのに、それを自分の判断で予定をずらしてしまった。

もし彼がクラブに「母の具合が悪いのでフライトの時間をすこしずらしてもいいか。トレイニングには絶対に間に合わせる」のような連絡をしていたら、クラブとしてそれを認めない理由もなく。

アルテタとオバメヤンの関係

この記事でも指摘されていたのは、マネジャーと選手の関係の悪化。

アルテタはもちろん選手時代にはアーセナルでもキャプテンを務めた人物であり、アーセナルのキャプテンがどうあるべきか、振る舞うべきかを知っている。

いっぽうのオバメヤンは、以前にも遅刻で罰を受けたように、規律遵守に関しては意識が低い。

アルテタはnon-negotiable(問答無用)がモットーで、エジルやゲンドゥージにも容赦なかったように、今回のオバメヤンについても許容せず、キャプテン剥奪をやる可能性もあると。

そうなれば、関係悪化は免れない。

それともちろん、オバメヤンの不調も無関係でもない。

彼は今シーズンPLでいまだ4ゴールズしかしておらず。Covidから復帰したあとは12試合でスタートしていたのに、マンUでは追いかける場面でエンケティアと交代、エヴァトンではスタートから外れ、サブもオバメヤンよりエンケティアが優先された。今回も、エヴァトン後に海外渡航を許可したということは、そもそもアルテタは、サウサンプトンで彼をスタートから使うつもりがなかったのではないかという。

選手としても、ゆるやかに序列の低下が見られていたときだった。それが、一時的なものであったにせよ。

オバメヤンは今後どうなるか?

ここは推測。

まあ、オバメヤンはアームバンドが剥奪されるようなことがあれば、移籍を望むんじゃないか。そんな不名誉なこともないだろうし。不調で環境を変えたいみたいな動機もあるかもしれない。アルテタの戦術にマッチしていないとか。

彼の側からすれば、約束のトレイニングには間に合ったわけだし、Covidプロトコルも勘違いだった。悪意はない。クラブに事前に伝えなかったことは自分が悪かったけれど、それでキャプテン剥奪までやられては厳しすぎる。そんなふうに感じるかもしれない。

たしかに、寛容なマネジャーなら「しょうがない、つぎからは気をつけて」で終わるかもしれない話ではある。

でもアルテタである。

彼がここでnon-negotiableの方針を曲げると、彼の威厳にも関わる。それは彼がチームに見せなければならないもの。

ただでさえ、彼は若いマネジャーで選手にも年齢が近い。選手になめられないためにも、ここでやりかたを変えるよりも、むしろ方針の厳格さを見せるべきところだと考えそうでもある。

オバメヤンは1月にはAFCONへ行く。そして、もちろん1月は冬の移籍ウィンドウがある。

いったいどうなってしまうのか。

アーセナルのキャプテンはみんな問題児説

ジャカのときにも書いたけど。ティエリ・アンリ以降のAFCキャプテンズ。

  • ウィリアム・ギャラス
  • セスク・ファブレガス
  • RVP
  • トマス・フェルマーレン
  • ミケル・アルテタ
  • ペア・メルテザッカー
  • ローラン・コシエルニ
  • グラニト・ジャカ
  • PEオバメヤン ←NEW!

問題を起こすか、長期ケガをするか、レギュラーに入れないか、そんなのばかりである。

とくに、コシエルニ、ジャカ、オバメヤンの近年の3連発はキツい。

アーセナルのキャプテンはどうなっているのでしょうねえ。

アーセナルのつぎのキャプテンは誰だ??

ということで、つぎのキャプテンをぼくたちで勝手に選ぼう。

r/Gunnersでも同じ議論があって、そこではやっぱりティアニーとかオーデガードが人気だったかな。ガブリエルなんて意見もあって、なるほどーと思ったりした。

ラカゼットも短期的にはありえるだろうけど(サウサンプトンでもキャプテンだった)、オバメヤンになにかあれば、マブダチの彼もアルテタへの忠誠に影響が出そう。

つぎはとにかくキャプテンらしいキャプテンを選んでほしいね。オバメヤンは自分でも認めていたように、やはりキャプテンとしては特殊な部類だったろう。

悪いときにチームを鼓舞できること。ヴォーカル(声を出すひと)であること。チームの中心選手で当然レギュラーでプレイしていること。

まあ順当にいけば、アルテタがジャカを指名する可能性がもっとも高いだろうが、オーデガードみたいな若い選手にそれを託すのもナシではないと思う。セスクの事例もある。

英国人を優先するなら、KTか、あるいはラムズデイルのような選択もあるか。ラムズデイルはいまのところ圧倒的No.1だからいいかも。

 

この時期はみんな忙しいでしょうし、ひとことコメントでも。

ふだんコメントしないかたも、いつもコメントくださるかたも、この下のコメント欄からよろしくどうぞ。COYG



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

59 Comments on “【ディスカッション】オバメヤン危機。アーセナルのつぎのキャプテンを選ぶとしたら誰?

  1. 誰かひとりっていうよりは前のバルサ4人キャプテンみたいな複数キャプテンでもいいと思います

    それならジャカ ウーデゴール ラカゼット 
    ティアニー かなー??

    それで来夏に28-32くらいの中堅からベテランの
    支えれる人をとるべき

  2. だんぜん、ウーデゴールですね!

    もう一年経つし、ノルウェーでも確かキャプテンだし、彼のピッチ上の指示出しや献身的なプレスで行動で示すリーダーシップは今のアーセナルにいちばん必要な部分かなと

    他の候補を考えるとジャカは危なっかしいし、ティアニーは怪我がちだし、パーティはなんかそういうタイプに見えないし、ラムズデールは猛烈だけどなんていうか、頭に血が上って視野が狭くなりそうな怖さが…w

    ラムズデールはオリバー・カーンみたいなキャプテンになる気もするんすけど、なんか怖すぎるキャプテンがいるチームってドイツには合うけどアーセナルっぽくないというか笑

    なので消去法でもウーデゴール!

  3. 1番声を出してるジャカが良いと思います。でもやらかすからなぁ…。
    ちゃんとレギュラーに定着するならティアニーかMØ。ラムちゃんも良いけど、フィールドプレーヤーがキャプテンやって欲しい。
    パーティがやってくれたらスッキリするのになぁ。

    1. ティアニーでお願いします。
      現実的にはラカゼットでしょうが、退団濃厚の選手がなるのは違和感があり。。

  4. ラムズデールはキャラクター、HG、プレイレベルどれを取ってもキャプテンに向いていますが、審判への抗議があまり出来ないGKよりはフィールドプレイヤーが良いと思います。
    そうなると年齢に目を瞑ればティアニー、ウーデゴール、ガブリエルですかね。年齢や経験値から見るとジャカやトーマスに背負って貰いたいですが、プレーが今一物足りないですね。ラカゼットはアリですが契約次第でしょうか。

  5. ごめん、コメントするとき名前いれないとみんなアノニマスになってしまうので、なにか入れて。

  6. Ødegaard。
    今のアーセナルの問題はディフェンスではなくミッドフィールドより前。そこの意識を変えるには、ラムズデールやティアニーよりウーデゴールが適任かな、と。
    なんだかんだで、元キャプテンのアルテタのNo.8シャツもつけてるわけだしw

  7. ウーデゴがよいと思います!
    同じくらいKTもふさわしいと思います!

  8. GKをキャプテンにするという例はよくあります。まずピッチに確実にいますから。
    そこで態度も申し分なさそうなラムズデールと行きたいのですが、レノにも配慮は必要なので悩みます。
    個人的にはウーデゴールかラカゼットを正キャプテン、ラムズデールを副キャプテンがまとまるかなと。

  9. GKをキャプテンにするという例はよくあります。まずピッチに確実にいますから。
    そこで態度も申し分なさそうなラムズデールと行きたいのですが、レノにも配慮は必要なので悩みます。
    個人的にはウーデゴールかラカゼットを正キャプテン、ラムズデールを副キャプテンがまとまるかなと。

  10. このタイミングでキャプテン剥奪は本人には勿論、チームにも悪影響を及ぼしかねないので現状は維持がいいかと。来シーズン又は1月の移籍などがあればティアニー、ガブリエル、オーデガード辺りでしょうか。絶対的なレギュラーとして出場してるガブリエルが個人的にはいいと思います。ラムズデールも勿論いいと思いますがまだ新参。そこまで背負わせないでのびのびとプレイして欲しいです。COYG

  11. 優先したい条件として
    ・怪我がちでないこと
    ・典型的なキャプテンの性格であること
    ・今後も長きにわたってアーセナルにいる可能性が高いこと
    ・ナイーブでないこと
    ・プレイに安定感があること(スケープゴートになりにくい)
    があると個人的に考えてます。

    そうなると、ティアニーは怪我がちなのが少し心配で、ウーデゴールはちょっとナイーブなところがある、ジャカは今後何年もいるとは考えにくい。
    結局マガリャンイスかラムズデールが妥当かなと思います。
    二人とも押しも押されぬ絶対的レギュラーですしね。
    マガリャンイスがキャプテンでラムズデールが副キャプテンとかが妥当かなぁと思います。
    まあどっちが正でも副でも構いませんが。

  12. 以前のアーセナルなら多言語話者!
    って思ってて、ジャカやオーバメヤンなんかもそこはいいなと感じてましたが、
    ブリティッシュコアがはっきりしてる、多国籍でも他の面子見てると英語不安はそこまで?
    ユースまで見てもフランス語閥少ない、
    ポルトガル語勢も、まあ今はガブリエウも大丈夫そう。
    なのでベンジャミンorラムズデールで!
    ベンジャミンは意外にプレーがアツいし俯瞰的なキャラクターな感じもするので、役割を求められればしてくれるかと。

    このブログは色んな各地にある木を照会してくれるんで好きですよ!
    マッチレポ以外の話題がこんなに豊富なブログは他にないんで、気にせず自分の言葉で!
    ただの一読者ですが応援して/楽しんでおります

  13. 現実的に考えたら、
     キャプテン:ジャカ
     副キャプテン:KT、ウデゴー、ラムズデール
    って感じでどうでしょうか。
    今のチームに求めたいキャプテンシーがゲーム中の鼓舞であることや、レギュラー陣に若手新米メンバーが多い状況なので。
    将来的にはKTにやって欲しいと思っていますが、故障が多いのと天然キャラの疑いが少々心配ではあります。。笑

    ちなみに、推しプレーヤーの1位はウデゴーなので、今回人気があって嬉しいです!未来は明るい!COYG!

  14. 現状で考えてみると意外にむずいですね。
    超逆張りでサカなんてどうでしょう?
    ESRでも良いけどNo.10+キャップは荷が重すぎるし、でサカ。
    みんな可愛いサカの為なら!なんつって頑張ったりして。
    無いでしょうけどね。
    お目汚し失礼。

  15. ガブリエルに一票です!!
    キャプテンがCBだと締まる感じがするのとガブリエルのような熱き男がチームを鼓舞してくれるんじゃないかな!なんて。

    それともし自分が選手ならガブリエルになってくれると心強く感じます。笑

    あーでも、みなさんの意見を聞いちゃうとウーデゴールもありですね!!

  16. キャプテンはいつもピッチにいて欲しい。
    ティアニー説が前にあったけど、タバレスの登場によりレギュラーの地位が怪しくなった今、絶対的レギュラーは、サカ、トーマス、ジャカ?、マガリャンイス、ホワイト、トミー、ラムズデール。

    ピッチでのボディーランゲージ見ると、今ならラムズデールがキャプテンとして適切かなぁ。
    ウーデゴーもキャプテンシー有るけど、まだ絶対的レギュラーとまではなり切れてない。

  17. ホワイトが最適かと。
    これまでの、キャプテン(=指揮者)が迷走する(笑い)状況がそもそも異常だったと思います。
    誰を選ぶにせよ、キャプテン問題(笑い)を終息させる人選を期待したい。

    BWならさりげなくボールを奪う如く、さりげなくアームバンドを巻いて落ち着きをもたらしてくれるのでは。
    (もちろん加入間もないというエクスキューズはありますが、そこは今季チームを刷新したと見てあえて考慮しません。)

    また、MØとKTとBを副キャプテンにして、キャプテンへの過剰な期待のバランスをとりたい。

    (ほんとうは前線からひとり副キャプ選びたかったですが、いまは適任がいなさそうです。数年後ならマルティネリかな…)
    (ジャカもセインツ戦のテンポメーカーぶりから一瞬(笑い)よぎりましたが、再選はありえないでしょうね)

    こんなところでしょうか。

  18. こんにちは。ラムズやベンジャミンが的確かと思うけど、彼らが個人的なパフォーマンスで批判の的になってしまった時の立ち振る舞いとかバウンスバックの仕方とかを見てないのが不安ですよねぇ。ジャカは常時巻いてる状態じゃ無い方がプレーしやすそうに見える。なんやかんやKTに巻いてもらうのが良いかなと。

  19. 特にキャプテンっぽい人材いないなぁと思ってましたが、ガブは確かにいいかもしれません

  20. 当分の間、毎試合スタメンを張れる人がいいですね。
    ウーデゴーアとティアニーは入ったり外れたりですからそれが不安。ジャカもいつまでクラブにいるか分からない。ラムズデールとガブリエルは継続性を示しているというにはまだ日が浅いし、重圧を託すには若々しすぎるような。

    消去法で、引き続きオーバでいいんじゃないでしょうか。

    (木を見ようと森を見ようと率直に意見して頂いたほうが皆さんコメントに熱が入っていいと思います)

  21. 将来を見据えてスミスロウに!
    それを支える副としてジャカとKT、ウーデゴール、ガブリエル。

  22. 取り敢えず、ジャガにしてもらい、副キャプテンにベンホワイト、ウーデゴールの2人制をとりたい。 いすれは、2人でキャプテンを分け合って欲しい。
    DF陣で1人、前線で1人。かつ、静のキャプテン(ホワイト)と動のキャプテン?(ウーデゴール)でバランス取れると思う。

  23. セインツ戦3点目のゴール後のチームメイトの喜び様を観たら、マガリャンイスでしょう
    特にサカに慕われてる気がしますし、流出防止・新契約のためにもキャプテンやってほしいです
    よく言われている言語面の不安も、正直問題ないのでは?と思います

  24. ガブリエルがキャプテンで
    副キャプがジャカ、ラム、ウーデかなぁ
    自分は別にオーバで構わないと思うけど…って言ったら叩かれるかな

  25. ラムズデールが最も相応しい気がするけど、さすがに一年目の選手にキャプテンを託すというのは気が引けなくもない。それと、GKというのは私もやや引っかかるので、そう考えると副キャプテンという立ち位置がよさげ?

    となるとティアニーに託すのが個人的にはベストな気がしています。そもそもラムズデールに託したいタイプの人間なので、ティアニー不在でもラムズデールに任せればいいだけだし。副ならまぁGKという点でも妥協できます。

    キャプテンが試合に不在というのは往々にしてあるものなので、そもそもそこをあまり気にしてないというのもあります。例えばリバポのヘンダーソンは怪我がちで、主力ではあるが常時試合に出ているわけではありません。でも、ミルナーやファン・ダイクがいる。

    その部分を気にしなければ、ティアニーほど相応しい人物はいないと思いますね。タヴァレスの台頭はありますが、さすがに長い目で見ればティアニーを超えるとは思えないし、役職が人を育てるというものもあるので、ティアニーがよりアーセナルというクラブに今以上に尽力し成長するキッカケにもなりえると思います。

  26. ラムズデール一択で。ケガしないで安定して試合に出れる事が1番大事。声出しと鼓舞(相手サポに対しても)笑。戦術理解度が高い。英国人。ナイスキャラ。

  27. キャプテンはラムズデールで良いと思います!
    人柄、プレイヤーレベル共にキャプテンとして良いと思います!

  28. はじめまして 最近のぷれーぶりからしてウーデゴールです!

  29. キャプテンタイプじゃなさそうなサカ、スミス、マルティネッリ以外なら誰でもいい。オーバのキャプテン問題はエメリ時代からのもの。そのときは絶好調だったとはいえ契約更新したのはアルテタだし、オーバがフォームを落としていったのはアルテタが一枚噛んでいるので、彼にも責任がないわけではないけれど、ずっと前政権の尻拭いをしている感じはある。それは同情する。もっとキャプテンという役割を形骸してしまえば、いいと思うけど。実際不真面目な選手はそのうち使わなくなるアルテタだし、キャプテンシーの多い選手が最近のレギュラーには多いし、そんなに必要かなと。

  30. キャラ的にはラムズデールかなあ。絶対当たり負けしない、心も折れない。良いプレーした味方の肩をバシッと叩きに行く。あれはキャプテンっぽい。ただ上でも言われてるようにファウルに抗議できないのはちょっと痛いかも。ジャカだと責任感は十二分にあるけど、ファウルかフェアかって話をジャカがしてもあまり説得力がないと思う。

    フィールドプレーヤーではやっぱりウーデゴーアだと思う。エバートン戦みたいなクソみたいな試合の直後に「何で2点目を取りに行かないんだよ!」って心の底から言ってくれる。あんなキチガイみたいなプレー強度でも、ウーデゴーアくらい正確なプレーだとさすがに足だけ蹴るわけには行かない。「正しくプレーすれば行けるって!何でやろうとしないんだ!」って言って一番説得力があるのはウーデゴーアだと思う。

    ディスカッションだから最初に言うのを遠慮したんでしょうが、chanさんのキャプテン観も聞いてみたいですナ。

  31. マガリャンイス推しですが、レフェリーへのアピールなど考えれば自国選手の方が良いんですかね。
    アルテタ政権ですし、ここはベンホワイトで、サブにティアニー&ウーデゴー。

  32. プレイが安定して、長くいてくれるならジャカですが、将来が不透明ですしね。
    いるあいだは、ジャカかラカゼットにやってもらって、ウーデゴールとベンホワイトを副キャプテンとして育成するのはどうでしょう。

  33. 【悲報】さきほど、オバメヤンのキャプテン剥奪がAFCからアナウンスされました。

  34. キャラ的にはラムズデールですけど、1年目なのとレノへの配慮から選外
    ガブリエルかな

  35. キャプテンはロウ。
    副キャプテンにジャカやガブで良いと思う。

    やっぱりユースから居てチーム愛が強い選手が良い。まだ若いけどその辺は周りが支えてくれるはず。
    ベテランより若手をキャプテンにして副キャプテンにベテラン置いて脇を固めた方がジャカとかも精神的に安定しそう。数年後のジャカ退団後にロウが独り立ちするって未来を観たい。
    ※同じ意味でサカでも良いけどその2人ならロウかなと思いました。

  36. 望ましい条件は「闘争心・統率力に優れること」、「出場時間が多いこと」、「英国人であること」、「フィールドプレイヤーであること」、「チームメイトから尊敬されていること」等が挙げられるかな?と思います。
    その条件だと(GKだけど)ラムズデールかホワイトが良いです。
    本来は中堅からベテランの方が条件に合いそうなものですか……

    とは言え、主将適正には我々には知る由のない「フロントの展望」も重要だと思うんですよね……
    キャプテンを剥奪した場合でもオーバメヤンは残るの?
    ラカゼット残らないと決まったの?
    今後も4バックで固定なの?
    10番のポジションはあるの?
    そもそもアルテタってどのくらい安泰なの?
    等などが分からないので……

    例えば来シーズン以降はサリバを使うつもりあるんですかね?
    ホワイトやマガリャンイスを主将にしてその出場機会を確保させるなら、サリバはどうなるの?…… なんて思います。
    ずっと3番手以降で我慢できる若手はいないでしょうね。

    いずれにせよ今後は(ジャカやオーバ???のように)主将剥奪は避けたいし、剥奪後のメンバーをチーム残し続けることの無いように未来を見据えた選出が求められるかなぁと思います。

    書いているうちにどんどん長くなってしまいました。
    無駄に長くて申し訳ないです。

  37. ラカゼットで!

    経験、年齢、人望等を考えても適任と思う
    長期的に見れば去就が不透明かもしれないが、今すぐリーダーシップを発揮してもらい、結果に繋げて欲しい
    そのため、この半端なタイミングで若手のキャプテン起用はどうかなと。

    でも、結局アルテタはジャカを選ぶんだろうなぁ…

  38. タバレスが花道なので、ゴリからイメージするとガブちゃんの勇ましい顔が思い浮かびますね。
    「チューっス!」
    ゴール下(コーナーキック)で圧倒的な存在感。
    苦しい時に得点してくれる大黒柱。
    赤木も英語の勉強が得意でした。
    ガブリエルも英語の勉強中。
    流川のようなルーキーたち(若手攻撃陣)からも慕われいる。
    審判に詰め寄る姿も見られますし。熱すぎると心配ですが。
    精神的支柱は、絶対的レギュラー、存在感、強さ、ファンからの信頼や人気。
    気分屋のアーセナルだからこそ、スタッツとパフォーマンスに安定感のある「ゴリ」推しです!

  39. ベジェリンがキャプテンシーを持ちつつ、怪我をしないで成長し続けていれば、今頃キャプテンに、、、
    ともあれ、私はラムズデールですね。
    チームを引っ張っているイメージを1番持てるからです。

  40. 個人的には、センターバックかボランチがポジション的に向いていると思います。
    絶対的レギュラーで今後も長くチームを支える可能性を考慮するとガブかホワイトですかね。
    ただ、雰囲気はラムちゃんの方が向いていると思いますが。
    いずれ、常勝軍団を作るならキャプテンも一緒に成長出来る人がいいですね。 
    数年後ならトミーもありかな!?。

  41. 若手は思い切りの良さが取り柄。
    キャプテンはともすれば、その良さを奪いかねない。なのである程度の年齢の人を希望。
    消極的だけれども、問題を起こさないということでホールディング辺りは、問題もなくよいのでは?
    もう、キャプテンに試合中のキャプテンシーを期待してません。問題さえ起こさなければそれで良いです。

  42. 正直私はチェンさんが言うようなヴィエラ的なキャプテンシーには興味ないです。ジャカだって、ダビルイスだってキャプテンじゃなくても声出してたし、ロッカールームでの存在感もあったみたいだし。

    声を出さないキャプテンだってありだと思います。メッシとかそうだし。クラブのアイコンとしてのキャプテンもあり。声だしたりとかはジャカとかラカにやってもらえばいいかと。

    ということで、ファンが応援しやすいヘイルエンド産の選手が一番いいかな。てことで、サカ!契約延長したし。

    でもさすがに若すぎるよなー。てことで、ラカかジャカにつないでもらって、二年後サカがしっくりきますね。

    ※ヴィエラ的なキャプテンを否定しているわけではないので悪しからず。そういう選手がいたらいいとは思いますよ。見ていて頼もしいし、たのしいし。

  43. 現状はオーバ維持が良いと思いますが新たに選ぶのは難しいですね。
    ラカゼットは去就が不透明でジャカは流石に2度目は難しい、パーティーはキャプテンタイプではなさそうだし他の皆はまだ若いし…
    キャプテンKTで副にベンホワイト、ガブリエル、ラムズデール、ウーデゴールかなぁ。
    もしくはチッチがブラジル代表でやったようにキャプテンを持ち回り制にするとか🤔

  44. ティアニーかなー。サブはラムズデール、ウーデゴーア、スミスロウ

  45. 先程、同内容でTweetしましたが私は一貫してKT一択です。理由は、セルティックでのキャプテンシー、アルテタのファーストチョイス(タヴァレスいるけど)、年齢、英国籍、アーセナルに対する想い及び言動などなど。

    唯一の懸念が上でも皆さん言ってるように怪我ガチな点ゆえ、ØがバイスでKT不在時はゲームキャプテンも任せれば良いかと。
     
    ポジション的にも、後方にKTがいて、アタックでØがいる。ベストと思います。(KTが後方か否かは置いといて)

  46. シニアの選手たちに任せたいのです。
    キャプテンはく奪の前科がなければジャカが一番適任なような気もしますが、はく奪されてオーバになった経緯も含めると任命しにくい。かといってラカゼットも来夏に契約が切れるため選びにくい。ほかによく名前の挙がってるウーデゴールもファーストチョイスで毎試合出るような選手かといわれるとまだ何とも言えない(何ならこの夏の加入選手)そうなると必然的にKTになるのかなと思います。

  47. 更新お疲れ様です!

    推しはトミーです!

    日本人としてアーセナルで日本人が活躍してくれるなんて夢にも思ってませんでしたし

    トミーのダズーンの番組内での、あの言葉で一瞬で好きになりました

    欧州ビッククラブへの通過点?みたいになって、愛する選手が金満やらメガクラブ?ならに流される中での、あの言葉は最高に痺れたので、なって欲しいという願望だけで、推してみますー

    07/08夢見るボーイは、その辺からアーセナルの情報を毎日漁るのが習慣化してますが、正直に数あるアーセナルのブログ、フットボール情報のブログで個人的にNo.1です。 

    隅々にアーセナルの愛しかありません。

    このブログを見ることが単純に楽しみというより生き甲斐です!

    特にエメリ末期からアルテタの現在に至るまでの悲惨な状況で、サポーターの気持ち、心理に寄り添ってくれてます。ありがたいです。

    ダズーンしても、このブログあるお陰で気持ちが復帰?できます!

    人間、木も見るし、森も見ます!よくわかんないっすけど、感謝しかありません!

    あざっす!

  48. 言葉の問題がクリアできていればガブリエル。絶対的レギュラーかつリーダーシップもあるように思う。

  49. KTかウデゴが良いと思います。ラムズデールはキャプテンでなくてもあの振る舞いができるので、敢えてキャプテンにしなくても良いかと

  50. 一行目から、吹かしてもらいましたよ。(笑)

    英国人(言語)・絶対的なレギュラー・統率力・漢(おとこ)・かつ冷静・長期的展望
    を鑑みれば、一年目と言えどもラムズデールでしょう。
    が、やはりフィールドプレイヤーじゃないのはキツイです。

    だと、ホワイトも考えられます。
    しかし、ここは言語は不安が残りますが、ガブちゃんで!

  51. お疲れ様です。

    ジョークじゃなく、絶対的レギュラーのうち最も若いサカか、
    フットボール後進国からきたばかりのトミーにするべきだと思います。
    他の選手に危機感を持ってもらうのが狙いです。
    ベテランがキャプテンになって周りが付いていくパターンにしてもいまのアーセナルには上がり目がない気がします。

    1. バトルしたいわけではないので悪しからず。
      トミーはまだ外様感がある。サポーターから愛されている。けれど、日本人?的なのか盛り上がりに欠けそう。

Leave a Reply

Your email address will not be published.