クリスタル・パレスについて
クリスタル・パレスはロンドン南部のCroydonにあるクラブということで、Croydon de BruyneことESRの地元。
PLテーブルでは現在13位。ヨーロッパの可能性も降格する心配もなく、アーセナル以上に目標のなくなっているポジション。10位アーセナルとは11ポインツ差。
彼らはGDが「-21」と降格圏外のチームスのなかではもっとも悪い数字。
今回は、退団が決まっているロイ・ホジソンにとってクリスタル・パレスでの最後のホーム試合ということで、お客さんも入ってなかなか感傷的なステディアムになりそう。
ホジソンは72才ながら、まだリタイヤは考えていないようだ。元気。
フォーム
PL直近6試合は、LLLWLW。
チームニュース
Mamadou Sakho (thigh), James McArthur (calf) and Connor Wickham (muscle)がアウト。
Nathan Fergusonがダウト。
Patrick van Aanholt and Luka Milivojevic が復帰の可能性。
Head to head
PLの直近6試合で、W1 D4 L1と50/50。アーセナルは意外なほどパレスに勝てていない。
アーセナルが最後に勝ったのは2018年1月エミレーツで。
クリスタル・パレスがアーセナル相手に5試合敗けなしをやっているのは、クラブにとっては最長記録で、今回敗けなければ6試合敗けなしでもちろん記録更新。
アーセナルはここで勝つとおよそ3年ぶりのパレス戦勝利となる。
前回の対戦について
今年の1/14。ボクシングデイ以降の連勝3がここでストップ。
【マッチレビュー】20/21EPL アーセナル vs クリスタル・パレス(14/Jan/2021)連勝の終わり | ARSENAL CHANGE EVERYTHING
だがこのあと2連勝をやり、その後マンUと分けて、7試合でW5 D2 L0という今シーズンでもっともいい時期を過ごした。ESRさまさまである。
試合結果予想
BBC Sports (Lawro’s prediction) 0-2
Sky Sports (Jones Knows) 3-2
WhoScored.com 1-2
またおま。
ロウロ:アーセナルは週末に試合がなく、リーグで3連勝中。セルハースト・パークで彼らはそれを4連勝にすると思う。ここ数週間では若い選手たちが違いになっている。
ノウズ:わたしはクリスタル・パレスに謝らなきゃいけない気がしている。彼らがサウサンプトンとアストン・ヴィラに見せたものは、PLでは何の目標もなくプレイしたにせよ、競争力を保っていた。On the beach? Not a chance.
ヴィラでのセカンドハーフ、彼らはザハ、ベンテケ、エゼでグレイトなケミストリを見せていた。ホジソンが最後の試合で彼らに自分たちのクリエイティヴフレアを表現する許可を与えることを願う。
エゼは、ショッツとゴールスコアラー部門でわたしのレイダーに引っかかっている選手。サウサンプトンでは期待に反してショッツはゼロだったが、ヴィラでの3-2勝利では7つのショッツがあった。
なるほど、直近6試合では、パレスの得点は9。一方アーセナルは7。パレスの攻撃力はつよそうだ。
試合のみどころ
今回も個人的にはあまりみどころはないかな。
今回のBBCロウロ予想は、ハリポタシリーズNeville Longbottom役の俳優がゲストなのだけれど、この試合について「退屈な試合になりそう」と予想していた。たしかにな……
やっぱり「競争」がない試合というのはつまらないよね。
絶対に勝ちたいとか、絶対に敗けたくないとか、そういう必死さがゲイムの本質だと思うし、おそらくそれはこの対戦には少し欠けているだろう。
強いて云えば、冒頭に書いたようにアーセナルはアウェイ4連勝&クリンシーツの記録がかかっていて、一方のパレスはロイ・ホジソンの最後のホーム試合、ステディアムには久しぶりにお客さんが入るということで、多少いつもとは空気も違うのかもしれない。だが、どちらかといえばリラックスした内容になりそうな気がしている。
でもこういう試合にかぎってアーセナルはいいプレイをしそうでもある。
キックオフは日本時間で、明日5/20(木)の深夜3:00。
COYG
ピカソのくだりは「青の時代」があって(シティとかチェルシーとか)その次のってモメンタムじゃ無いすかね。知らんけど。
COYG