hotいま読まれているエントリ

Arsenal, News, Player

【Forever】ガブリエル・マルティネリが2027までの新契約にサイン【Arsenal】

将来をアーセナルにコミット。新契約にサインしたガビ・マルティネリのコメント

(ついに新契約にペンをいれたね。クラブに将来を誓っていまはどんな気分?……)

GM:アメイズィングな気分。新契約がとてもうれしい。ぼくはチームのためにベストを尽くしたいし、ファンのためにもそう。彼らにお返しをして、誇らしい気持ちになってもらいたい。

(アーセナルのどこがいちばん好き?……)

何度も云っているように、ぼくはアーセナルのすべてを愛してるんだ。街も大好き。チームメイツも大好き。ファンもクラブも。クラブのために全力を尽くすよ。

(キミはもうチームで3-4年過ごしている。これまで気に入りの思い出は?……)

最初にここに来たときかな。施設をいろいろ案内してもらって、あれは忘れられない思い出だ。

(いま初日のフッテイジを観てもらっているね。アーセナルのシャツを初めて着たときの気分は?……)

イェア。おぼえてる。ぼくはすっごく緊張してたし、英語をひとこともしゃべれなかった!なお悪かったのは、こっちからは誰にも話しかけられないし、自分に話しかけられても何もわからなかったこと。

でもシャツをもらったとき、バッジを観たとき、ぼくはすごく誇らしくてうれしかった。いまだにシャツを着るときはそのフィーリングがあるよ。

(クラブで今後どんな野心を持っている?……)

ぼくらはトロフィを取る必要がある。ぼくだけじゃなくみんな、試合に勝ちがたっている。ファンのためにも。それがぼくの目標。

(サポーターへのメッセージ……)

彼らのサポートには、ぼくはただありがとうを云いたい。今シーズンも、彼らはぼくにすごくよくしてくれている。今シーズンのステディアムの雰囲気は信じられないくらいで、ただありがとうだ。

ぼくは、このクラブのために毎日欠かさず100%を尽くすつもりだ。

スバラスィ。

ちなみに2年前の新契約に際しての彼のインタヴューでは、聞き手がエミマルでポルトガル語だった。当時は、そこまで英語に自信がなかったんだろう。それがどうだい。Phhhh…….

アーセナルがマルティネリの契約延長に成功した意味

なによりも本人が前向きだったので、アーセナルにとって、今回の彼の契約延長それ自体の難易度はそう高くなかったのかもしれない。説得に苦労したとは思えない。

それでも、こうして若きスター選手をクラブにつなぎとめておくことができたのは、アーセナルにとっては非常に意味が大きい。

彼の調子がちょっと悪そうに観えるときは、うっかり忘れそうになるが、まず21才のガビ・マルティネリがすでにイングランドのPLで大活躍しているという事実。世界でもっともタフなリーグですぞ。

それに加えてやっぱりワールドカップ。21才でセレソンのWCスクワッドに選出されたこと。彼の場合は、選ばれただけでなく、少ないチャンスのなかあれだけのインパクトも観せた。しかも、彼にはタフだっただろう故郷のブラジル人の懐疑的な目のなかで。チームメイツは全員ビッグネイムで、プレッシャーだってそうとうあったに違いない。

TMによると、現在の彼のMVは€60m。サカの€100mほどではなくとも(※いま初めて気づいてこれもびっくりした)、相当な高評価だろう。※PLのU-23のLWのなかではトップタイ

2023Feb時点でのMVベスト5@アーセナル

一般的にも、彼は超優秀な誰もがほしがるスターフットボーラーになりつつある。彼のアーセナルとの結びつきの強さが知られていなければ、ビッグクラブのターゲットになっていてもまったくおかしくない。

ユルゲン・クロップがかつて彼について「世紀のタレント」と評したのは、いまや語り草であり、彼はちゃんとその道をまっすぐに進んでいる。

そのような若い選手が、アーセナルでプレイをつづけられることを、こうしてたいそう喜んでいる。

これはもう、アーセナルというクラブの期待感そのものだ。いま、これから先も良くなっていくと信じられる。クラブ・チーム・選手・ファン、クラブをとりまく全体が抱いているフィーリング。おそらくクラブがもっとも大事にしたいもの。それをマルティネリがしっかりと共有している。

また、何度も同じことを書くようだが、これもアーセナルには、すばらしいPRになっている。

マルティネリもサカもESRも、フットボールをプレイする子どもたちみんなの憧れであり、インスピレイションであり。才能とやる気があれば、若かろうが、未熟だろうが、アーセナルならかならず見出されるし、報われるという事例でもある。まさに成功例。

それも今後の若い選手のリクルートにも大いに貢献するはず。ビッグクラブが軒並み興味を示すような才能ある子どもの親なら、アーセナルは有力な選択肢のひとつになるんじゃないか。

スター選手は買わない。われわれは育てるのだ(©アーセナル・ヴェンゲル)。なあ、チェルシーよ。

この契約が、サカとサリバの契約にもポジティヴな影響を与えることを願ってやまない。

21才トリオの契約延長は、現在のアーセナルにとり、間違いなく最大のプライオリティ。ひとりが解決し、残りはふたり。

彼らの才能と重要性を思えば、この3人の契約がまとまったら、PLタイトルに向けて、チームには冬の補強以上に心理的ブーストになるかもしれない。

吉報を待つ。

 

ガビは、今晩のエヴァトンで爆発してくれたら最高だなあ。

おわり



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *