試合結果予想
BBC Sport (Chris Sutton’s prediction) 2-1
Sky Sports (Jones Knows) 3-2
WhoScored.com 2-2
ひさびさにアーセナルの勝ち予想なし。
Chris Sutton:わたしは火曜エミレーツステディアムにいたが、彼らはとてもよかった。だが、チェルシーが彼らをよく観せただけという議論もある。
わたしは、ガナーズのDFヤコブ・キヴィオールがブルーズに対して、とてもいい試合をやったと思った。だが、インフォームなニューカッスルを止めるのは、大きな問いになる。
マグパイズの試合は観ていて楽しいし、この試合がゴールレスで終わることはありえないだろう。彼らが1月に対戦したときのように。
アーセナルは、マンシティにプレッシャーをかけつづけるためにも勝たねばならない。ドロウでは十分ではない。彼らにとり悲しいことは、わたしにはニューカッスルのほうが有利に見えることだ。彼らがさらにインプレッシヴなフォームを継続しそうである。
Jones Knows:アーセナルにとっては、ドロウではダメ。今回はふたつの歴史ある、そして刃を研いでいるチーム同士の事案がつまった対戦という気がする。今シーズンの0-0ドロウでは、タッチラインでふたりのマネジャーが激しくことばをかわし、9枚のカードが出るような試合が観られた。昨シーズンはアーセナルのトップ4フィニッシュの望みを断つ、ニューカッスルの2-0勝利だった。
アルテタの選手たちは、3位のチームを倒して、マンシティについていくためには、勇敢に、リスクをかけてプレイする必要がある。
ハウのチームは、直近9試合で平均2.9ゴールを奪っている。いっぽうのアーセナルは直近7試合で14失点と、ディフェンスでの落ち込みがある。最近のガナーズと対戦するチームは、クオリティあるチャンスをたやすくつくることができる。アーセナルは、すべてのコンペティション直近24試合でクリンシーツが、たったの6しかない。
試合のみどころ
この試合でアーセナルがいい結果を得るには、やはりつまるところメンタリティが問題になるだろうと思う。
もしアーセナルの選手たちがすでにタイトルについて現実味を感じていないのなら(シティに追いつく奇跡を信じないなら)、もう目標がなくなっているのも同じということだ。
今回対戦する3位のニューカッスルとも大きな差がついていて、極論この試合結果がアーセナルの最終順位に影響することはほとんどないだろう。仮に彼らにこの試合で10ポインツ差に迫られたとして、それでもアーセナルは残り3試合。そこで突然死のようなスリップをやるとは思えない。
ただ彼らがどういう心理状況だろうと、この試合結果が及ぼすチームへの影響はかなり大きいのは間違いない。
ニューカッスルが強いことは、このチームもわかっているので、彼らにクオリティで上回れば、3ポインツ取れれば、チームにとってはかなりの自信になる。それは来シーズンに向けて、かなり重要で必要なもの。
いっぽう、もし彼らに敗けるようなことがあれば、それは去年と同じ結果であり、今シーズンこれだけやって進歩もなかったと自分たちを疑うことになる。そんなフラストレイションのたまることはない。最終順位に大きな影響はなくとも、シティでいいところなく敗けたのと、同等のフラストレイションになることは想像に難くない。
マストウィンゲイムだと頭ではわかっている。それに、ハートがどう反応するか。そこは注目したい。とくに、リーダーたちにステップアップしてもらいたい場面である。プレイに気持ちが入っていなければ、TVで観ていてもすぐにわかるしな。
それと、ガブリエルは大丈夫だと信じたいが、いずれにせよサリバ不在のディフェンス危機は変わっていない。アーセナルは、あのチェルシーにすらクリンシートを逃した。最後にクリンシートをやったのは3月のフラム(A)。もう、2ヶ月近く失点を続けている。
アーセナルのキープレイヤーは、ヤコブ・キヴィオールを挙げよう。チェルシーでの高評価から、今回はおのずと注目されるはず。この試合は彼にはもっとさらされる、もっとタフなテストになるはず。レヴァンドフスキが認めたクオリティを観せてもらおうじゃないか。
キックオフは、日本時間で5月8日(月)0:30。今晩。
すごくいい試合を期待したい。
COYGです。