hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】23/24 EPL アーセナル vs ルートン・タウン(3/Apr/2024)誰を誰に変えるか?

チームニュース

ティンバーがアウト。

そのほかは全員前日トレイニングに参加しているという。

こんな日が来てしまった。

予想ファースト11

当ブログの予想スターティング。

4-3-3

マルティネリ、ハヴァーツ、サカ

ライス、ジョルジーニョ、オーデガード

ジンチェンコ、ガブリエル、サリバ、ホワイト

ラヤ

 

ふだんローテイションに後ろ向きのアルテタでも、過密日程に合わせてそろそろやらねばならないということで、そこに注目されている。

しかし、それも含めてその予想はけっこう難しい。が、ヒントはある。エミレーツで相手がルートン。

アーセナルは12月のアウェイ試合でポゼッション67%。ということは、ホームではさらにその時間を伸ばしかねない。そうなれば、必然的に相手は後ろに下がる時間が長くなり、ボールを持って押し込むアーセナルはそのブロックをこじ開ける必要がある。

そうなればブロック崩し王のジョルジーニョは外せないか。

チームに変更を加えるなら、ひとつはジンチェンコになるのでは。こうした試合では、ジョルジやジニーといった彼らの創造的プレイがカギになる。

それと、9に関してはひきつづきハヴァーツがポジションを維持すると予想。

9はもちろんジェズースも狭いエリアで有効であるが、高さがあるハヴァーツは外したくない。ハヴァーツを外すくらいなら、アルテタはライス6のジョルジOUTを選びそうである。

おっと、結局あんまりロテイトしないチーム予想になってしまった。まあそれがアルテタのやりかたっぽいのだが。

仮に、これ以上それをやるならどうなるだろう。

シティでスタートせず、今回のスターティング11に含まれてもおかしくないのは、パーティ、トミヤス、トロサールあたり。

ライスを休ませて、パーティとジョルジーニョとか? ベンジャミンとトミヤスを交代?

ベンジャミンは、右サイドのサカとオーデガードとの三角形で、攻撃の貢献度がかなり高いので外したくはないだろうが、ジンチェンコが左でInvertedロールに復帰するなら、RBにトミヤス(RCB)というのはあるかもしれない。ベンジャミンも長くプレイをつづけているひとりではある。

ジンチェンコを入れる変更はLWでプレイするであろう、マルティネリに恩恵があるはず。

酷使してきた選手を休ませるという観点なら、本来はサカ、ライス、オーデガードあたりは休ませたい。早い時間に試合を殺して、後半に余裕のサブをやれるのが理想だが。ルートンはそんなことはさせてくれなさそう。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *