試合結果予想
BBC Sport (Chris Sutton’s prediction) 3-0
Sky Sports (Jones Knows) 3-0
WhoScored.com 3-0
全会一致はひさしぶりか。アーセナルの大量ゴールにクリンシート。
Chris Sutton:アーセナルは前回、4-3で終わったあのクレイジーな試合になんとか勝つために、最後のライスのゴールが必要だった。しかし、エミレーツではそれに近いことは起きないだろう。
ルートンがやる気なのはわかっている。だが、ガナーズは日曜のシティとのゴールレスドロウでも、いかに守備が力強いかを見せた。
したがって、わたしはこの試合はアーセナルが徹頭徹尾支配すると予想する。
Jones Knows:シーズンのこの重要なときに、ルートンが運に見放されている。Rob Edwardsは、3人もケガ人が出たトトナムとの2-1敗けのときも、スクワッドが足りないと観ていて、そのなかにはキーマンであるAlfie Doughtyも含まれていた。
彼は云った。「われわれはおそらくいま10人しかフィットした選手がいない」
これはアーセナルと対戦するには理想的ではない。
とはいえ、ルートンの目覚ましいゴール記録はアーセナルのディフェンスにも脅威になるだろう。ルートンは11月にマンUに1-0で敗けて以来、PLで18試合連続ゴール中だ。
試合のみどころ
危険なチームとはいえ、降格圏にいるチームが相手ということで、下馬評ではアーセナルがはるかに有利と観られるこの試合。アーセナルにとっては、まずはここでずっこけないことが肝心である。粛々と勝つべき試合。
それと、もちろん4月に入り、CLバイエルンも含めて今後も重要な試合がつづくため、できる試合で重要な選手を休ませる必要が出てくる。この試合を、そのための試合だとアルテタが認識するようには思えないが(そんなことを云えば重要でない試合なんてない)、いずれにせよ計画的にやらねばならない。
上のようなチーム予想をしたが、本心はもっとロテイトしてもらいたい。ヴィエラやESRも観たいし、パーティもトミヤスらもフィットネス的には、そろそろ信頼してもよさそう。
理想としては、われらはここでシティ以前の得点フォームを取り戻したい。8連勝していてゴールもぶっこみまくっていた。それが長いブレイクと前回のシティで一時中断。
現在はトップを争う3チームのなかで、いまのところGDはアーセナルがダントツのトップとはいえ、今回はリヴァプールがシェフUとホームで対戦するため、彼らもゴールを積む可能性が高い。
これだけ接戦だと、最終的にタイトルがGDで決まる状況もありうる。アーセナルも、ここでできるだけ多くゴールしておくべき試合。ルートンがエミレーツでも勇敢にプレイするなら、そのチャンスはある。
タイトル争いでは、今日はシティがホームでウーナイのヴィラと対戦する。彼らはヴィラのホームでは敗けているし、週末にアーセナルと引き分けてしまったことで、彼らとしてはもうスリップは許されないと、プレッシャーが高まっているところだ。
われらがこの試合でルートンに大勝でもすれば、このすぐあとに試合する彼らにはさらなるプレッシャーをかけられるはずである。
ところで、アーセナルがこのあともシーズン終了まで敗けないと18試合無敗で終わる。そして来シーズンの無敗を31試合までつづけると、われらがつくった記録である49 unbeatenに並ぶ。今日の試合がMD30なので、ちょうど来年のこの時期だ。そう考えると、あのチームは、いったいどれだけ長いあいだ敗けなかったのかと驚く。
ちなみに、さらにそのうえ来シーズンのチームがインヴィンシブルをやると、56 unbeatenになる。夢が膨らむなあ。
キックオフは、日本時間で4月4日(木)3:30。仮眠。
勝ちましょう。
COYG!