試合結果予想
BBC Sport (Chris Sutton’s prediction) 1-2
Sky Sports (Jones Knows) 0-1
WhoScored.com 1-2
Chris Sutton:アーセナルは、先週末ウォルヴズをとてもよくコントロールしていた。そしてヴィラはホームのウェストハム相手に大きな勝利。
ドロウの匂いもプンプンするが、わたしはアーセナルがギリギリでアストン・ヴィラに勝つといおう。
Jones Knows:アストン・ヴィラは昨シーズンのアーセナルのPLタイトルを阻んだ。アルテタのチーム89ポインツでマンシティに2ポインツ足りなかったが、ヴィラ相手の可能性ある6ポインツをゼロで終わった。しかもゴールすらできず。
このトリッキーな遠征でアーセナルにはアプローチに影響を及ぼすかもしれない。ヴィラはヴィラパークで勝てれば、極めて大きな宣言になる。
昨シーズン、ヴィラ(256)より多くホームでファウルを勝ち取ったのはスパーズ(261)だけ。先週ウェストハムは彼らに18のファウルを取られ、とても賢いウィニングフリーキックを得た。
試合のみどころ
アーセナルは長らくマンシティに勝てておらず、しかしこの20年でもっともタイトルに近づいた去年は、W1 D1とひとつ勝っただけでなく敗けなしだった。それが、惜しくもタイトルはのがしたとはいえ、最終的に僅差でフィニッシュできた理由のひとつだろう。
勝つべき相手には勝たねばならない。
アストン・ヴィラは、いまのアーセナルが絶対に勝つべき相手のひとつ。戦術的に、アルテタとエメリがお互いに、大きく相手を出し抜くといったことが起きるようには思えないので、やはりつねにアルテタが云うように、「スモールディーテイル」が勝負の決め手になるはず。
守備のエラーをしないのもそうだし、決めるべきところでゴールを決めるということもある。もっとも大きいのはやはりゴールだろう。ゴール前でいかに冷静で冷酷でいられるか。
マルティネリ、ハヴァーツ、サカのフロント3には、とくに期待がかかる。エイドリアン・クラークのコメントにもあるように、ヴィラがハイラインになればなるほど、マルティネリやハヴァーツに裏抜けのチャンスがある。彼らふたりが、パス1本で抜け出すシーンはこれまでもたくさん観てきた。今回もぜひ期待したい。
そして重要なことは、そのチャンスを逃さないことだろう。なんだか、このふたりはそういう状況から生まれた大きなチャンスをふいにしてしまう印象が強い。そういう悪評をここで覆してほしい。
守備では、ビッグガビとビッグウィリー、それにベンジャミンはあまり心配していないが、やはりLBの守備はやや心配がある。ティンバーの抜擢があれば歓迎したいし、カラフィオーリもプレイしたいと思っているに違いない。まあ彼がPLデビューするなら、つぎのBHA(H)のほうが現実味がありそうだが。
ファビオ・ヴィエラの移籍でチャンスが巡ってくるであろうイーサン・ワニエリも楽しみにしたい。
ワクワクしてきた。
キックオフは、日本時間で8月25日(日)1:30。今晩夜遅くですな。
勝ちましょう。勝って連勝記録を維持しましょう。
COYG!