hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Misc

アーセナルの魅力ってなんですか?

あさって8/30にTBSラジオ「アフター6ジャンクション」でアーセナル特集をやるそうで。アーセナル猿さんのブログで知った。

これって古川耕さんとこの女性が、宇多丸さんにアーセナルの魅力をプレゼンするみたいな内容になるのかな? 楽しみすぎてあれやこれや想像しちゃうなあ(タマフル好き)。

宇多さんや一般リスナーを相手に、彼らはアーセナルについて具体的に何をどんなふうに語るんだろう。



アーセナルのどこがスゴい?

やっぱり「◯◯のココがスゴい!」みたいな流れになるのかな?

  • 宇多さん相手ならスパイク・リーとかイドリス・エルバとか、映画界のセレブグーナーの話しは当然出るだろうね。エルバは黒人初のジェイムスボンドをやるとかやらないで話題になっているところでキャッチーだし。
  • いまだとタイミング的にエジルの人種問題の件もやるかな。一般の関心も高いだろう。
  • イングランドでもモダン戦術が流行ってることや、トップマネージャーのなかでのエメリの位置づけとかそういうことまではやらないかな。
  • まあヴェンゲルの話しもするよね。考えてみりゃ途中で日本行ってみたりおかしな経歴だし。無敗優勝とか。
  • あとは、フォーブスランキングで世界で6番目とか7番目に価値あるクラブとか。たしかにスゴいけど、マドリーやマンUのほうがふつうにスゴいわけで、一般人に6番目ですごいでしょで伝わるか微妙そう。
  • ヴェンゲル以前のアーセナルにも言及するかな。そしたら当然ニック・ホーンビーの『Fever Pitch』も引き合いに出るよなあとか。
  • AFTVはYouTubeのファンチャンネルの先駆けらしいからそのあたりもトピックにはなるかも。SNSのことを避けていまのグローバルなフットボール人気は語れない。
  • 日本のファンベイスやグーナーコミュニティのことも触れるのかな。これはぼくも全然知らないので少し興味ある。いまでもアーセナルは日本で一番人気のあるプレミアリーグのクラブなのだろうか。
  • あるいは女子的にはブロマンス的にカップリング的なアレやこれとか……

とまあ、ラジオでどんなことが話されるのか今からいろいろ想像が膨らんでしまうのだけど、ぼくがちょっと気にかかるのは、現在のアーセナルを語ろうとしたときに、肝心のフットボールにさっぱり魅力がないことなのだよね。残念ながら。本来はそれを一番に語ってほしい。文化部であっても。

ぼくらのようなアーセナルの熱心なファンはみんなこれからだってスタンスだからいいとして、第三者に対してスポーツ面での現状をなかなか魅力的に伝えづらいのがファンとしてなんとも心苦しい。いまのシティだったらそれこそ革命的なチームだっていうトークができる。

そういう意味では、むしろヴェンゲル時代のほうが「おもしろかった」と思うんだ。笑えるって意味もあるけど。100かゼロみたいなそういうバカバカしい勝負をまじめな顔してやっていたヘンなクラブだった。いいか悪いかはともかく個性的ではあった。

ヴェンゲルさんは「ボールを持っていれば守備をする必要がない」を地で行く、現代では絶滅した極端な攻撃スタイルの信奉者だったから、弱くてもとんがっていたし少なくともキャラは立っていた。そのほうがラジオ的にはよっぽどキャッチーだったろうに。

エメリが来てアーセナルはどんどんノーマルなチームになりつつある。今夏の移籍市場なんか、いままでのはなんだったんですかというくらいに的確な補強で、まるでようやっとクラブにおれたちの声が届いたみたいだった。でもよく考えればそれがふつうだよねっていう。

でもふつうであるということは、比べる対象がたくさんあるということだ。そのなかでどうやって愛憎の対象としてアーセナルは選ばれるのか。

たとえば、ぼくらにもアーセナルのことを一切知らない友人・知人に自分がどれだけアーセナル好きかを話す機会なんかも、日常生活のなかでたまにはあるだろう(あるよね?)。あるいは好きなひとに自分の好きなものを知ってもらいたいなんてケースもあるかもしれない。

けど、いま、アーセナルについてどんなことを話すと相手に「へーすごいね」以上のリアクションをもらえるんだろうか。どこが一番好きなの?と訊かれたらなんと答えるか。

ぼくががアーセナルのファンになったころは「お、よくぞ訊いてくれた。アーセナルってのはねえ、世界一美しいフットボールをやるチームなんだよ~」と待ってましたとばかりに答えたものである。そのころは大げさでもなんでもなかったのだよね。いまはとてもこんなふうにはいえない。

「いってることはよくわからないが、とにかく熱量は伝わった(笑い)」、こんなふうにまとめられる可能性もありそう。。カルト枠ですか。。

どんな内容になるのか。放送が楽しみ。

それまで全裸で待つことにしよう(正座で)。



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *