hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Emery, Match, Tactics, UEFA EL

【マッチレビューその2】19/20UEL GS アイントラクト・フランクファート vs アーセナル(19/Sep/2019)まるでバスケだ!【マッチスタッツと論点】

19-20UELグループステイジの初戦、フランクファート(A)のレヴューはコメント集に引き続き、マッチスタッツと論点を。



試合について

アーセナルのファースト11

4-2-3-1

オバメヤン

サカ、ウィロック、スミス・ロウ

ジャカ、トレイラ

コラシナツ、ルイス、ムスタフィ、チェンバース

マルティネス

ぶっ外しましたわ。サカやスミス・ロウをスタートで使ってくるとは完全に予想外、そしてジャカはやっぱり外さない!

公式のチームシートはこのフォーメイションかもしれないけれど、実際はウィロック、ジャカ、トレイラは3CMで4-3-3のシェイプになっていた時間も多かったように思う。

交替はぺぺ(59 ESR)、セバーヨス(72ウィロック)、AMN(80コラシナツ)。

ぺぺが交替で出てくるときはときめいた。1点先行して余裕のある状態でさらに出てくるのがクラブレコードのアタッカーなのだから贅沢なものである。

マッチスタッツ

BBC Sportsより。

ワトフォードの被シュート31本につづき、今回も24本。アーセナルのシュート数も16本と多いことから、この試合がいかにオープンだったかがわかる。

たくさんのシュートを打たれながらもxGは、1.5 v 3.9(Optaでは1.6 v 3.6)。チャンスのクオリティで圧倒した。1点くらいは失点していてもおかしくはなかったが、アーセナルの3点は妥当かあるいは4点くらいは取れていたと。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

4 Comments on “【マッチレビューその2】19/20UEL GS アイントラクト・フランクファート vs アーセナル(19/Sep/2019)まるでバスケだ!【マッチスタッツと論点】

  1. ムスタフィ、良かった。てか今までで一番。
    PLはフィジカル(というかラフプレー)の問題があるので別かもしれないが、ELでの戦力だけでも貴重だ。

    しかし依然として中盤はゲームを作る能力が低く、カウンター中心の不器用なチームという印象は拭えない。
    セスクのいた頃と比べちゃいかんなと再認識した。

    ただそれだけに、ハードワーカーでボールを運べてキープもできるウィロックの価値は大きい。
    正確に速いカウンターを仕掛けるサカの特徴も生きる。
    当面はハードワーク→ショートカウンターの方向で良いんじゃないかと思う。

  2. ワトフォードの敗戦から(※敗けてません)はずっと滑ってますねー

    「細かく繋がずにシンプルにやる事と、敵がホームで気持ち良くやりたい事をやろうが
    決めさせずに前掛かりの敵の裏を使ってカウンターで少ないチャンスで決める」
    それがアウェーでの勝ち方。

    格下ならどこ相手でも、または格下ならアウェーでも
    「スタッツの量で圧倒出来る」時代は終わっていますね。

    シュートを多く打たれても「枠内シュート」と「得点」が上回ればそれで良いし、
    アウェーでは「枠内」の数字でも上回れるとは限らない。

    特にこの試合でのポイントは
    「DFに本職でない選手を使うと決定機の対応が緩く(悪く)なり、逆に本職を使うと良くなる。」
    という好例があった。
    長谷部のシュートブロックは全て緩かったし、チェンバースのコスティッチへの対応は
    最後の最後で自由を奪っていた。ナイルズコラシナツは最後淡泊で緩い。」
    結局スコアに直結するのはスタッツではなく「最後の質」かミスで、
    それが勝敗を決めますよね。

  3. サカはもっと内に切り込む(持ちたがる)タイプかと思っていたけど、周りを生かしたり守備の貢献もあり、今後もかなりプレー時間は割いてあげたいですね(成長しかない)。ESRはピークの時みているとドリブルの切れ味が無双だったのが、やはり怪我明けという部分もあるのかな、と。あと中で使ったほうがいい印象ですよね。
    何より結果がチームを明るくする、という点では、あともう数試合みて問題点を分析したほうがいいかもしれません。エミマルは自分的にはベストプレイヤー。チェンバースもとてもよかったです。何気にブンデス経験者が多数(ムスタヒ、コラシナツ、ジャカ、オーバ)いたことは、ホーム無双の難敵を破るのに大事だったような気がします。COYG!

  4. 3CMで二人のラムジーのくだりで爆笑です。そのあとに控えるのが孤立したジャカ、ルイスとムスタフィ氏とかすごい。
    プレミアでやったらどうなってしまうのか。

Leave a Reply to Anonymous Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *