hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Behind The Scene, Emery, Player

クリスタル・パレス後のジャカにファンのサポートを求めるエメリ「彼は落ち込んで、悲しんでいる。まずは人として回復を」

たしかに、ジャカの処遇についてここで明言しなかったのしょうがないとして、あらためてジャカの過ちを認めていること。苦しんでいるというジャカの人間性へフォーカスし、彼へのサポートをしっかり表明していること。クラブにとってサポーターがもっとも重要だとも繰り返し述べていること。「悪くもないが良くもない」と、自分たちが現在置かれている状況についても謙虚に受け止めていると感じる。現時点でエメリの立場から、ファンベイスに向けた説明としては満点に近いかもしれない。

これでエメリの説明に納得できないというファンもあまりいないのではないか。

「彼は自分がファンから好かれていないと感じている」こんな話を聞いたら、さすがにジャカを気の毒には思うよね。ひととして。この話を聞いてなおジャカを責める気にはちょっとなれない。

でも、なにゆえに彼はさっさと謝罪をしないのだろうという疑問は残る。何を待っているのかよくわからない。この会見のあと、ファン界隈でもいまだ公式・非公式にもファンへの謝罪がないことについては落胆する声も見かけた。

それどころか、ジャカはインスタのプロフ写真をアーセナルのシャツを着たものから、スイスNTのシャツを着たものに変えたというのだから大したタマである。このタイミングで。ケンカ上等ってことか。この不屈の精神はむしろキャプテンにふさわしいのではないかと思われ。。

ていうかこれ、中立のファンも敵に回しかねないんじゃないかと心配になる。

要するにジャカはabuseと戦っているんだろう。ソーシャルミディアで口汚く罵ってくる無数の自称グーナーたちと。

ただ、渦中の人物がそこにフォーカスしてしまうのは悪手だとは思う。だって相手はインターネッツのなかの悪意というモンスターだ。実体はあるようでない。彼らといくら激しく戦ってもその先に解決はないんだもの。そんな化け物と戦うために、こんなふうにアーセナルのシャツを着た自分を変えてしまうなんて、そこでがっかりした善良なファンもたくさんいるだろう。不毛としか云えない。

彼が早く何かしらの表明をしてくれることを願ってやまない。

 

おわる



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

5 Comments on “クリスタル・パレス後のジャカにファンのサポートを求めるエメリ「彼は落ち込んで、悲しんでいる。まずは人として回復を」

  1. ジャカがプロフを変えたのは
    アーセナルのシャツに自分がふさわしくないと感じたから
    という見方はできないでしょうか。それほどまでにショックを受けていると。

    1. ユニフォームを脱いだ行為から察するにふさわしくないというより嫌になったというふうに感じました。
      アーセナルでプレイすることをファンが望んでないと感じてるんですもんね。
      あの試合で攻撃面で楔のパス入れたりラカゼットとの連携でチャンスクリエイトしたりとか、守備も2失点ともジャカのせいってわけではないですし、それでも交代させられて、さらにファンからブーイングされてしまうと今までのSNSでのファンからの暴言とか色々重なってそういう感情になってしまうのも無理はないのかな。

      1. エメリがジャカをキャプテンにしたのってサポーターにジャカをリスペクトしてほしかったっていう理由もあるんですかね。
        だいたいなんで歩いたぐらいでブーイングなのか。エジルなんか負けてても走ってでていくの観たことない気がするけど。
        個人的は本当にこのチームに必要な選手だと思ってるならもっとジャカを庇ってこの試合のプレイ自体はブーイングに相応しくなかったとか、このチームにとってどれだけ重要な選手だとか言うべきじゃないんですかね。そうでなければまた同じ使い方して同じような展開になったら交代の時ブーイング出るような気がして。。。考えすぎすかね

  2. 謝罪よりはまずジャカ自身のメンタルの安定に努めてもらっていいと思います。そのあとに謝罪してもらえれば。マスコミの追求も激しいですからね。半端なメンタルでは余計に状況が悪化しそうですし。

    一般社会でもストレスでうつになるような時代なのに、アーセナルという巨大な組織のキャプテンとして、ジャカが受ける悪意は僕なんかには想像も出来ないくらい重いものだということは分かります。ムスタフィもメディアとのつきあい方で苦労したってチェンさんの記事で見たし、サポートしてあげてほしいですね。

    重圧に耐えかねてキャプテン降りてもいいし、まずは一人のサッカー選手として彼の人生が今後も継続出来るようにチームや家族にはサポートをお願いしたいですね。

    エメリにはジャカが復帰したとき彼が輝けるような戦術とかシステムに頭を捻ってほしいですね。ちなみに、無理矢理ジャカ使えってわけじゃないですよ。ただ、彼の左足は武器ですし、使わない手はないですよね。

  3. エメリが今後ジャカをレジスタとして使うかなあ。。
    レジスタとしてのジャカにほんの少しでも価値を見出してたら(そういうサッカーをやる気があれば)、あんな交代はしないと思うけども。

    なまじ優等生でいるよりも、あれだけやったんだから自分からキャプテン辞めてしまえ、って僕は思う。
    極端な意見かもしれないけど。

    以前リバプールにいたベラミーは、暴言を吐いた観客を思いっきりブン殴って有名になった。
    その後ケロッとして「時々自分を抑えられないんだ」とか言うベラミーは、妙にコップに人気があった。
    もしベラミーがキャプテンだったら大問題だ。
    でも1プレーヤーのベラミーはファンから愛されてた。裏表がなくて面白いヤツだったから。

    ジャカも言いたいこと全部吐き出ししまったほうがスッキリすると思うんだが。
    アンカーやってるだけでも相当我慢してるはずだ。
    エメリがレジスタは必要ないっていうんなら、エメリかジャカが別のチームに行けば済む話だと思う。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *