ニコラス・ぺぺのPLへの適応についてアルテタ「彼はまだだいぶ若い」
プレス会見のトランスクリプトと別記事になっているこちら。アルテタがぺぺについて語っている。
アルテタ:とにもかくにも、彼は正しいストラクチャが必要だ。それによりクオリティがもたらせるし、試合に勝つこともできる。アシスト、ゴール、ドリブルやその他なんでも。
そうしたら、そこからは彼はピッチで何が起きているか、よりクリアな理解が必要になる。なぜそれが起きたか、どうやってそれを解決できるか。彼はいまそれについて取り組んでいるプロセスにいると思う。
彼は12試合か15試合か連続ではプレイしていない。それはあのポジションの選手ならとても重要なことで、試合でインパクトを残そうとするならさらに難しくなる。彼はわれわれとともに彼のパフォーマンスでそれを獲得する必要がある。
彼はフランスにいて、リーグで最大のスターのひとりだった。彼はとてもすごい年を過ごした。そして彼はここに来てから、多くのひとは彼のことも知らないような場所で、値札に見合った活躍をせねばならなかった。
だから彼にとってここに適応して問題を解決することは簡単ではないんだ。それに彼はほんとうに若い。
うーん。やっぱりここでもぺぺについては最高にハッピーという評価ではないような。最後は彼はまだ若いんだと軽くフォロウしているが。。
ぺぺについてはいつもそういうコメントになりがちだが、今回もまたいくつか足りない部分を指摘されている。
またたとえば今回プレス会見でKTについては「素晴らしいワークエシック」だとアティチュードを称賛しているが、ほかの選手に比べて、ぺぺがトレイニンググラウンドでの取り組みの姿勢を褒められるとか、そういうことを云われているのはほとんど記憶にない。
やはり彼はがむしゃら感が足りないんだろうか。進歩したいという渇望が。そしてそれをボスにアピールすることが。エジルですらトレイニンググラウンドでのハードワークを称賛されているというのに。
ぼくは基本的には彼のことは心配していないが(いずれ活躍するだろうし)、このやんわり示唆されているアティチュード問題だけは少し心配になる。適応が遅れているのは仕方がないにしても、せめてプロらしく振る舞ってほしい。結局は仕事なのだから。
以上。
ニューカッスルのプレヴューエントリは追って。
おわり
いつもありがたく読ませて頂いています。
私は、ぺぺの件は「練習態度が良くない」というよりは、「自信を無くしてる」、「良い精神状態に無い」、その為に良いプレーが出せない状態にあるのでは、と思っています。
まぁ、とにかく早く本来の姿を見せつけて欲しいですね!では。
ペペは、アッレグリ監督みたいに異次元のモチベーターじゃないと難しいと思うし、会うのが難しそう😢
何が「いいかいミケル」だ(爆)。またこの2人の表情の真面目さがイイ。
サカの契約がうまく行って欲しいけど、果たしてアーセナルは左ウイングにピュアウインガーを使う長期プランがあるだろうか?まだ若いとはいえ、サカのウイングとしてのプレーは非常に精密で完成度が高い(数cmとしてスペースを無駄にしない!)。今さらSBの3人目を争えと言っても本人が承知しない気がする。
僕はああいう気が強くていろいろと露骨に表情に出てしまう選手が大好きなので、「まだ若いんだから我慢して頑張れ」よりも「分かった。お前のためのチームを作るから、それだけの働きをしろ」って言ってやりたい気がする。それだけに、アーセナルの左ウイングの長期プランが気になる。
ペペの場合改善すべきポイントがより高度というか、アルテタの要求しているレベルが高い可能性も。
選手の状況に合わせて発言を変えることもしそうだし。
しかしそれを踏まえても攻撃に関して大きな改善には至っていない印象は受けます。
時間がかかることだと思うけど改善の方向性を間違わなければいいんだがとは思います。
アルテタが指摘しているようなことに関してジャカの改善には驚かされました。
当初の状況的にはジャカに対して指導が密になっていたのかもしれない。
シティでスターリングやマフレズが進化したのに関わったであろうアルテタならペペ自身の能力含め期待します。
シティがいなくなってもアーセナルはCLは無理ですよね、、