試合のみどころ
これはけっこう難しい試合になりそう。
この試合に臨むブレントフォードのメンタリティとしては、もし悪い結果でも、自分たちのパフォーマンスにさえ納得できれば自信を失う必要がない。アーセナルのようなビッグチーム相手にいい結果を出せたら、もちろん、さらなる自信になる。
一方で、アーセナルは2年連続8位フィニッシュで今年こそはヨーロッパに戻りたいと思っているが、いまのところ誰もがそれを信じられるようなわかりやすい変化がチームにない。そのことにファンがフラストレイションを貯めていることは、きっとクラブも認識しているはず。昇格チーム相手に必ず3ポインツを取らねばならないことに、アルテタもチームも大きなプレッシャーを感じているだろう(ぺぺはあまり感じてなさそう笑。だがそこがいい)。しかもアウェイだ。
とくに気がかりなのは、キャプテンのオバメヤンで、彼の出来はアーセナルのフォームに直接影響する。できるだけ早く結果を出してプレッシャーから解放されてもらいたいが、逆にゴールできないトレンドが継続すると、どんどん深みにハマりそうな怖さがある。彼の場合は、フォームが落ちるとチームに悪影響というだけでなく、巨額契約で一気に不良債権になるという二重の怖さがある。
彼がCFでチャンスクリエイターに囲まれているような状況なら、そこまで不安もなかったろうが、現時点ではアルテタはプリシーズンでやっていたように、オバメヤンを左ウィングでプレイさせる可能性が高いだろう。オバメヤンが左サイドでボールを持つ時間が長ければ長いほど、アーセナルの攻撃は停滞する。したがって、左サイドのKTのプッシュアップ、後方からのジャカのフォロウ、ESRのリンクアッププレイがカギになりそうだ。オバメヤンはなるべくボックスのなかにいさせなければいけない。
プレッシングをどの程度やるかなど、ブレントフォードのプレイスタイルがよくわからないので、アーセナルがビルドアップや守備にどれほど苦しむかはわからない。ホワイトがどれだけ実戦のビルドアップに貢献するかも、チェックしたいところ。
また去年31ゴールスというブレントフォードのIvan Toneyは、3-5-2セットアップで2ストライカーズのひとりとしてプレイするようで、左にいればホワイトが対峙することに。ディフェンスのお手並みを見よう。
いまファンも世間もアーセナルの移籍市場での想像以上の動きの乏しさ(見えなさ)に、落胆の空気が漂っていて、シーズン予想なんかにもそれがよく現れていると思う。このブログの読者さまのシーズン予想も読ませてもらったが、5-6位くらいが現実的という見方が多かったように感じる。なかにはもっと低い順位を予想するひとだっていた。
だから、アルテタとアーセナルは序盤でいい結果を出して世間の見る目を変えたいところだが、この試合のあとはチェルシー(H)、シティ(A)とつづく。もしこの試合で悪い結果ならば、プレッシャーはさらに高まってしまう。アーセナルのようなクラブがシーズンスタートから3連敗することを想像すると寒気がしてくる。#ArtetaOutがトレンドに入りかねない。
力強くシーズンを始めるには、この試合が難しかろうがかんたんだろうが、必ず勝たないといけない。
キープレイヤーはジャカ
アーセナルのキープレイヤーは、ジャカを挙げておく。この試合だけでなく、もしかしたら今シーズン全般。彼がプレイするなら間違いなく彼が攻守でチームの中心にいる。オバメヤンとともにその日の出来がチームを左右する。
クラブからまだ発表はされていないが、先日のクラブの取材日(photocall)にもインタヴューを受けていた様子なので、契約延長はいずれ発表されるのだろう。
このブログの読者さまはぼくが彼のビッグファンでないことはご存知と思うけれど、べつにぼくは彼個人を憎んでいるわけではない。ミドフィールドに問題のあるアーセナルが彼をつねにレギュラーでプレイさせていることに疑問は抱いているが、アーセナルでプレイするならするで最高のパフォーマンスを見せてもらいたい。
ぼくはジャカがアーセナルに来てからの5年とアーセナルのこの5年の停滞は、わりと関係があると思っている派だが(もちろん彼だけのせいではないにせよ、彼は確実にその一部ではある)、もしこのシーズンにまたCLを逃すようなことがあれば、ジャカの6年はアーセナルのCLなしの6年と、さらに分かちがたく結びついてしまう。彼にもクラブにもそんな不幸なこともない。
だからぼくは彼にこう云いたい。「グラニト、アーセナルをCLに連れて行ってくれ!!!」
びっくりマークを3つつけるくらいには強く思っているよ。まじたのむ。
キックオフは、日本時間で明日8/14(土)早朝4:00の予定。すがすがしい土曜日の朝を希望。
なんだかんだ始まってみれば、すっげーいい試合をやってオバメヤンとジャカが得点して快勝して。なーんだ心配して損した!という気分にさせてくれたら最高だね。
ではCOYGです。
PS
弊ブログでは、今シーズンもアーセナルのすべての試合についてプレヴュー/レヴューをやるつもりなので、がんばって読んでくだされば幸い。
ブログ更新ありがとうございます。まい節楽しみに拝読させて頂いております。新シーズンもよろしくお願いします。3-0勝利でプレミアの洗礼を!!!
ブログ更新ありがとうございます。毎節楽しみに拝読させて頂いております。今シーズンもよろしくお願いします。3-0勝利でプレミアの洗礼を!!!
更新ありがとうございます!
開幕戦、不安要素多々ありますが、またフットボールが帰ってくることに興奮しています!
また1年間よろしくお願いいたします!
All or Nothingについてですが、17/18シーズンのシティへの密着は観る価値あるかなと思いオススメしたいです。
(TOT以外は基本的にどのシーズンもオススメです。)
勝つチームには何があり、負けにはどんな原因があるのか。
プロフットボールチームのあらゆる要素に密着していてとても充実しています。
勝っても負けてもまた自分のチームを応援したくなるような気持ちが湧き起こる、そんなドキュメンタリーです。
お時間ある時にぜひ!
※正直アーセナルのシーズンは結果次第では心が痛くて観れない可能性大ですが・・・
また始まりますね。
このブログから試合、試合後にまたここ、ってのがここ何年もルーティン化させてもらってます。
評論家の方々は手厳しいですね、変化がないとか。
ただ、前のシーズンの開幕にはスミスローやホワイトはいませんでした。おれたちの10番も間違いなく気持ち入ってるはず。
とにかく、おもしろい試合がみたいですね。
今シーズンもよろしくお願いいたしますm(__)m
COYG
チェンさんのプレビューを待ってました!これみないと、もはやこれから試合がある感が出ない!
ということで、今シーズンもよろしくお願いします。みんなそうかなと思いますが、究極的には、良いシーズンにさえなれば、誰が活躍しようがなんでもいいです笑
COYG!!
他のどのグーナー系ブログよりも視線がフェアで、かつ温かいのが気に入って、隅から隅まで読ませて頂いてますよ、いつも!
今日はいきなりバロガンがデビュー?ですかね。災い転じて福となす、となって欲しいです。
開幕3連敗しそうで不安ですが、何があっても試合は見ますし試合の前後はチェンさんのブログですねやっぱり。
結局開幕戦もサカ頼みになる気がします。
COYG⚽️
僕も全試合ここベースですナ。一貫して見続けてる人がいるって有り難いです。
しかしLWGオーバ。
たぶんCFラカよりも高い位置に張らせたほうが効果的だとは思うんだけども、このメンツでLWGオーバが高く張って、タッチライン際がKT、ESRがライン間に走ったら、後ろをカバーするのはジャカとマリ。どっちも足は速くないのが痛い。
マリのところはスピードを補完すべきガブリエウがケガしてるという事情もあるけど、ジャカに関してはアワーを取ろうがウーデゴーアを取ろうが結局「ボールプレーで勝つしかない」ポジションであり、ジャカの真価が問われるところだと思う。
この5年間のジャカが不運だったのは、たぶん間違いないと思う。でもそう思ってる僕のようなファンでも、ジャカがボールプレーで相手を牛耳ってる所を見たことはない(代表戦は除く)。。。the moment of truthってやつ?正直ちょっと不安だw
全試合のプレビューレビュー楽しみにしています。よろしくお願いします。
僕はベンゲル後期の世界各国No.10博覧会的サッカーが好きだったので、左ウイングにオーバメヤンは少し物足りないです。ジャカの鈍足よりも気になります。