ELグループステイジ(グループA)GW4の結果
延期試合が消化されて、これで4チームの試合数が並んだ。
残り2試合でアーセナルは全勝でトップの12ポインツ。2位のPSVに5ポインツクリア。3位のBodoには8ポインツクリアで、アーセナルの2位以内は確定した。
22-23UELグループステイジのレギュレイション
つぎのラウンドへの勝ち抜け条件については、わしもちょっと理解があやしかったので、確認した。ウキペによると。
現在の32チームによる、グループステイジのつぎの「ノックアウトラウンド」は、予備と本戦があるらしい。
まず、「ノックアウトラウンド:予備」に入るチームは、以下の16チーム。
- 8 group runners-up from group stage
- 8 third-placed teams from Champions League group stage
そして、「ノックアウトラウンド:本戦」に入るチームは、以下の16チーム。
- 8 group winners from group stage
- 8 winners from preliminary knockout round
まず、予備戦で8チームに絞られて、そのチームとELグループトップの8チームでノックアウトラウンド。
つまり、もしわれわれがグループ2位でフィニッシュすると、予備選をプレイせねばならず、そしてそこでいきなりCLのグループ3位チームとぶつかると(※ELグループ2位とCLグループ3位が必ず当たるポット分けなのかどうか不明)。
ちなみに、現時点で各CLグループの3位フィニッシュの可能性がありそうなチーム。
- アヤックス
- アトレチ
- バルサ
- ミラン
- ユーヴェ
これは、イヤだ。。。
その予備選を回避するには、どうしてもグループトップでフィニッシュせねばならない。
ま・いずれにせよタイトルを取るには彼らを倒す必要があるので、ビビってばかりもいられないのだが。
アーセナルがグループAで1位フィニッシュするには?
アーセナルがELグループAのトップを確定させるのに必要なポインツは、あと3。つまり1試合。
PSV(A)とZurich(H)。
ふつうに考えると、ELグループ最終戦でわれわれがホームでZurichに敗けるとは思えないので、そこで3ポインツは確保できる。ので、PSV(A)の結果はどちらでもよい。だが、アルテタは「ヨーロッパでは、チャンスがあるなら掴まねばならない」と云った。来週も全力スクワッドでオランダに向かいそうな気がする。
さて、つぎの試合は日曜のPLサウサンプトン(A)。AMNがお世話になってるクラブ。
アーセナルも若い若いと云われるが、じつは、PLでもっとも若いスクワッドが彼らだったりする。
またしても中二日でアウェイのタフな試合。がんばろう。
ではまたプレヴューで。
COYG!
エンケティアほんと体幹強いなあ〜。
控えにはもったいない。
リーグ戦でもどこかでスタメンで使って欲しい。
おっしゃるとおり、レベルが違ってましたね。
そしてトミヤス。まさにアーセナルのオオタニサン。どこでもできる。
例の70試合発言ですが、CLのチームは正にそうですもんね、大事なことなんですよね。先を見据えた采配ともとれますし、サカだからこその発言、正にチームの象徴とゆうことなんでしょうね。