hotいま読まれているエントリ

Arsenal, News, Transfer, UEFA CL

今日は23-24 UCLグループステイジのドロウ。アーセナルの相手は

おはよう。

8月31日。今日で8月がおわり。ぼかぁ夏はあんまり好きな季節じゃないが(だって暑いから)、それでもなにかがおわるような寂しい気分にはなるな。

さて今日は、UEFAチャンピョンズリーグ、グループステイジのドロウが行われる日。もう9月から、われらのCLが始まるのだよ。信じられない。

ようやく、アーセナルをトップコンペティションで観られる日が来る。ずいぶんと待たせてくれた。



本日は23-24UEFAチャンピオンズリーグのグループラウンドドロウ

Tomorrow is today.  CLグループステイジのグループ分けの抽選が本日行われる。その試合自体は、9月19(20)日から始まる。

アーセナルにとっては、なんと16/17シーズン以来の参加となるUCL。ついに、ここまで戻ってこれたと思うとほんとうに感慨深い。6年とか7年て、ぼくのようなおっさんにとってはあっという間でも、そのとき生まれた子が小学生と思うと、やっぱり長かったよね。

ドロウショウは日本時間で9月1日(金)深夜1:00から。今晩。いつものようにUEFAのサイトでも生中継されるので、われらもライヴで結果が確認できる。

UEFA Champions League group stage draw: Where is it, when is it, who is involved? | UEFA Champions League

正直、これは楽しみすぎるなあ。

ドロウの方法は説明の必要もないか。出場する32チームがあらかじめ4つのグループにPot分けされており(タイトルクラブがPot1、Pot2以下はUEFA係数)、そのPotをゲストプレゼンターが8つのグループに順番に当てはめていく。あのカプセルをゴロゴロさせて、ひとつづつ開けていくやつ。同国リーグのクラブは同じグループに入らないといったルールもある。

プレゼンターは毎回元スター選手が登壇している。今回は誰だろう? シェフチェンコあたりは旬なキャスティングだろうけど、もう出たことあったかな。

アーセナルはPot2に入っている。一時Pot3入りが危ぶまれたが、Pot2の顔ぶれを観るに、そこに滑り込めたことはけっこう重要だった。グラフィックはこちらからお借りした。

ざっと観ても、Pot2のクラブはPot1にまったく見劣りしない。

アーセナルの「死のグループ」?

今回のドロウで、アーセナルが当たる可能性あるクラブのリスト。もちろんアーセナルと同じPot2に入っているクラブ、それとPLのクラブが除外されている。こちらからお借りした。

いちおうこれによってタフなグループと、逆にイージーなグループの可能性を想定できる。ただし、過去5シーズンの成績から算出されるUEFA Coefficients(UEFA係数)が、そのまま現在のチームクオリティを示しているというわけではないので、より納得できる想定をするには、もっと最近の成績を考慮すべきかもしれない。※ちなみに現在のアーセナルのUEFA係数は76.0らしい

まず、アーセナルにとってもっともタフだろうグループは以下になりそうだ。これはキツい。もしこうなったら陰謀を疑うレヴェル。

  • バイエルン
  • アーセナル
  • ACミラン
  • レアル・ソシエダ

Pot3に関しては、UEFA係数ではシャフタールだが、一昨年スクデットを取ったミランのほうが嫌だろう。今シーズンも現在リーグテーブルでは2連勝でトップ。Pot4も、スイスのヤング・ボーイズよりは、去年スペインリーグ4位のソシエダのほうがふつうに脅威に観える。

いっぽう、アーセナルにとってもっとも楽そうなグループの例。有名クラブ以外のことはよくわからないので、単純にUEFA係数によるもの。

  • フェイエノールト
  • アーセナル
  • FCコペンハーゲン
  • RC Lens

Pot3-4はともかく、Pot1はバルサやバイエルン、PSGと当たる可能性すらあると考えると、フェイエノールトはあきらかに大当たり。

CLドロウをシミュレイション

もしかしたら以前にも紹介したかもしれない「CL Draw Simulator」。これで今回のグループラウンドのドロウをシミュレイションして遊べる。

CL draw simulator

わしがさっきやってみた結果がこちら。

アーセナルはグループBでベンフィカ、シャフタール、ガラタサライと同じグループに入った。地理的にアウェイの移動がややキツいが、このPot1でベンフィカを引いたら喜んでよさそう。5メジャーリーグのクラブも回避。

このドロウでもっともタフそうに観えるのが、グループG。PSG、マンU、ザルツブルク、ソシエダ。まあ、Pot4でニューカッスルやソシエダを引いたクラブはだいたいキツい。

さあて、アーセナルがどんなグループに入るのか。楽なグループに入りますように。なむなむ。

 

今年のアーセナルのCLタイトルのオッズは10-1。参加チームのなか4番めという高評価。現時点でのアーセナルの世間的な評価は、UEFA Coefficientとかなり乖離があるかも。

 

おわり



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *