マーティン・オーデガードの試合後コメント「自分は休みも多かったから」
まさにトップパフォーマンス。誰がどこをどう観てもMOTM。試合後コメント。AFCオフィシャルサイトより。
(ハーフタイムにはどのようなことが話された?……)
オーデガード:ただみんなでこんなふうに云っていたと思う。「プレイをつづけよう、信じつづけよう、同じことをつづけよう」と。多少の調整はあったけど、ぼくらはファーストハーフだって、かなりいいプレイをしていたから。ただゴールが足りなかった。そして相手は藪から棒に決めた。
しかし、ぼくらはいいプレイをしていたと思う。だから、同じことを継続しつづけた。そしてセカンドハーフには、よりスペイスを見つけることができた。最後には彼らも疲れたんだね。だから、すごくよかった。すばらしいパフォーマンスだった。
(11月からの勢いをつづけている……)
ぼくらが取り組んできたものだと思う。WCに何人かの選手が行っても、残りの選手たちはハードワークしていた。ドゥバイでもすばらしいキャンプがあった。そこでいい試合もして、とてもハードワークして。全員が試合の復帰に向けてハングリーで、自分たちがいまいる場所にふさわしいと証明したがっている。ハードワークと、クラブへのコミットメントだ。
(自分のパフォーマンスについて……)
今日はよかった。チームも全体もよかったと思う。ぼくはWCにも参加していないし、ほかの選手たちよりも休みをとれたから。だから、それを有効に使ったんだと思う。よかったよ。
(エディのゴール……)
グレイトなゴールだった。ビルドアップ全体がよかったし、彼のボックス内でのターンとフィニッシュもグレイト。ああいうパフォーマンスができたことは、彼のためにも、ぼくもすごくすごくうれしい。
(マンシティにプレッシャーを与えている……)
イェア。だが、ぼくらが何度も述べているように、ぼくらが集中しているのは自分自身なんだ。ほかのチームのことはあまり気にしない。ただ自分たちに集中。ハードな取り組みをつづけて、謙虚でいること。
つぎの試合も勝つことを考えている。それだけが問題だ。
キャプテンMØについては、ノルウェイメディアのインタヴューというのもあって、それがr/Gunnersでシェアされていたので、一部だけを紹介しよう。リスペクト。
(パケターをナツメグ……)
オーデガード:すごい歓声があって、あれは楽しかった。
(サカのゴールは、あれはパス、あるいはショット?……)
フェイクショットでありパスだと云いたい誘惑にかられるけど、あれはショットだね。
この日は、彼の家族も来ていてクリスマスをいっしょに過ごしたとか。こころ温まる。
ん? サカのゴールのあれはパスじゃなくシュートだったと云っているのか? それは謙虚な。あんなやべえスルーボールを出せるキャプテンまじうまと思っていたので、信じさせたままでいてほしかった。。
— Arsenal (@Arsenal) December 26, 2022
Martin Ødegaard’s game by numbers vs. West Ham:
93% pass accuracy
81 touches
60 passes
12 passes into opp. box (most)
7 passes into final ⅓
7 x possession won
6 duels won
6 shots (most)
5 chances created (most)
2 take-ons completed
2 assistsAnd don’t forget that nutmeg. 🤤 pic.twitter.com/ZAcKOlhG2f
— Squawka (@Squawka) December 26, 2022
Martin Ødegaard vs West Ham (H)pic.twitter.com/QnFcU7EfSz
— ArsenalComps (@ArsenaIComps) December 26, 2022
マーティン・ザ・スルーボーラー。ご飯のおかず。
エディ・エンケティアの試合後コメント「(ジェズースの代替ではなく)ぼくがなりたいのは自分」
あのプレッシャーのなかで決めるとは。しかもあのゴール。持ってる。試合後インタヴュー。
エンケティア:アーセナルでプレイしていればつねにプレッシャーはある。
ぼくは彼(ジェズース)を代替するためにここにいるんじゃない。ぼくは自分になりたいんだ。彼のことはみんなが応援しているけど。
今日は選手全員がやる気マンマンだったと思う。ぼくもプレイできて、貢献できたのはナイス。以前の反省からいいところを活かせたのがよかった。これをつづけていきたい。
今日のぼくらはとても支配的だった。ファイナルパスだけを欠いていた。でも、それをつづけたし、ひとつ取ればそれにつづくとわかっていた。なぜなら後押しされる雰囲気も感じていたから。ファンとは本物の団結とつながりがあり、ぼくらもそれを築いていきたい。
これからもプッシュしてできるだけ高くフィニッシュしたい。いまはグレイトなフォームがある。
ほかの誰かじゃない、ぼくは自分になるんだ! いいことを云うなあ。まあ、彼としたらジェズースの代役とばかり云われてうんざりしているのかもしれない。
ところで、オーデガードは「ゴールが足りなかった」と云っていて、エンケティアは「ラストパスが足りなかった」と云っているのが、それぞれの立場を現しているようでおもしろい。
Amzon Primeのポストマッチショウ。これはそのうち消えるかも。
アンリとアルテタ。このふたりは不仲説があったのかい? 知らんかった。仲良さそうだが。
アンリとサカ(※サカは3分30秒くらいから)。サカ「ジェイズースは試合も出ていないのに更衣室でスピーチしたり存在感がある」
正にビッグクラブ。
最高の年末、今年と最後のアーセナルで、ナイスゲームでした。
来年もよろしくお願いしますm(__)m