hotいま読まれているエントリ

Arsenal, News, Transfer, Wenger

最近のアーセナルニュース(30/Dec/2022)ペレ、ムドリク、フェリックス……今年最後のニュースまとめ

こんにちは。

気がつけば今年ももう終わり。かつてないほど一年が早い。そんなことを毎年思うようになってしまった。

アーセナルライフが充実してたことも多少は影響してたりして。楽しい時間はすぐに過ぎてしまうから。

さて。今回は最近のアーセナルニュースまとめを。今年最後のニュースまとめになる。

ではHere we go.



“King of football”ペレ逝く

キング・ペレ。82才。

このひとの全盛期は50年も昔のことなので、いまのフットボールファンでもペレのことは名前しか知らないというひとも多いんじゃないかと思う。ぼくも。

近年は、むしろフットボール大使として、いろんなところに姿を観せていた印象がある。

2年前にはディエゴ・マラドーナが逝ったばかり。天国で再会できるとよいね。

アーセナルファミリーの面々も哀悼の意を表していた。

このTLの流れで、ヌーノ・タヴァーレスが「勝って3ポインツ!」みたいなtweetをしていてちょっとウケた。空気は吸って吐くもの。

アーセナルニュースのド頭になんでペレ?と思ったひとには、2015年9月のペレ氏のコメントを紹介しておこう。『Evening Standard』より。

ペレ:チェルシーかアーセナル? わたしなら、チャンスがあったらアーセナルでプレイするかな。アーセナルはプレイするにはいいチームだ。オープンフットボールをやるチームは好きなんだ。

今日では、そんなふうにプレイするチームを決めることは難しくなっているけどね。

バルセロナがサントス(※ペレが全盛期にプレイしたクラブ)のスタイルにもっとも近い。1970年のブラジル代表のスタイルとほとんど同じ。

わたしには、何度もヨーロッパからの引き合いはあったんだよ。レアル・マドリッド、ミラン、マンUとか。でもよかったんだ。サントスは当時ベストチームだった。

でもいまは違う。なぜなら、当時は選手のエイジェントというものがいなかった。いまは選手じゃなくて、エイジェントがどこでプレイするか決めるようになった。

つまりフットボール世界で、もっとも重要人物のひとりだったペレはグーナー。おぼえておこう。

ところで、今朝知ったニュースで、ペレの訃報のほかに、ヴィヴィアン・ウェストウッド(デザイナー)とアラタ・イソザキ(建築家)の名前を発見して、そっちも驚いた。

ぼくは子どものころ、パンク/ニューウェーヴで音楽に目覚めたようなガキだったので、マルコム・マクラーレンといっしょにセックス・ピストルズを生んだヴィヴィアン・ウエストウッドもまた伝説的人物。服もいくつかまだ持ってる。

磯崎新も、学生のときインターンに行っていた会社で講演のテープ起こしをやった記憶があり、なんだか馴染みのあるような存在だった(実際は、有名建築家以上のことは知らないけど)。

最近は、有名人の訃報がどんどんよく知っている人になってきていて(あき竹城が!?みたいな)、今年はとくにそう感じた。人間、年齢を重ねるとこういうふうになっていくのかね。

なにはともあれ、R.I.Pキングペレ。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

2 Comments on “最近のアーセナルニュース(30/Dec/2022)ペレ、ムドリク、フェリックス……今年最後のニュースまとめ

  1. ここ最近の補強を見ると、複数ポジションに適応可能な選手をとってきているけれど、ムドリクはどうなんですかね。サカとマルティネッリが片方のサイド専門になってきている今、欲しいのはスターリングやフォーデンみたく、両サイドできる選手だと思うけれど。それともムドリクはインサイドハーフもできるのか?ポジションが固定されている選手に65mは高いと思います。フェリックスとムドリク両方はいらないような。

  2. フェリックスのYouTube見ましたが、かなりのファンタジスタですよね。この若さでこのスペックなのに、なぜシメオネは見限ったのでしょう。
    ペレの件、悲しいですが、Twitterでエンバペがペレとのツーショットをあげて追悼しておりこのいいねが190万でした。
    ワールドカップのときも思いましたが、本当のワールドクラスの選手のtweetは数十万いいねがついてるのホントすごいです。アーセナルの選手だと、10万を越えるのもまれだし。リシャルリなんたらよりジェズスの方がすごいに決まってるのに。
    ムドリクくるんですかね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *