マンチェスター・シティについて
ハーランドみたいなロボットまで使って、今シーズンはそこまでの強さを発揮していない。なぜ。
現在PLでは、アーセナルより1試合消化が多く5ポインツ差の2位。
FAカップは、前回はチェルシーに4-0で勝っている。
フォーム
PLの直近6試合で、W4 D1 L1。このなかで、エヴァトンにホームでドロウと、マンUにアウェイで敗けをやっている。大逆転劇。エヴァトンのようなチームにホームでポインツを落とすとは。
今シーズンはリヴァプール(A)とブレントフォード(H)でも敗け。シーズン半分でもう3回敗けているのだから、彼らのような完全無欠だったチームなら不調といってもいいくらいだろう。
ホームでは、ToT(4-2)、ウォルヴズ(3-0)と2連勝中。
チームニュース
フースコによると、全員フィット。
キープレイヤーズ
全員?
ハーランドがプレイするなら、アーセナル的には初ハーランド。ビッグガビやサリバにもタフなテストになりそう。
個人的にひとりだけ挙げるなら、リヤド・マーレズ。ここまで、PLでG4 A3、すべてのコンペティションだとG10 A4。31才になっても相変わらずキレてる。
彼がRWでプレイするなら、アーセナルの左サイド守備は、かなりがんばらないと。
Head to head
シティは直近6試合(FAカップ、リーグカップ含む)で、アーセナルにW5 D0 L1。直近2試合の敗けでは、アーセナルは両方ともレッドカードがある。
アーセナルが彼らに最後に勝ったのは、2020年7月のホームでのFAカップ。
当時のアーセナル(2年半前)のチームと、いまと全然違うと話題に。もはや懐かしい。
試合結果予想
BBC Sports (Chris Sutton’s prediction) N/A
Sky Sports (Jones Knows) N/A
WhoScored.com 2-1
まあ、勝ち予想は難しいか。
各種シーズン予想でも、最近ようやくアーセナルがタイトルの本命になりつつあるが、それも僅差で、アーセナルがずっと1位でも長い間シティがタイトルの本命とされていたんだから。
試合のみどころ
まずは、自分たちがトップクオリティ相手にどれだけのプレイができるか。そこがいちばん大事でしょうな。
ToTやマンUのようなチームにいいパフォーマンスができた。そして、そのうえにいるチームとはどうか。
近年は、彼らにはPLではまったく勝てていないし、PLのエティハドで最後に勝ったのは、記録によれば2015年1月まで遡る(※前述したようにホームでは2020のFAカップに勝っている)。NLDのアウェイで勝てていなかった期間とさほど変わらない。
ひとまず結果は、シーズン最高に重要というわけではない。なんなら、ここからはELもあるので、コンペティションがひとつ減るメリットさえある。
だからアーセナルとしてはむしろリラックスして、プレイすべき試合なんじゃないか。そして理想的精神状態で、本来の実力を出す。
アルテタのプレス会見で「シティとの3試合がシーズンを決めるか?」のような質問があったが、それもそこまで気にしないほうがいいように思える。極論、彼らに敗けたからといって、タイトルが取れないわけではないのだから。われわれは、今後も粛々と試合をひとつづつ勝っていけばよい。
いっぽうで、もしこの試合か、あるいはPLでのシティに勝つことができれば、この若いチームには大きな心理的ブーストになるだろう。得られる経験値や自信は、このうえない。
ミケルのアーセナルにとって、師匠であるペップのシティというのは、ほとんど兄のような存在で、こまかい部分に差異はあれど、チームの理想形でもあるだろう。
そんなチームにもし勝つことができれば。
アーセナルのキープレイヤーは、オーデガードを挙げたい。ハーランドをよく知る選手で、アーセナルのキャプテンでありプレイメイカー。この試合のキーマンにふさわしい。お互いのMFバトルでも存在感を発揮すべき選手。
アーセナルが今年ここまでやってきたことを考えると、アウェイで彼らに勝つことも100%無理とは思わない。予想もしなかった、なにかを起こすかもしれない。8点ぶっこんで勝つとか? 期待している。
キックオフは、日本時間で1月28日(土)早朝5:00。
歴史をつくれ。
COYG!