hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】23/24 EPL アーセナル vs フラム(26/Aug/2023)ジェズースが復帰するかも

試合結果予想

BBC Sport (Chris Sutton’s prediction)  3-0

Sky Sports (Jones Knows)  2-0

WhoScored.com  2-1

今回もアーセナルの敗け予想なし。フースコだけ失点予想。最近のデータからすると、アーセナルがホームで失点する可能性かなり高そうだから、そう予想されるのもしょうがない。

Chris Sutton:アーセナルは月曜にクリスタル・パレスに重要な勝利。タケヒロ・トミヤスの退場は馬鹿げていたけれども。わたしは、今シーズンの彼らがパフォーマンスにおいて実力を発揮しているとは思わないが、それでもいいスタートをした。

フラムは初日にエヴァトンを倒したが、ブレントフォードでは崩れ落ちた。アーセナルには楽な試合になると思う。

Jones Knows:フラムは綱渡りなシーズンを送っている。過去2シーズンで57ゴールのAleksander Mitrovicを失い、スクラップになってしまわないよう、大きな決断が求められていた。Mitrovicの移籍は計画どおりだったのか? そうは観えない。それがわたしには警告になっているように思える。

彼らは攻撃のためにいま移籍市場を探っているが、PL残留が目標なら、Raul Jimenezの衰えには頼れない。わたしはフラム降格に4/1のオッズにひかれる。アーセナルが勝ちそうな試合だ。

試合のみどころ

アーセナルはリーグでは彼らにホームで敗けた経験がなく、しかも彼らはメインストライカーを失って戦力低下が著しいとあっては、この試合はわれらは必ず勝たねばならない試合だろう。

とはいえ、これもPL試合。いくら楽観的ムードで試合にのぞんでも楽な試合にはならない。この2試合で学んだことは、相手を試合に勝てる気にさせないことだ。意気消沈させないと、気持ちはすぐに蘇る。複数ゴールを決めて、試合を殺すような試合にするべき。それをしないとPLでは毎回苦しむことになるから。

それと、エミレーツでの失点記録をいい加減なんとかしないと。前回のフォレストでも結局失点してしまった。アウェイでは記録的なクリンシート数なのに、なぜかホームでは失点する。

フラムはとくにフィジカルなチームではないし、すごくダイレクトでもない。最近のアーセナルが脆弱になっているカウンターアタックも大きな武器ではない。そういう意味では、アーセナルは弱点を狙われるような試合にはならなさそう。エイドリアン・クラークが云うように、ボールを持ってコントロールしたがるようなスタイルなら、アーセナルにとってはかなりやりやすいかもしれない。

この試合のみどころをふたつ挙げるなら、ひとつはすでに書いたようにジンチェンコの復帰。前回のパレスでは、10人で劣勢の終盤に彼が出てきて突然チームが息を吹き返した。すごい現象だった。

彼がスタートからプレイするなら、チームプレイはさらに見違える可能性がある。左サイドにおけるライスやハヴァーツとのリンクアップも興味深い。ケミストリを起こすか。

それと、もちろんジェズース。アルテタは彼は今週ずっとシャープだったと述べている。彼のフィットネスがどの程度戻っているのか確かめたい。そして、プレイするならできればゴールやアシストを記録して、チーム全体を盛り上げてもらいたい。やはりメインマンが結果を出してこそのチーム。

 

キックオフは、日本時間で8月26日(土)23:00。ナイスな時間。

PL3連勝を目指して。気持ちよく勝っていただきたい。

COYG!



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *