hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチレビュー】23/24 EPL アーセナル vs クリスタル・パレス(20/Jan/2024)大量ゴールでシーズン後半へ

試合について

ファースト11

SofaScoreより。

4-3-3

トロサール、ジェズース、サカ

ハヴァーツ、ライス、オーデガード

ジンチェンコ、ガブリエル、サリバ、ホワイト

ラヤ

サブは、マルティネリ(69 トロサール)、ESR(69 ハヴァーツ)、ジョルジーニョ(73 ライス)、エンケティア(81 ジェズース)、キヴィオール(81 ガブリエル)

 

ジンチェンコがスタート。この試合の内容を思うと、これはかなり重要だった。彼があそこにいるといないではだいぶ違う。

それと少し意外だったのがLWとしてトロサールのスタート。アルテタコメントによれば、マルティネリはフィットネスがあやしかったようなので、その影響もあったか。ただ、結果的にトロサールのスターティング起用は正解だった。

サブに関して、ESRがまあまあ早い時間で入ったのはうれしかった。大きな見せ場こそなかったが(ジェズースとのコンビネイションは惜しかった)、やっぱりライン間で彼がやれることはこのチームにとって貴重に思えた。もっとプレイタイムを増やしてほしい。

それとマルティネリは、まあいつも通りではあるか。悪くはなかったが、ドリブルでもボールが足に吸い付くという感じでもなく。あの終盤の2ゴールがなければ、ちょっとがっかりな印象を残したかもしれない。

ジョルジーニョは、5点めのアシストを記録。20分かそこらのプレイで9のプログレッシヴパスをやったらしいが、すでに意気消沈した相手ではあった。

エンケティアもいつも通りな感じで、オーデガードのスルーボールを受けた絶好のチャンスを無駄にした。ネリのゴールにつながった、あのDF裏へのアシストはナイス判断だった。

サブ5人のうち、3人が4ゴールにからんでいる。ミケルもご満悦である。

マッチスタッツ

『BBC Sport』より。

アーセナルがバックからプレイを始めるとき、パレスはプレスの位置も高く思ったよりも積極的で、アーセナルもリードを拡げるまでは思い通りにはいかなかっただろう。前半の消化不良感の原因もそこにありそう。パレスの前半のショッツは6もある(8 v 6)。ラヤからのバックからのプレイでも、窮屈なパスまわしを強いられた。

彼らはけっこうハイラインだったようで(カメラでは観えなかったがコメンタリが何度もそう言及していた)、サカやジェズースが何度か裏抜けに成功していたので、そこはハイリスクな戦略だった。ジェズースが何度もオフサイドにかかっていたのも、そのせいだろう。記録では彼のオフサイドは3だが、もっとあったような。

Understat.comによるxGは、3.52 v 0.29。3.52 xGでG5なら、かなり満足できる。BCは6、SoTも6で5ゴール(BCコンヴァージョン率 83%)。効率。ていうか、SoTが全部BCってどういうこと。。いっぽうでパレスは12もショッツがありながら、チャンス量はごくわずか。

結局、ビッグガビの2点めは相手GKのオウンゴールとしてカウントされている。残念。

パスマップ

BTPより

珍しくフルタイムまでプレイしたジンチェンコ。タッチが103。パス成功率90%(79/88)。

彼は試合のはじまりは若干不安定なプレイもあったものの、徐々に集中力を高めていき、試合全体では概ね彼らしいパスゲイムをやっただろう。ああいうスルーボールは、トミヤスにもキヴィオールにもない。ヴィジョン。ランナーに正確にボールを届けるスキル。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

One Commnet on “【マッチレビュー】23/24 EPL アーセナル vs クリスタル・パレス(20/Jan/2024)大量ゴールでシーズン後半へ

  1. パレスは見るからにハイラインでした。
    それはアーセナルが裏を狙う攻撃をこれまで見せてこなかったからでは?
    昨季OTでユナイテッドがDFライン上げまくっても、ろくに裏を取れませんでしたし。
    ところでアルテタ政権でこれほどスムースにカウンターをサクサク決めたことはありましたっけ?
    サカやマルティネッリはカウンターを組み立てるのがかなり苦手だったように思いますが、ジェズスやジョルジーニョが間に入るとカウンターが上手く機能します。トロサールやエンケティアもかなりいい感じでした。
    サッカーの醍醐味はやはり鮮やかな速攻でしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *