金曜夜だというのにPCの前に全裸待機(正座で)。
UEFAサイトを開きがらドロウが始まるのを待っていたら、どうもスタートを1時間勘違いしていて。すっかり始まっていた。
そしてグループステイジの組み合わせが決定した。
さあ今シーズンも楽しい楽しいヨーロッパリーグが始まるぞい☆
19/20 UELグループステイジのポット分け
こんな感じで。アーセナルが当たりたくないつよめのチームは基本的にすべてPOT 1に入っているが、なかにはおや?というチームが下位のPOTに入っていたりする。
POT 2、POT 3の顔ぶれを見ると、できれば引き当てたくないチームがちらほら。
ドロウの結果
つい先ほど終わったドロウの結果がこちらである。
The 2019/20 #UEL group stage draw! 👊
Which games are you excited for?#UELdraw pic.twitter.com/aZkjcfj4lD
— UEFA Europa League (@EuropaLeague) August 30, 2019
アーセナルはグループF。
なんと絶対当ててはいけないPOT 2、フランクファート(フランクフルト)をばっちり引き当てたアーセナルらしさ。なんかアーセナルはヨーロッパのくじ運悪くないですかね。気のせいかな?
ということで、アーセナルのグループはこのような組み合わせとなった。
Group F
アーセナル(イングランド)
フランクファート(ジャーマニー)
スタンダール・リエージュ(ベルジャン)
ヴィトリアSC(ポルトガル)
比較的強敵と思えるフランクファートを当てたのは残念だったが、ドイツ、ベルギー、ポルトガルのチームということで、移動を考えれば、このステイジで東欧のほぼロシアみたいな地域のチームを当てなかったのはラッキーだったかもしれない。
まあとりあえず、グループ2位まではつぎのステイジに進めるので、最悪フランクファートにグループトップを譲っても終わりではないが、今季もとりあえずELは優勝が目標なので、このグループで劣勢になっているようでは話しにならない。
UCLと違い、ELではPOT 1を含めほとんどのチームはアーセナルにとっては格下となる。ほんとうにタフな相手が現れるのは、ノックアウトラウンドにCLのグループステイジ脱落組が入ってきてからだ。
アーセナルはこのグループステイジはとくに、若い選手やふだんプレミアリーグで出場機会の少ない選手たちがメインでプレイすることになるだろう。
ファンにとってはネルソンやESR、サカのような選手たちのプレイが見られる大切な機会。
UEFAサイトによれば、来週のインターナショナルブレイク開けのミッドウィーク、9/19(木)からグループステイジが始まる予定だ。
楽しみ。COYG