現在のエジルの扱いについて、サンレヒがエメリを擁護
ELスタンダール戦で彼をベンチにも入れなかった理由について、エメリが「彼よりも(トレイニングでハードワークしている)ふさわしい選手がいた」とコメントしたことは、それまで彼の不在について、なんやかんやとホントだかウソだかわからないような理由をつけていたことを考えるとわりと衝撃的だったのだが、今回サンレヒがそのエメリのやり方を擁護したかたちだ。
ビッグプレイヤーであっても特別扱いはせず、そのときに最良の選手を選ぶと。それはチームにとってもとても健全なことではないだろうか。
ただしエジルの側では、その意見は到底受け入れられるようなものではないだろう。どちらかといえば、エジルのプレイからはエメリの要求になんとか応えようと努力していたように見えた。
エジルをめぐる現在の状況としては、フェネルバチェと移籍交渉しているとか、ワイフがターキークラブへの移籍を後押ししているだとか、ロンドンの自宅を売りに出しているとか、ミランとインテルが興味を示しているだとか、いろいろなものがあるが、いずれにせよもはやAFCにおける彼の立場が好転するとはほとんど誰からも思われていない。
この件でサンレヒがエメリの考え方を尊重していると公に表明したということは、もうほとんどクラブにエジルの居場所はないのかもしれない。
ぼくはアーセナルは彼のことをちゃんと使ったほうがよかったといまでも思うけれど(ほかの選手と同じように必要なときに使い、必要なければ使わなければいい)、伝えられているように、トレイニングでハードワークしないなどエジルのほうに問題があるという説が真実であれば、むしろエメリのやり方は積極的に支持したいと思う。
現在のアーセナルはアタッキングサードでのクリエイティヴ成分が圧倒的に不足しているので、彼のような選手が必要なピースに思われるが、エメリのチームはそもそもセントラルエリアのクリエイターを必要としていない節がある。むしろ邪魔みたいな。
(エメリはアーセナルをカウンターアタックのチームにしようとしている説がますます信憑性を帯びてきている昨今みたいな話しはまた別の場所でやろう)
エジルが1月にAFCを去っても代替となるようなCAMを補強せず、そのまま放置しても驚きはない。
サンレヒがエメリに今シーズンのタスクを念押し
今回のサンレヒ発言のなかで一番注目を浴びていたのは、この部分。
「われわれはウナイにはこう云ってるんだ。去年CLへの出場権をミスったが、今年はスクワッドも強くなったし、キミにはそれをやりとげてもらうことを期待しているよ」
このことばどおりなら別に不穏な空気は感じないが、このコメントを、ラウルがウーナイに「念押しした」、「プレッシャーをかけた」と理解したメディアやファンが多数。どうも、あたまのなかで広島弁で再生されちゃったみたいである。
「さあて補強も万全で準備は整ったよ? ウーナイ、今度こそキミならやってくれるんだよね?」と態度は朗らかながら、よく見たら目だけ全然笑ってなかったみたいな。怖いヨー。
ウナイ・エメリに与えられた時間は今シーズン限り?
以前にサンレヒかヴェンカテシャンがエメリとは3年契約だと話したことがあったはずだけど、今回どこかのメディア(失念)で見たのは、エメリとAFCの契約は「2年+単年延長オプション」だということ。
それが本当なら、一応アーセナルFCとしては、エメリの期限は当初から2年がひとつの区切りと見られていたという理解でいいんだろうと思う。つまり今シーズンいっぱいだ。
※10/15追記:このエントリを書いた直後にデイヴィッド・オーンステインのライヴQ&Aイヴェントがあり、そのなかの回答によればAFCとエメリの契約は「3年」であるということ。2年契約+延長OPや、一部で報道されていたよう3年契約かつ2年時点での契約解除クロウスの存在を否定した。
今年はCLの出場権を得ることが最低限のタスクであり、もしそれが達成できなかった場合はヘッドコーチは更迭。パフォーマンス内容の向上度合いによっては、結果に関わらずもしかしたらもう一年の猶予が与えられるような可能性もあるのかもしれないが、現状を見る限りではかなり難しそうだ。目標を逃してすら続投を請われるような、翌シーズンの大発展が期待できるパフォーマンス向上とはそうとうなものだ。だいたいそんないいパフォーマンスを出すなら目標は逃していないのだし。
エメリにとってこれがかなり厳しい条件なのは、やはりいまのPLでトップ4に入ることがものすごく難しいことだろう。
序盤はここまで若干オープンになっているとはいえ、リヴァプールとシティはほとんど別次元のクオリティで2強状態。残りの2枠を争うチームがビッグ6の残り4チームだけじゃなく、レスターのようなチームまで入ってきた。現状のパフォーマンスだけなら、レスターのトップ4フィニッシュはかなりリアリティがある。ということは、トップ4というが、残りの席は実質1つか2つしかない。
エメリがアーセナルをどのようなチームにしたいのかはいまだに定かではないが、どのみち完成までのプロセスにおいては現在の進捗はかなり遅れていると云わざるを得ない。今シーズンに入ってからは、チームを完成させるどころか、昨シーズンよりもさらにパフォーマンス悪化の兆候が見られるくらいだ。
Bad
Last season Arsenal set a new record by allowing 13.1 shots per game.
This season it is 17 per game so far.
The worst under Wenger was 11.9 in 2013-14.
The Invincibles allowed 9.9 per match https://t.co/RyBonFmSJE
— Orbinho (@Orbinho) October 12, 2019
ELタイトルに関しても、やはり今年もそう簡単ではないだろう。CLのグループステイジからELに落ちてくるチームは、ELグループステイジの相手とは比べ物にならないほどのクオリティがある。
われらはELの2シーズンでそれぞれセミファイナル(17-18アトレチ)、ファイナル(18-19チェルシー)まで進んでいるが、今シーズンもそれくらいのラウンドではアーセナルと遜色ない戦力のチームが出てくるはずだ。
サンレヒって確か、2003年~2017年ぐらいのバルセロナでディレクターをしてたんですよね。もちろん、その時期には史上最強のペップ・バルサもあったわけで。そんな彼がエメリのフットボールをどう見ているかは気になりますね…結果が出ても内容が伴っていなければ、エメリは退任しそうですね。
エメリは長期政権の後という意味ではよくやっていると思いますが、その前置きを除いたら物足りなさを感じます。また、CL権を獲得することはできても、EL以外のタイトルを獲得できるイメージはありません。
タイトルを獲得するチームには、シメオネやクロップのようなモチベーターか、アッレグリやペップのような戦術家が必要だと思います。エメリはどちらもそこそこといったイメージです。
後任はアッレグリがベスト、アルテタがロマン枠。
黄金時代のバルサとは比較ができないから、いまのAFCの身の丈に合った人選をしてるってことじゃないですかね。
フロントも監督も口を揃えてCL権の獲得を目標としていると言ってますし、その目標であればエメリは適任だったんでしょうね。
バレンシア時代の3~4位をキープした点と、セビージャでEL3連覇をした点、実績で考えればベターな判断だったと思います。
ただ、エメリはスペクタクルなフットボールをするタイプではないし、考えすぎて訳の分からない采配をするときがあるので不評だと思いますが…
アーセナルがCLに戻るまでがエメリの役割、その先は新監督の役割だと思います。
関係ないですが、最近、エメリって元レスターのピュエルに似ているなと思いました。目標は達成するけどアプローチは不評。
正直なところ、現状のままのゲーム内容でCL権獲得して、フロントがどう舵を切るかが最もに気になります。(もちろんあと何ヶ月も今のままの試合を見るのは心臓に悪いから改善はしてほしいけども笑)
あのドン・ラウルなら切る可能性はかなりあるかと。
個人的には、エメリはガジディスが連れてきた点と、以前チェンさんがあげてたパリ時代と悪い意味で変わっていない点、ジャカに固執する点、などなどを踏まえて、今季で満了が妥当かな。(チェンさんが言うように今より飛躍的に改善しない限り)
あと、ちょいちょい広島弁使われてますが、地元なんですか?笑
生まれも育ちも東京でサーセン。
広島弁はアレですよ。「仁義なき戦い」。サンレヒって「ドン・ラウール」とか呼ばれててマフィアっぽいアレで広島弁を当てると似合いそうだなと。
まあちょっとしつこかったのは認めようw
秋の夜長に滲み入るエントリーでございました。
まっったくの同感でベンゲルからエメリへの交代は随分と期待したし、新生アーセナルの顔役としては適任だった様には(今は)思います。
ただ当初の(?)長期政権を期待できるかと言ったら全くそんな気はしないんですよね。
エメリのストロングポイントってハッキリと分からないんですが、あの手この手を駆使して的を絞らせない曲者っぷりが、戦術家として評価されてんのかなぁと一年目は思って観てました。
(なら、なおさらエジルなんか手元に置いときたいだろ、とは思いますが色んな事情がね。知らんけど)
でもそれってバレンシアやセビージャの様な3〜4番手を争うチームでハマるスタイルだよなぁとも思ってて、シーズン5位、6位だったベンゲルからのバトンは正解だったとも思うんですよね。
目下、是が非でも欲しいのはCL権な訳で今シーズン達成からのお疲れさん!はある様な気がします。多分に期待を込めてですが。
それをやったらサンレヒ&ヴァンカテの手腕たるや恐ろしいモンですなぁ。
で、エメリの次の就職先がレスターとかエバートンとかウエストハムでメチャクチャ厄介なチームを作り上げると。
困るけど楽しいなぁ。妄想は。
COYG
> でもそれってバレンシアやセビージャの様な3〜4番手を争うチームでハマる
それはかなりあるー。
> エメリの次の就職先がレスターとかエバートンとかウエストハムでメチャクチャ厄介
これもありそー。
エメリはセヴィーヤではカウンター、PSGではポゼッションとスタイルをチーム力に合わせられるっていう評価だったみたいだけど、やっぱり守ってカウンターのような弱者の戦略のほうが得意なんじゃないかと。
じつは今シーズンのリヴァプール戦て失点するまではけっこういい試合だったんだよね。守ってカウンター。前半にオバメヤンとぺぺがチャンスを決めてたら結果はわからなかった。
エメリがトランジション/カウンターにフォーカスしたチームをつくろうとしてるって話しはいずれ書きたいと思います。
ふむふむふむ。
トランジションにカウンターか。
好きなヤツとは違うけど、まぁ勝ちゃ良いんすよね。
それがハマる気が全然しないんで、いつか書いて貰えるエントリー楽しみにしてます!!
BIG6(古)相手に全く勝てなかったベンゲル後期か〜ら〜の〜なんで、先のマンU戦なんか実は御御御の字なんですけどね。勝ってないけど。
CL権確保出来たらエメリは大成功な筈ですけど、記憶に残らず失敗だったよね〜なんて言われてそうな未来が気の毒。
COYG
こんばんは、僕はヴェンゲルの末端信者ですが、エメリは良く頑張っていると思っています。
紳士っぽいところが好感持っています。
僕はクリエイティブなアタッカーがの考えはよくわかりませんが、ラガゼットはベルカンプやカヌーの様な機転の利くCFだと思うので彼がクリエイティブ枠埋めてくれればと思っています。
グエンドュージがどこまで伸びるかわ未知数ですが彼のレギュラー抜擢も種を蒔く事には成功してる気がします。
今シーズンどの順位でフィニッシュするかわわかりませんが、カップ戦(出来ればリーグタイトル)のタイトルを獲得できて欲しいです。
> 僕はクリエイティブなアタッカーがの考えはよくわかりませんが
単純にチャンスをいっぱいつくってくれるひとです。アシストをたくさんしてくれるタイプ。
エメリはめっちゃ理想主義で選手に求めるレベルもかなり高いのでしょうね。ビデオとかでガチガチに指示出して。そのやり方についていける選手もいればそうじゃないのもいて、それで試合中に想定外の展開になったら脚がとまっちゃうみたいな。普通にフラットな気持ちでいたらなんでもないはずなんでしょうけど(とくにGK からのスタート)。それで格下の相手にも予想外の攻撃受けたら『ビビっちゃってました』って言っちゃったみたいな。そんな選手を使い続ける理由もエメリには明確なんでしょうね、凡人には全くわからない理由がきっとあるのでしょうね、リーダーシップとか。
エメリになってからのいいゲームってやっぱりトップからのハイプレスで、オバラカなんてハーフライン肥えても追いかけまくって奪うとこなんてゴールシーンばりに燃えます。
とにかくいい試合が見たいし、そして勝つ試合がみたい。今シーズンの混戦状態を見ても3位は充分ねらえます。エメリがんばりんさい。
CL圏確保できても今みたいな試合がシーズン終わりまで続くようなら代えたほうが良さそうですね。ベンゲル元監督が築き上げた攻撃的なアーセナルが死んじゃうのはファンの望むとこじゃないでしょう。ヴェンゲル氏の最新のコメントも魅力的なフットボールをやることを課せられているみたいなこと言ってますし
エメリにアーセナルの長期政権を任せると、ウィロックとかのプレーメーカーを平気で売りそうで怖い。
たとえばラビオとどっちか選択させたら、迷わずラビオを選んでウィロックを売りそう。
プレーメーカーは近年居場所こそ少なくなったけど、決して絶滅した種じゃないと思う。
もし将来本当に強いチームを作る気なら、創造性に長じた(しかも走れる)選手がどうせ必要になる。
エメリのスタイルで後ろのビルドアップが改善されてCLに出れるならそれは結構だが、その先までエメリで行けるとは思えない。
いくらなんでもウィロックは売らないでしょ。
そもそも放出や売却にエメリがどれだけ関わっているのか疑問だし、
上に逆らわないだけじゃないかと思いますけど。
ラビオなんてもうゴシップまみれで訳が分からないけどガナには来ないでしょうし、むしろエメリの場合はラビオよりゲンドゥージを選ぶでしょうし、ウィロックをその前で使う可能性も高い。
別でスミスロウなら売るかもしれない。
これはモノになるかならないか微妙なラインですけどね。
今のところエメリにとっての走れる2列目の真ん中はセバージョスということになるんですかね。
マンUのATACK ATTACK ATTACKが見たくてモウリーニョクビにしたように、アーセナルもエメリの今のスタイルではCL圏確保してもサポーターからそのうち不満出てクビになると思いますね
いつも楽しく読ませてもらってます。
内容とは関係ないのですが、最近こちらのサイトのSP版の表示が崩れていて気になったので、記載します。
お手隙の際に、確認いただければとー。
▼原因
以下のページの外部リンクのスタイルが折り返しになっていない(英字のタイトル・URLが長い)
https://arsenal-chan.com/2019/10/why-pepe-is-struggling-atm-at-arsenal/
▼対象箇所(以下の外部リンク)
Dani Alves gives some insight into why Pepe is struggling
https://www.reddit.com/r/Gunners/comments/demf2n/dani_alves_gives_some_insight_into_why_pepe_is/
差し出がましく、大変恐縮ですが、上記箇所のスタイルにword-wrapとかを指定してあげれば、治るかと思います。
ご面倒であればスルーで。
いつも、良質なエントリーありがとうございます。応援してます。
watanabeさん。
全然まったくもって差し出がましくありません。大感謝です。ご指摘ありがとうございました。
記事とコメントを見て妄想してしまったが、サンレヒはエメリにCL権の確保だけを期待して3年預けたのではないかと思ってしまった。
CL権は選手のリクルートだけでなく、一線級の監督のリクルートについても魅力的なはずだが、CL権もなく、(エメリ就任当時は)金もない(と思われていた)アーセナルに来たがる監督はあまりいないはず。
年齢的にもキャリア全盛期と思われるオーバやラカがいるうちに来季CL権をゲットして、彼らを囲う。そのうえで一線級の監督を招へいして、サッカーのレベルを向上させる。そして、あと1,2年でPLやCLなどのビッグタイトルを狙うという絵を描いているとしたら、サンレヒすごくない!?と思ってしまった。
シティやリバポも選手の入れ替え等々であと1,2年のうちにサイクルが終わる可能性もあると思うし、なかなかあり得るのでは?
あと1年でシティ、リバポを抜くのはさすがにないか。。2,3年なら分からないけど、そうなったらオーバやラカも全盛期過ぎてるしなぁ。。
エジルについて
ベテランに対してトレーニングでもハードワークって結構酷じゃないですかね
コシェルニーもそこがきつかったのかも笑笑
ベテランはトレーニングではそこそこ頑張ってコンディションを調整してもらって、ゲームでハードワークしてくれれば十分かと思うのですが
週1の試合で70~80分ハードワークって条件なら大丈夫ですよ。
さすがに35歳越えると誰でもという訳ではありませんが、
30歳なら大丈夫です。
因みに20代後半は体も完成しており丈夫で壊れにくく、
スタミナも無限というくらい最も動けますからね。
もちろん酒や煙草やドラッグによっては分かりませんけどね