チームニュース
一応、オフィシャルサイトのTeam Newsではネルソンがアウトとなっているのだけど、彼は昨日のU-23トッナムでプレイしており(3-1で勝利)、つまりこれで現時点での故障者がゼロになってしまった。
一説によるとに、アーセナルでケガで離脱している選手がまったくいないのは、2007年以来だということ。12年ぶりとか。どんだけ。
このタイミングで笑っちゃうのだけど、アーロン・ラムジー氏のツイートによれば、元アーセナルのフィジオ、コリン・ルウィン(『Breaking Bad』に出てる!とおれだけが話題騒然だった)が新たにクリニックを構えた模様。元アーセナルのフィジオってねえ。チームではいつでもけが人が鈴なりだったというのは別に彼らだけの責任じゃないんだろうけど、それにしても看板としてはいささか心もとない。
Delighted to be involved with @TheLewinClinic Absolutely no doubt Colin and Gary will make it a huge success. Anyone looking for top class physio treatment need to look no further! pic.twitter.com/gVFECUPbbO
— Aaron Ramsey (@aaronramsey) November 1, 2019
予想ファースト11
当ブログの予想スターティン。
4-2-3-1
ラカゼット
オバメヤン、エジル、ぺぺ
セバーヨス、トレイラ
ティエニー、ルイス、ソクラティス、チェンバース
レノ
DFより前はぼくの願望。予想というよりは希望である。
エメリは2CMには守備的な選手をふたり置くのが大好きなので、トレイラを使うならパートナーはゲンドゥージのほうが可能性が高いし、これまでの起用法を見ればエジルは使わずセバーヨスのN0.10でゲンドゥージとトレイラのCMコンビだろう。その場合は4-3-3。それも悪くはない。
でもここはエジルを使わなくちゃ。
もうアーセナルでのエメリは末期だろうからいまさらこんな希望を云ってもしょうがないけど、チームを積極的・攻撃的にセットアップすることを恐れないでほしいのだよね。この試合はホームだ。守備がどうとかクソみたいな「正論」には耳を傾けないでほしいんだ。少なくともいまは。ファンとのつながりを取り戻すのはもうエメリが取れる道はロマン方面にしか残っていないということに気づくべきだし、そしてそれがきっと功を奏すのだ。
それもいかにもアーセナルらしいけど、守っても守れないのだったら攻めるしかない。
攻撃は最大の防御なんてことばはエメリの辞書にはどこを探しても載っていないことはわかってる。でも、残した遺産を引き継ぎたいと宣言した当のヴェンゲルさんの辞書には、1ページめにそれが載ってるということも思い出さなければ。
ファンに誠実というのはそういうことだ。とぼくは思う。そして、下手に守ろうなんて思わないほうがこのチームはうまくいく。そういうふうにも信じてる。
フロント3の後ろにエジル。カソルラ役のセバーヨスとコクラン役のトレイラ。5-4で勝てば問題ない。
明日朝早いからエジルがスタートじゃなかったら寝る。
いい試合で勝ってほしい。
そしてまた楽しそうな記事を読みたい。笑
更新ありがとうございます。
早くもシーズンの山場になろうかという大事な試合。例年通り魔の11月で失速してしまうのか、復活への足掛かりにできるのか、はたまたスペシャルワンがエミレーツに降臨してしまうのか…
カソルラとエジルが出てた頃のアーセナルは好調だったのでエジル、ダニセバ、トレイラの組み合わせは見たいです。
ロマン大好きなんで期待してます
チェンさんの予想が完全に希望に変わってるあたりにエメリの終末感が出てて。
しかし、前節(序盤)の内容は悪くなかったし、僕はここでウルブズと当たるのは悪くないと思ってる。
手強い相手とやらないと自分らの問題が分からないし、問題を露呈するなら今やっとかないと。
KTとペペ、あとセバージョスのお陰でサイドが安定してきたので、ボランチのカバーする幅が狭くなってパスが通りやすくなってる。
あとはどうパスを回すかだと思う。
エメリが臆病と言えるくらいに慎重なのは知ってるが、アホではないと信じたい。
今慎重になりすぎることがどれだけのデメリットか、分からないならこのチームの監督は無理だ。