アルテタを信じる
シティのプレヴューでも書いたように、ペップがアルテタに試合を任せたことがあるとか、マネージャー未経験ながら彼を信頼すべきいろいろなエピソードはあるが、このブログの読者さまにおかれましてはまずはこいつを再読願いたいですね。
いま読みかえしても非常に興味深いことがたくさん書かれている。2014年のロングインタヴューを訳したもの。
【アーセナル新監督】過去発言から読み解くミケル・アルテタ【就任前夜】 | ARSENAL CHANGE EVERYTHING
このエントリをアップしたのが1年半前の2018年の5月で、AWの後任としてアルテタがだいぶクロースアップされていたとき。
いまとまったく同じように、「未経験だけど」という前提でアルテタに賭ければチームはきっとうまくいくと信じようとしていたときだ。このあと結果的にクラブは土壇場でエメリを選んだ。
そのときアルテタを選べば正解だったのかは誰にもわからないが、エメリのアポイントのほうは失敗だったということだけは確かだ。いま、最悪だと思っていた1年半前よりもチームはもっともっと悪くなっている。どこに向かっているのかもわからず迷走しているクラブがもっとも批判されるべきだが、ここまで悪くなったチームについて多くの責任をエメリも負っている。
マンシティの成功におけるアルテタの貢献
さて、今回はシティのファンが書いたアルテタに関する一連のツイートを紹介して、少しでも安心をしたい。いまどんどんRTが伸びている人気ツイート。おもにアーセナルのファンからのものだろう。
Thread on Mikel Arteta’s major impact at City and how he has been key to City’s recent success pic.twitter.com/RgCOLMzDeA
— Real Talk Manchester City ⚽️ (@RealTalkMCFC) December 16, 2019
※スレッド以下は貼らない。
シティにおけるミケル・アルテタの大きなインパクトに関するスレッド。最近のシティの成功においてどれだけ彼がキーになっていたか。
アーセナルでのキャリアの終わり、アルテタの「小さなディーテイルへの慧眼」に感心したアーセン・ヴェンゲルは、彼に幾度もトレイニング・セッションを任せていた。選手たち、スタッフやクラブのボードまで、アルテタにはコーチでの大きな未来があると思われていた。
あるリポートによれば、アルテタはヴェンゲル、選手、スタッフとボードから、すぐにでもポストAWの有力候補になると思われていた。彼がリタイヤを表明するとアーセナルは彼を慰留したがった。
しかしアルテタの有望な若いコーチとしての評判は、当時のシティの新マネージャー、ペップ・グアルディオラの興味を引いた。アルテタはそれがベストマネージャーのひとりの下で学べる素晴らしい機会だとわかっていた。
シティでアルテタは、ラヒーム・スターリングとのワークに多くの時間を捧げることになった。アルテタは、ペップ、スターリング本人とともに、彼のこの数年でのとんでもない変貌の功績を認められている。それもまた彼のディーテイルへの慧眼のおかげである。
スターリングの成長におけるアルテタのインパクトについてグアルディオラ「ミケル・アルテタはトレイニングのあとでも、とても多くの時間を使ってワークしていた。とくにピッチ上での最後のアクションについて。それが最後の3-4メーターで正しい動きをコントロールできる最後の瞬間だから」
ペップへのアルテタの重要性は以下のGIFに見られる。去年のエミレーツでのアーセナル戦で、シティは試合を「殺す」のに苦労していた。アルテタはアーセナルの選手たちがとても早く下がるしクロスの守備がとても深いのに気づいて、それでメンディにボックス内にカットバックでパスを入れろと指示していた。アーセナルの選手たちはスペイスを開けるからと。
このときベルナルド・シルヴァが得点してシティは勝った。GIFでわかるように、ペップと彼のスタッフたちはそのゴールがアルテタのおかげだとわかっていたんだ。
とても高く評価されているマネージャーたちからの賞賛がある。
マウリシオ・ポッチェティーノ「ミケル・アルテタはフットボール世界で偉大なマネージャーのひとりになれるキャパシティがある。間違いない」
アーセン・ヴェンゲル「アルテタに、その仕事をやれるクオリティが備わっているかって? イエスだ」
ペップ・グアルディオラ「数ヶ月一緒にやってきて、彼はマネージャーになれると云ったが、もうすでにマネージャーだね。彼はマネージャーのように振る舞っている」
アルテタは実際選手のあいだでもとても人気ものだ。彼はペップと選手との重要な「リンク」なんだ。
数日前のガブリエル・ジェイスース「彼は選手たちをたくさん助けてくれる。トレイニングのあとフィニッシングをしたいとき、彼に云えば手伝ってくれる」
世界最高のマネージャーの下で3年半学んだこと、マネージャーや選手たちからの賞賛、わたしはアルテタがアーセナルを前進させるにふさわしい人物だと個人的に思う。いま彼らが失うものは何もない。
しかし、一夜にして結果が出るなんてことは信じていない。これはプロジェクトなんだ。ペップのように。彼だって彼のスタイルを組み込むのに時間を要したし、チームが進歩できると選手にわからせることも。彼のコーチングとパーソナリティが失われることはシティには痛手だ。
アルテタがいつかペップの後任候補になるという事実は誰にも否定できない。これが理由だ。なぜ彼が賞賛されているのか。それが理由なんだ。いまわたしには、彼が2008年ヴァージョンのペップ・グアルディオラに見えている。マネージメントへの大きな最初の一歩を踏み出そうとしている。
これでスレッドを終わる。わたしはミケル・アルテタに最高の感謝を表したかった。この数年間のシティでのとてつもないインパクトに。トロフィとすべての楽しみをほんとうにありがとう。アーセナルでの成功を祈ります。
すばらしい一連のツイーツ。愛を感じる。シティのサポーターでもリスペクトせざるを得ないね。Big up bro! @RealTalkMCFC
さて。不安と期待が入り交じるというのが正直な気持ちだが、ミキ・アルテタのアーセナル復帰を全力で支持したい。
さいごに。
ジャーナリストのチャールズ・ワッツのツイートがぼくにはピンときている。
Arteta a big risk clearly, but I like the idea – as I did in 2018. I know plenty hate the thought of Arsenal being a project, but that’s how it feels to me now. Need someone to come in, start everything again & set out a clear plan, doesn’t feel like a job for an Ancelotti type.
— Charles Watts (@charles_watts) December 16, 2019
アルテタにはあきらかにビッグリスクがある。しかしわたしは2018年(※AWの後継)にもアルテタを推していた。いまのアーセナルのプロジェクトにはたくさんの反対もあるのはわかっている。しかし、これがいま感じていることだ。誰かが来て、明快なプランを築き、またすべてを始めるとき。
“Start everything again.”
またここから始めるんだ。
おわる
最後ちょっと泣きそうになってしまった。
反対してるシニア選手には高額な移籍金で出ていってほしいな。
監督経験が無いアルテタに任せるなら、コーチングスタッフ、特に副官の人選が非常に重要だと思います。ある憶測では、バルサ・バイヤン・シティでペップの右腕として支えたドメネク・トレントが来るんではないかとの噂も。その辺の手立てをフロントにはしっかりやってほしいですね。
あとSquawka FootballというYouTubeチャンネルでアルテタのパーソナリティから戦術までを対談形式で語っている動画があるので、ご参考までに。
start everything again
かっこいいっす。
アルテタをクラブがどれだけサポート出来るかにかかってる気がします
後手後手に回ってるフロントもいい加減仕事して欲しいです
更新ご苦労様です。
現在のアーセナルが見せるべきなのはクラブ全体の意思と姿勢です。アルテタに監督を託す理由は何か?チームの理想はどういう姿なのか?それを実現するためにフロントは何をするのか?問題はそこに集約されています。逆に言えばそれをフロントが見せてくれて選手がそれに向かって戦ってくれれば・・・私は産みの苦しみなど余裕で耐えれます。
アルテタ絡みで言えばコーチングスタッフにも注目しています。具体的に言えばリュングベリは残るのか?ですね。仮にこのまま彼を失うようなら・・・全フロントに対してクラブを去るべきなのはお前達じゃ!と正直思ってしまいます。
ペップが歓喜しても表情崩さずさも当然とばかり冷静なアルテタ(笑)
アンチェロッティは別クラブとの報道ですし、ついにアルテタで決まるのか。
なんにせよ一刻も早く新しいチーム方針を打ち出して改善に取り組まないとヤバすぎるぐらいヤバいを通り越してますからね。
それとフレディは暫定監督終了後はしっかり労をねぎらってあげてほしいです。えらいストレスだったでしょう。
あとエジルにはメルティがガツンと言ってあげてほしい。
アーセナルが金あればチェルシーがやったみたいにアンチェロッティを今シーズンまでで來シーズンからアルテタにチームを託すのがいいんでしょうけど無理やろな
アンチェロッティは補強ありきの人だから今のアーセナルでは無理でしょう。
アルテタで正解だと思うよ。
クラブのサポートは本当に大事だと思う。今はDFラインを後回しにしてペペを獲ったツケが出てるので、これをアルテタの手腕だけでどうにかしろというのは無茶だと思う。若手や新戦力を使うにしても、クラブに明確なプランがないとベテランの放出すらできない。これでアルテタを持ち上げといてハシゴを外すようなら、クラブの幹部に腐った卵を投げにロンドンまで行くしかない。
アルテタを高く評価しているのが、意外でした。
彼は謎が多く、情報もほとんど出てない印象でした。
月曜日に現実を突きつけられ、何をもってアルテタになったのかが気になりました。
現状が現状なのでとても長い時間がかかると思いますが、やりとげてくれることを祈ってます。
アーセナルが無駄にしたこの1年半が、アルテタにとっては貴重な時間だったことを祈る。
アルテタさん、頼みます。
アルテタ就任という未来志向を選択してくれるのならば、信じるしかないでしょう。
今のシニア選手は好きな選手ばかりですが、アルテタ就任なら、若手起用も歓迎します。
引き継ぐというより、一から作るくらいの気持ちでやってほしいです。
まじに来るんかよ、アルテタ。
てかこの現状でやりたいんか。
そりゃ千載一遇で逃せば、この先チャンスが無い可能性もあるけど。
下手したら、ってかほとんどムリゲーなミッションで勝算があるんだとしたら恐ろしぜ。
ファンが思ってたより辛抱強く無いのは、エメリで確信しちゃったしね。
バッタバッタとOB監督が倒れて行くかと思いきや、いきなりアルテタかい!!
んーCOYG
アルテタ自身のコーチとしての能力も気になるところですが、それよりも及第点以上のアシスタントメンバーとかのコネとかあるのか気になる
優秀なヘッドコーチには信頼できるアシスタントがいるようなイメージですが新米となるとどうなんでしょうかね
少なくとも今アーセナルにいるユングベリ含むサポートメンバーが優秀だとは思えないのですが...
バルサ出身ですしペップの右腕だったって事でアルテタは間違いなくハイプレスとポゼッションを高める為のポジショナルプレーを軸にする監督でしょう
言うことを聞かない選手、理解出来る脳を持ってない選手が必ず出るんでクラブがアルテタをどれだけサポート出来るかにかかってくるでしょうね
要はクラブに覚悟があるかどうかが成功の鍵
個人的にはアルテタを支えるメルテザッカー、がみたい。ちんたらプレーしているシニアを叱り飛ばすのは、巨人の仕事(ジャカよりおおきい、エジルを張り飛ばせる、パパもルイスも見上げざるを得ない)。アルテタは冷静沈着に、冷徹に戦術を執行する、みたいな。リュングベリはやはり若手育成を継続してほしい。
個人的に監督として大事な資質として、選手からリスペクトを受けて、言う事を聞いてくれることだと思う。
その意味でスターリングをアルテタが一人前の選手に育てたというところは非常に興味深い。リバプール時代までは有望な若手の一人でまだ精神的にも子供なイメージがあったが、PLでも随一の選手に成長したここ数年では変なスキャンダルもないようだし、パフォーマンスもかなり高い次元で安定している。
エメリは選手の特徴と自身の理想とする戦術との折り合いをつけることに失敗したと思うので、その点の実績がありそうなのは心強いとこですね。
何にせよ早く決まってほしいですね。
アルテタが来てくれたとしてチームをどういう方向に導いてくれるのか。シティに子供扱いされたチームのキャスティングは大きく変わらないだろうし。エジルをどうするのか?
出来る事ならオフシーズンに監督にして欲しかったな
今この状況では居るメンバーを使わなくちゃならないし、場合によっては干さなきゃならない
オフシーズン中にそういった整理が出来た状況ならチーム構築も進むと思うんだけど現状が悪すぎる
ファンは忍耐強くあって欲しいね
ふと疑問なんですが、過去BIG6においてトップチームでの監督経験がない人物が正式就任した例ってあるんでしたっけ?
今季のフレディやマンウのギグスみたいな暫定はあったにせよ、記憶に無いな。
PL全体ならある?
こりゃまた博打なこって。
いつも楽しく読ませて頂いております。にわかファンでありやはり年寄りの日本人らしく昔は野球を見ておりました。個人的にはアーセナルは阪神みたいになっていく、ファンも阪神ファンみたいになる、ことが必要に思います。阪神ファンは勝とうが負けようが阪神ファンです。少しくらい負けたからすぐ監督かえろとか試合の途中で帰るとかしません。弱いところも含めて愛しているのです。オーバもラカもジャカもエジルも全部売ってサカやマルテリやスミスローなんかを使えばいいじゃないですか。それで今より少しでも順位が上がればそれでいいじゃないですか。もちろんチャンピオンズリーグで見れないのは悔しいです。でも長期的に見ればその方がいいのでは、と思います。それがstarting over なんじゃないかと思います。三年後のトリプルを目指して。
久々にコメ
私もアルテタ歓迎 まぁ誰が来ても大して変わらんだろうし、だったらリュングベリやアルテタといったOBの方が見るのが気持ち楽です このままリュングベリ体制でもOKだけど、アルテタでもOK
ただ、レジェンドを招聘するなら根気よく使って欲しい 一時期のミランのように、OBを監督にして使い捨てる様な真似はしないで頂きたい、本当に
今シーズンはヨーロッパ圏外でも、来シーズン一杯はアルテタに任せる位の覚悟で招聘して欲しいです