hotいま読まれているエントリ

Arsenal, UEFA EL

19-20UCLグループステイジからUELに落ちてくるのはどのクラブだ!?(半分予想)

昨日のUCL(Round32)の結果で4つの3位チームが決定。

そしてまた今日の結果で残りの4チームが確定する。

アーセナルがグループステイジを通過できない可能性はかなり低いので(※仮に木曜スタンダールに敗けても3位転落に必要なGDマージンが5もある)、例年どおりこの8チームがアーセナルFCのELタイトルを阻む大きな壁になるはずである。

8チームの残り4チームを予想しよう(半分)。

※本来もっと早くやるべき企画だったが、今朝CLの試合に気づいたんだよ~orz



19/20UCLグループステイジ3位確定チーム

Champions League permutations: who is through, who can join them?

くわしくはUEFAのオフィシャルサイトをご確認いただくとして。

まずはグループE~Hまでで、4チームの3位が確定。このクラブが地獄甲子園(©漫☆画太郎)ことエウロパリーグRound32へ。

  • Ajax(アヤックス)
  • Benfica(ベンフィカ)
  • Internazionale Milano(インテル)
  • Salzburg(RBザルツブルク)

各グループのテーブルを見るとそれぞれ順当ぽいが、唯一グループHでヴァレンシアがトップ(チェルシーが2位)というのがちょっと意外で、去年のセミファイナリストであるアヤックスがELへ落ちることに。

この4チームでもっとも話題になりそうなのは、アヤックスでもインテルのルカクでもなく、やはりザルツブルクの19才、Erling Haaland(アーリング・ホーランド)か。

今シーズンのブンデスリーガで14試合G16 A6、CLでも6試合でG8 A1と爆発している。アーセナルを含むビッグクラブの争奪戦は必至で、今後の動きが注目されるところだ。

やはりどのチームもELクラブよりは、上のクオリティがあると見るべきだろう。

残り4チーム予想

グループA~Dは今日(日本時間で明日早朝)の試合で決まる。残りの4チームを予想してみよう。

グループAはPSGとRMがつぎのラウンドに決まっている。クラブ・ブルージュとガラタサライどちらか。どちらもトップ2に勝てないとして3位はクラブ・ブルージュを予想。

グループBもBMとToTの1、2位が決まっている。ズヴィズダーかオリンピアコス。直接対決で、ホームで戦うオリンピアコスの3位を予想。

グループCはトップのシティのみ決定。シャフタール、ディナモ、アタランタに勝ち抜けの可能性がある混戦グループ。今回はディナモはホームでシティと。シャフタール v アタランタというカードで、勝ち抜けを決めているシティがどれだけの本気度で試合に臨むかにもかかっているが、現状の順位を維持して終わる可能性がもっとも高そう。3位はディナモ・ザグレブ

ユヴェントスがトップを決めているが、ここでまさかのアトレチがEL落ちの可能性を残しているという。。マヂもう無理。。しかしAMはホームでロコモティフ・モスクワ。さすがに敗けないだろう。となると必然的にレヴァークーゼンの3位が濃厚か。

まとめると、

  • Club Brugge(クラブ・ブルージュ)
  • Olympiacos FC(オリンピアコス)
  • GNK Dinamo Zagreb(ディナモ・ザグレブ)
  • Bayer 04 Leverkusen(レヴァークーゼン)

といった予想になる。

まあ3位を占うといっても、ぼくは今年のCLもハイライトでしか観ていないし、各チームのこともよく知らないので現在の順位の状況を見て判断しているだけであるけども。

どうだろう。こうして見ると、BVBやアトレチが落ちてくるよりはかなりマシだろうか。とりあえずアーセナル的にひと目見ただけで「ほぼ終了」というチームはない。

  • Ajax(アヤックス)
  • Benfica(ベンフィカ)
  • Internazionale Milano(インテル)
  • Salzburg(RBザルツブルク)
  • Club Brugge(クラブ・ブルージュ)
  • Olympiacos FC(オリンピアコス)
  • GNK Dinamo Zagreb(ディナモ・ザグレブ)
  • Bayer 04 Leverkusen(レヴァークーゼン)

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

3 Comments on “19-20UCLグループステイジからUELに落ちてくるのはどのクラブだ!?(半分予想)

  1. 前回のコメントでEL最終戦が天王山って書いたけど、得失点差からすると大丈夫そうですね。1位通過はともかく、グループリーグ突破自体は。

    まだすべて出揃ってないですけど、インテルに当たったらかなりの確率で負けると思います。カンプノウでのバルサ戦見たけど、勝っててもおかしくない内容でした。ラウタロ・マルティネスとルカクを止められるイメージが全くないですね。今は中盤にケガ人続出してるからベストメンバーではないですけど。

    去年のナポリもやってみたら苦戦したってほどではないですし、もちろん相性はあると思いますけど、さすがにユーべと競り合ってるくらいの実力はありますよ。

  2. ザルツブルグとインテルに勝てる気がしない・・・
    特にザルツブルグを見てると、あのワクワク感が懐かしくもあり、羨ましくもある。
    あれをエミレーツで見せられると辛いですね。

Leave a Reply to にわかグナー Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *