hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Controversy, Transfer

アーセナルがPSGのLBレイヴィン・クルザワ獲得で本気交渉とオーンステイン

まとめ:アーセナルのLBの長期プランは?

LBを始めとした危機的状況にあるポジションのソリューションについて、本来アーセナルに必要なのは「その場しのぎ」だと思うのだ。冬は予算がなくメインターゲットを補強できない、しかしここをなんとか乗り切りたい。

クルザワをいま獲得するならそれはその場しのぎにはならないだろう。それなりの長期の契約は必要になるだろうし、おそらくは最低でも現在の待遇に近い給与も約束せざるを得ない。

半年利用して都合よくありがとうさようならとはできない。

でもいま妥協してこのような補強を行ってしまって大丈夫なのだろうか。その後の影響が大きすぎないだろうか。

The Athleticの記事でも指摘されているが、彼が来ると夏にはシニアのLBがティアニー、コラシナツ、クルザワの3人ということになる。アーセナルに同ポジションで3人のシニア選手をあがなえる余裕はない。そうなれば、クルザワを半年で諦めるとは考えにくく、ティアニーがファーストチョイスだとすれば、コラシナツが余分になる。つまりクルザワの獲得はイコール、コラシナツの将来がなくなるということだ。

クルザワはコラシナツより、アーセナルにとりいい選手になるのかどうか。

まあコラシナツもLBとしては問題がないわけではなく、少なくとも最高のLBではないのでそれはそれで悪くはないかもしれないが、しかしそれはもちろんクルザワが「いい選手」だった場合である。

不安定なプレイだったり、新しいケガ人が増えるだけなら、その時点でこの問題は解決されていないということだ。

コラシナツがクルザワに変わっただけでまた同じ問題を繰り返す。

そしてそういった不安要素は現時点でもかなりある。彼じゃなくてもPLへの適応は簡単ではないわけだし。

アーセナルの理想的なシナリオは彼のような選手の半年ローンだっただろう。しかし半年しか契約が残っていない選手に対してそれは難しい、というか不可能か。

仮にクルザワは悪くない選手だったとしても、もろもろの情報を総合すれば少なくともいまは最高の選手ではない。年齢的にもこれから最高になる見込みも薄い。

そういった選手と、これからアーセナルが負うリスクは見合うのか。そこが問題だ。

この件は数日内にまとまるという説もある。

どうなるか見てみよう。

 

おわり



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

9 Comments on “アーセナルがPSGのLBレイヴィン・クルザワ獲得で本気交渉とオーンステイン

  1. そもそもモンレアルを追い出したのが間違い。アルテタは正常な状態にするだろう。エミリ解任のきっかけが何だったのかイギリス人以外は、みな知っている。

  2. エドゥとサンレヒのコネ頼みの補強プランはやはり博打感が強いですね
    アンドレみたいになりそうな気がする

  3. 僕も今必要なのは「モンレアルじゃん。まんま」とか思ってしまう。コシと2人スピード型のCB/SBを失ったのは痛かった。(注;結果論です)

    クルザワに関しては常識的に考えると、最後の半年をレンタルって線じゃないだろうか。SPGにはサラリーを節約するメリットがあるし、本人も夏に完全フリーのほうが給与に上乗せがあるだろうから。

    もし今大急ぎで長期契約を高く売りつけようとするような選手なら、「もうプレーする自信がありません。4年間おカネだけ下さい」って事だと思う。適性がなくてもサカのほうがマシじゃないかなあ。

  4. もう一度すいません。サカはDFとしてもすごい選手になれると思います。そういう問題じゃないんです。前任者の残した爆弾を、丁寧にどうにかするということなんです。クルザワはゾーンでの動き
    を知ってますし、練習できます。もちろん本人は野心をもってくるでしょう。それが大事なんです。 もっといい選手を取ればクビになるのティアニーです。

  5. クルザワと言やぁ、2シーズン前のCLアンデルレヒト戦のハットトリックがセンセーショナルだったけど、その後は目立った活躍も聞かず…怪我がちな選手でしたか。
    FW以外の(オーバ以外の)得点力が劇的に無い現状で、来るなら楽しみな選手ではありますけどね。
    レイバン・クルナラ
    COYG

  6. 名前はかっこいいんですがね。
    ホントに来るのならアルテタも希望してるとみていいのかな。だとしたら見込みがあるのでしょうね。

  7. コシとモンレアルが絶妙なバランスで紙一重で失点防いでたイメージあります(笑)
    モンレアルの攻撃でのポジショニング、そのバリエーションも大きな効果をもたらしてましたしね。
    個人的にはコラシナツでなくモンレアルを出したのが謎なんですが…主さんの過去の記事さがして勉強してみます(笑)

    クルザワの不人気度合いが面白いですね。
    能力だけ見るとコラシナツよりはLBとして一定の仕事しそうな印象ですが…
    (LBとして平凡という評価に現時点のアーセナルのLBで達しているのって…)
    現在の状況的に(レンタルが本命だとして)候補に挙がるのも理解できたし、リスクというのもすごく納得させられました。
    どうなるかな。
    アルテタの「彼らはウインガーであり」という部分にコラシナツも含まれていると見てもいいのかな。
    まぁウインガーではないだろうけど、LBとして見ているかどうか気になります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *