エヴァトンについて
13試合で23ポインツ。暫定5位。
フォーム
シーズンを4連勝でスタート。その後7試合で1勝と突然の不調。そして直近はチェルシーとレスターを倒し2連勝という。
アーセナルの2連勝からの11試合で2勝と少し似てるっちゃ似てる。直近の連勝を除けば。。
チームニュース
Lucas Digne、Jean-Philippe Gbamin がアウト。
Allan、James Rodriguez、Fabian Delphもアウト(アンチェロッティがコメント)。
Seamus Colemanが復帰。
アーセナル戦を前に、トフィーズファンが語るいま現在のエヴァトン
ArseblogでBy Numbersを担当しているひとがやっているブログで、エヴァトンのファンに話を聞くという企画エントリがなかなかおもしろかった。大幅にはしょって紹介しよう。
Arsenal vs. Everton: opposition research
(エヴァトンは今シーズン浮き沈みがあるね。いまはどっち?)
どっちもかな。ベストプレイヤーズが全員フィットしてたらまじつよなんだけど。チェルシーとレスターで2試合連続でクリンシートをやるまではシーズン最初から無失点の試合がひとつもなくて。
(トップ4まで1ポイント。それでもELで満足?)
イエス。だってアンチェロッティが来るまえは18位だったんだから。
(ドミニク・カルヴァート・ルウインのブレイクにはどんな背景がある?)
彼のブレイクは実際去年だったと思う。マルコ・シルヴァが解任されてからはすごくよかった。彼にはフィジカル能力とワークレイトがある。そしていまはそこにゴールを加えた。コーチからの信頼も大きい。彼のベストを引き出してる。
(エヴァトンで最重要の選手は?)
ディーネだ。今後も彼なしでプレイするのは残念。彼の配球はまったくすごい。
彼のつぎに来るのがリチャーリソン、カルヴァート・ルウインにハメス・ロドリゲス。当然彼らが攻撃にクオリティを与えている。ドゥクレもエヴァトンでグレイトなスタートをしているね。
(「ジョーダン・ピクフォードの自信メーター」はいまどんな感じ?)
かなり低い。個人的には彼は十分じゃないと思う。2年前のマージーサイド・ダービーでの96分のオリギのウィナーから本当の意味で立ち直っていないんだ。
ローマからのローニーであるロビン・オルセンは水曜のレスターでの2-0に貢献した。ピクフォードはエヴァトンの長期でのNo.1ではないということはアンチェロッティもわかっていると思う。
(アーセナル戦ではチームをどうセットアップする?)
4-3-3。GKは誰がスタートするかわからない。アンチェロッティがオルセンではなくピクフォードを選ぶ気がしてなえる。
予想11は、Pickford, Godfrey, Keane, Mina, Coleman; Holgate, Doucouré, Sigurdsson; Richarlison, Calvert-Lewin, Iwobi.
(アーセナルと戦うならどこが一番心配?)
アランがいればおもしろいミドフィールドバトルになっていただろうに。Sigurdssonはここ数試合はよくやっているが、あまり走れない。アンドレ・ゴメスはアランの代わりにはならない。
おそらくアンチェロッティはアランのところにはMason Holgateを使うんじゃないかと。彼は去年CBですごく成長した。以前にもそこでプレイしたことがあって素晴らしかった。未来のエヴァトンのキャプテンだね。
(試合予想は?)
エヴァトン有利とは見ないかな。こちらの最近とアーセナルの苦しんでいるのを比べても。1-1だ。
ジョーダン・ピクフォードはあんまりよくないんだな。
執筆お疲れ様です!
とりあえずビルドアップで変化が見られればと思いながら観戦します! COYG!!
ウィリアン使いますかね。なんか、彼からはブラジル人特有のフットボールを楽しむ感じや特別なテクニックが全く感じられなくて、ほんとなんでとったのか不思議ですね。
苦痛でしかない気持ち、みんな一緒なんですね。
でも観るしかないとゆうとこも。
ぼこぼこにされるのは観たくないっすね。
ほんとブリティッシュコアに切り替えてマルティネリに託すのもぜんぜんありですね。どうせいい試合しないのなら。