hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】20/21EPL アーセナル vs エヴァトン(23/Apr/2021)ESLショックのあとで

Arsenal is back!

なんか、一週間あいた程度でもすごく待った気がする。今週はESLの騒動でだいぶ慌ただしかったけれども。

さて、アーセナルのMD33は金曜夜試合。エミレーツに8位エヴァトンを迎える。9位のアーセナルとは3ポインツ差。

現時点でGDで勝っているため、ここで勝てば彼らにポインツで追いつき順位も入れ替わる。いわゆる6ポインターな試合となる。

ファン同様、ESLには動揺させられたであろうチームであっても、モチヴェイションを高く持ってほしい。

この試合をざっくりプレヴューしてゆこう。



アルテタの試合前コメント「この試合の準備に専念している」

昨日行われた試合前プレス会見。ESLが明らかになったあとで初めての発言ということで、注目されていた。オフィシャルサイトより。

(このプレス会見のESLに関するやりとりは、すべて独立したエントリにした。というか半分以上それについてだった。。さすがにそうなるか)

(直近のチームニュースと離脱している5人について……)

アルテタ:イエス。残念ながらそれがわれわれのいまの状況だ。彼らはとてもよくやっているし、(復帰までの)スケジュールは少し前倒しになっているくらい。だが彼らはエヴァトンには間に合わないと思う。マーティンにも少しダウトがある。今日のトレイニングを観てみよう。残りの連中は、アウトだろう。できるだけ早くチームに戻ってほしい。

(この奇妙な週でトレイニングに集中すること……)

わたしはそれに慣れてきている。わたしが来てからずっとローラーコースターだったし、この18ヶ月で起きたことは、おそらくその前の20年よりも多かった。それに対処し、団結、全員のコミットメントを維持しようとしている。報道されていることについても透明性を持とうとしている。前進しようとしている。世界のフットボールにとってとてもチャレンジングな週だった。だがわれわれは前進せねばならない。

そこにはわれわれが学べるたくさんの教訓があるし、もしかしたらフットボールをよりよいものにすることができるかもしれない。

(エヴァトン戦はどれだけビッグゲイム?……)

彼らはとてもいいシーズンを過ごしている。われわれは、あのパフォーマンスでフラムに理想の結果が得られていなかったことは失望だった。わたしの意見では、われわれが完全に勝利に値した。しかし、来シーズンのヨーロッパのためにはPLで毎試合勝たねばならない。

(あなたにとってエヴァトンとの対戦は特別なもの?……)

いつも。わたしはあそこですばらしい7年を過ごした。大好きなひとたちもたくさんいるし、クラブや彼らのサポーターに対する感情もある。あそこで何年も過ごせたことは光栄だし、けして彼らを忘れることはない。

(われわれは4試合敗けなしで勢いがある?……)

そう思う。自分たちのプレイについてもそう。しかしフラムとの試合は、あれに勝てなかったことはほんとうに残念だった。あそこで勝っていればいい位置にいたわけだから。しかし前に進む。まだリーグでもたくさん試合があるし、ELのセミファイナルもある。どうシーズンをフィニッシュできるかについてはみんなワクワクしている。

(その後のヴィヤレアルとの試合が念頭にある?……)

ない。エヴァトンに集中したい。その準備には5日間以上あり、そこにどうたどり着くか。エヴァトン相手に何をやるかによるし、チームも今日に集中する以外ない。

(2014年のエヴァトン戦でのペナルティを憶えている?……)

もちろん憶えている。わすれるわけがない!

(明日さらなるケガ人を出さないことはどれだけ重要?……)

わたしは試合に勝ちたい! そうなることを望んでいる。わたしは、ケガについては考えたくない。最近はたくさんのケガ人がでていて、チームに困難をもたらしている。だが、ほかの選手たちはとてもいい。チームもいいパフォーミングをしている。だから勝つ。

いつだって試合での勝利が最良の薬だ。起きたことのすべてについて。

(エヴァトン戦は特別な試合……)

とても特別なひとつ。繰り返すが、わたしには思い出と経験があるから。

(ESLのスクワッドへのインパクトは?……)

わからない。われわれは彼らと話そうとしたし、実際話もした。ヴィナイは彼ら全員の前で、何が起きたのか説明した。だから彼らがいまはいい場所にいるといいのだが。まず彼らには大きなショックだったし、たくさんの報道があり、意見があり、ダイジェストがあった。

しかしいい訳はしない。明日には試合があり、それがもっとも重要なことだ。エヴァトンに勝とう。

(金曜の試合に敗ければELがヨーロッパへのラストチャンスになる……)

マスマチカリーにはまだ(CLの)可能性はあると思う。自分たち次第というわけではないが。

(ESLで選手の気が散ってないといっすね……)

わたしはチームを最良にするため準備に専念する。だからそういうことはない。

(この試合の前に)ステディアムの外で何か起きるかもしれないということは知っている。だってファンは気持ちを表明したいのだから。われわれの仕事は、チームをできるだけ集中させること。ピッチでパフォームさせるために。

以上。

いやだから「エヴァトンは特別な試合?」みたいな毎回同じ質問&回答も予想できるやつはほんとにやめてほしい。しかも2回(2人)も。。

ちなみに会見に参加していたジャーナリストのジェイムズ・ベンジは、この会見のアルテタにはかつてないほどことばを選んで話している印象を持ったということ。

やはり世間の注目が集まっていたという自覚もあったんでしょうかね。

キックオフ前のエミレーツでのプロテスト行動

アルテタも会見で触れているが、この試合のキックオフ前にはエミレーツステイディアムの外に多くのサポーターが集まってクラブ(オーナー)に抗議を行う模様である。

ここまで話題になっているので、きっとTV中継なんかでもカヴァされるんだろう。

アーセナルだけでなく、マンUやチェルシー、レアルなどもサポーターの抗議活動が伝えられているので、彼らも試合前に同じことをやるのかもしれない。

 

r/Gunnersでは、プリマッチプレヴューならぬ、プリプロテストプレヴューが。。

Pre-Protest Thread: Arsenal Fans v Stan Kroenke

なんとSuper Jackこと、ジャック・ウィルシャーがこれに参加するという噂も(笑い)。

バナーやプラカードのデザインデータも共有されているので、印刷して持参しよう。

予想ラインナップ。ウケるw

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

Leave a Reply

Your email address will not be published.