チームニュース
オフィシャルサイトのTeam newsより。おとといの情報。
レノ:1マッチバンが終了。セレクションに含まれる。
ダヴィド・ルイス:1マッチバンが終了。セレクションに含まれる。
パーティ:左脚のハムストリング。リーズはアウト。
KT:右脚下部の張りから回復中。来週にはトレイニング復帰見込み。
以上
KTのケガについて、アルテタは膝だと云っている。また違う箇所をやったのか。
数日前には、KTのケガは疲労からくるものだというオーンステインの見立てがあって、軽症のたぐいということだったが。
会見ではKTはすでにトレイニングにも復帰しているとアルテタは述べているし、1日違いの情報でかなり違うのはどういうわけだろう。
ケガの問題は数ではない件
ところで、プレス会見でもチームのケガ人の多さについて話されているが、問題は人数よりもクオリティのほうだろう。
人数だけ見れば、ケガ理由の離脱はたったふたり。アーセナルはふだんに比べてむしろかなり少ないほうだ。問題はクオリティ的に替えの効かない選手が離脱しているということ。
パーティとKTはおそらくチームのなかでもっとも替えの効かないふたりだ。彼らの高いクオリティはほかの選手では代替できないのだから、彼らがいないだけで相当なチーム力のダウンになる。
よりによってこのふたりがいないのは、非常にアンラッキーだが、一方でそれだけ選手クオリティに偏りがあるということでもある。
予想ファースト11
当ブログの予想スターティング。
4-3-3
ぺぺ、ラカゼット、サカ
オーデガード、ジャカ、ESR
セドリック、ガビ、ホールディング、ベレリン
レノ
今回はロマン11で。当てる気なし。この場合ジャカよりももしかしたらエルネニーのほうがいいかもしれない。
オバメヤンをどうするかも注目ポイントだが、やはりぺぺで。彼の進歩を止めたくないし、彼もまたこの試合に臨むモチヴェイションはあるはず。
パーティの不在は、つまりジャカのパートナーをどうするか問題だが、ジャカとセバーヨスのダブルピヴォット&ESRの単独No.10のほうが全然可能性があるとぼくも思う。だが、これが見たい。
オーデガードがいきなりリーズのようなハイインテンシティなチーム相手の試合で初めてスタートする可能性も低そうに思う。だが、これが見たい。
このミドフィールドだと攻撃はすごく楽しそうだなあ。。。守備は知らんけど。
バログンの名前の意味が分かったのは嬉しいんですけど、結局なぜ 「Flo」 なんでしょうか……?
前節の後半のようにサカを左SBに移した超攻撃的フォーメーションが見られたら面白くなりそう。というか希望。
ウィリアンはそのときはペースを落とす選手になってしまったので、改善もしくは遠慮してほしいところ。
サカ左SBだったら中央にマルティネッリ置いても面白いと思うな。
面白い展開を期待。COYG
チェルシーで若手三人衆を送り出したアルテタは、ここでオーデガードとESRのダブルで来ると予想。
(いや観てみたいだけです)
今節は、とにかく自滅しないことを祈ります。
特に、バックライン。同じ失敗を繰り返さないように。
ジャカが高い位置をキープするような展開にできたらエンドプロダクトの質も上がると思う。
パーティと組んでからだいぶ動くようになったけど、まだ少し下がり気味な気がする。
あるいは言われるように、いっそのことIHを2枚にしてみるのも手かも。
ただ誰が出るにせよ、前回のウィロックのようにリーズのアンカーを自由にしてはいけないと思う。あの時はKフィリップスから深い位置にどんどんパスを通されて、ウィリアンが自陣のコーナーフラッグまで下がってた。
締まった試合を期待。それを制して勝つ!COYG
今シーズンに限っては、もう負けは覚悟で1試合でも多くメモリアルな爆勝ちやってほしいっすし、きたいしますっす!