試合結果予想
BBC Sports (Lawro’s prediction) 0-3
Sky Sports (Jones Knows) 1-1
WhoScored.com 1-2
アーセナルがシティ相手に失点を免れるとは誰も思っていない。
ロウロ:アーセナルがどれほど進歩しようとも、どれだけホーム記録がよくとも(今シーズン、アーセナルよりいいのはマンシティだけ)、この2チームには巨大な差がある。
8月にシティがエティハドでアーセナルに5-0で勝ったときよりは、差は大きくないだろうが、アーセナルの若いチームにとってリーダーはあまりに荷が重い。
シティがこのリーグ10連勝をやっているときのプレイを観るに、彼らが11勝めをあげる未来しか想像できない。
ノウズ:マンシティとプレイするのに完璧なタイミングなどそもそもない。しかし、アーセナルにはそれに近いものがあるかもしれない。
シティはたしかにすごいフォームでリーグ10連勝している。しかし、アーセナルもいい感じで飛んでいて、とくにホームでは。彼らはホームではすべてのコンディション11試合で敗けておらず、そのうち10試合に勝っている。彼らの守備エキスパートには大変感心させられる。
ガブリエル・ホワイト・ラムズデイルの守備になってから、アーセナルよりクリンシーツ(9)をやっているのはシティしかいない。
アーセナルはボクシングデイのあと試合がなかったため、フレッシュなチームになる。それが競争力を増すだろう。
シティはトップ8とのアウェイ直近18試合で、1ゴール以上とって勝ったのは4試合しかない。こうしたトリッキーなタイプの試合では、グアルディオラにとっては完全支配というよりは、任務完了なメンタリティになるはず。
試合のみどころ
また惨殺されるのかと思うと、げんなりする。お正月なのに。
でも期待はしている。今回こそ、守備だけでなく、ちゃんと攻撃もしてくれるのではないかと。
ゲイムプランは当然守備から入るという前提だろう。かなりの時間ボールを持たれるのだろうから。だから、ボールを奪ったときに、それをかんたんに相手に渡さずに前方へ展開できるかどうか。最近のアーセナルはタイトなエリアでもちゃんとボールをつなげられていた。あれが、トップチーム相手にもできるのかどうか。通用するのかどうか。見せてもらいたい。
まずは、相手を恐れすぎないことだ。
そうすれば、けっこういい勝負になる時間帯もあるはず。
前回のシティのときとは、アーセナルはチームも全然違う。とくに守備は揃っていなかった。トミヤスはシティとプレイするのは初だろうか。
アーセナルのキープレイヤーズはラカゼットとラムズデイルにしよう。
ロウブロックからボールを奪ってのトランジションで、トップのラカゼットが極小の密集エリアでいい展開をしてくれると、マルティネリやサカがカウンターで活きることができる。
それと、もちろんすくなくないショッツを浴びるはずで、ラムズデイルの見せ場はいつも以上に多くなるに決まっている。フットボールは失点しなければ敗けない。彼の活躍には、今回も大いに期待したい。
あとはアルテタ不在の影響がどこまであるか。意外にいないほうがうまくいったりして。注目しよう。
キックオフは、日本時間で1月1日(土)21:30。今晩。極東ファンにはなんといういい時間。
どうか、いい一年の始まりになりますように。なむなむ。ミラクルが起きますように。
COYG!
あけましておめでとうございます。
今年もアーセナル情報をありがたく拝見させていただきます。
いきなりのシティ戦ということに加え、右SBに監督不在と苦しい戦いですが、どこまでやれるか見ものです。
いつかは追いつき、追い越さなければならない相手なので、今まで通りの前から積極的なサッカーを見せていただきたいです。
逆に言えば、普段やらない引きまくりサッカーをやって勝ち点も実力試しも出来ませんでした、なんてことだけは避けて欲しいところです。
と言ってもオーバメヤンがいないので、そもそもカウンターサッカーは向いてないと思いますが。
あとは次のNLDの方が4位争いでは重要なので、怪我だけは気をつけて欲しいですね。
では、今年もよろしくお願い致します!
あけましておめでとうございます!
新年早々の更新に頭が下がります。
結果もですが、この試合には内容もこだわって欲しいですね。
相手も人間!疲れは大きなアドバンテージなはず!恐れず叩き伏せて欲しいです!