試合結果予想
BBC Sports (Lawro’s prediction) 2-1
Sky Sports (Jones Knows) N/A
WhoScored.com 1-2
割れた。
ロウロ:アーセナルは水曜のリヴァプールではいいプレイをしていた。アリソンのセイヴで結果が変わった。敗けてしまったが、マルティネリ、ジャカ、パーティがとてもよかったと思う。
しかし、これはまったく違うテストになる。5連勝が終わってアルテタがどうこれに反応するかは見ものだろう。これは、リヴァプールで観たよりももっと、いまの彼らがわかる試合になるだろうと思う。
アーセナルには何人か才能ある若い選手がいて、テーブルでも4位を維持するための何試合が手中にしている。しかし、これは彼らのほとんどにとっては新しい領域になる。彼らがそれにどう反応するかはわからない。
アストン・ヴィラは週末にWHUに敗けたことによって、いいランが終わってしまった。しかし、最近の彼らには感心している。テーブルではアーセナルのほうがうえにいるのはわかっているが、現時点でこの2チームスにそれほどの差があるとは云えない。
試合のみどころ
BBCのマーク・ロウレンソンが指摘しているのは、わりと納得するものがある。
いまチームは4位にいて、試合数でも有利がある。シーズン終了時には、トップ4フィニッシュできるかどうかは自分たち次第。
これが、このあと残り試合が減っていくにしたがって、追われるもののプレッシャーを感じるようになる。また仮に4位から落ちた場合、ファンからの期待も大きいほどプレッシャーに転じる。それはいまのヤングアーセナルは初めての経験であり、それがどれほどのものかわからない。
だからこそ、敗け試合のあとに勝つことがとてつもなく重要。
ムードにずるずる流されて、ほんとうは勝てる試合でポインツを落として、どうしてそうなるかがわからないみたいな、かつてのような状況に陥るのがもっとも怖い。
とにかく、雰囲気に流されず、一歩づつ前進していくことだ。この試合なら、リヴァプールのことは忘れて、自分たちのプレイに集中する。ヴィラは弱くないだろうが、それでもいまのチームが本来の実力を発揮できれば、3ポインツは取れるはず。
試合については、今回はやはり前回試合から復帰のための時間が短く、フィットネスの管理が重要になりそうだ。
さきほどスタート11人の予想はしたが、アルテタはこれまでどおりの選手でスタートしそうな気がする。そしていつもどおりフロントの選手にはプレッシングを要求する。そうなれば、選手はいつもより早く消耗するだろう。対するヴィラは、前回の試合からほぼ一週間と肉体的アドヴァンテッジがある。
アルテタはいつもより早い時間にサブができるのか、あるいはスタートから選手を変えてくるのか。
そういう意味では、この試合は、レギュラーでない選手たちのパフォーマンスにも頼りたいところ。エンケティア、ESR、ぺぺ、ロコンガ、エルネニー、タヴァーレス、ホールディング…… アルテタがチームを固定しつつあるなか、かなりプレイ時間を減らしている彼らがチームを助けてくれるなら、このグループの団結はよりいっそう強まるはず。トップ4を目指すなら必要なものだ。こういう機会を利用してもらいたい。
それと、リヴァプールの試合前に、アーセナルのセットピースコーチ、Nicolas Joverを称賛する声が盛り上がっていた。今回は、試合前プレス会見でもその話題があった。
26試合で121回コーナーがあって失点ゼロ。
リヴァプールのときは、けっこう特殊な守り方をしていたように見えた。
今回もセットピースで失点を防げるか、注目しよう。
キックオフは、日本時間で3月19日(土)21:30。
今晩。
勝って2週間分余韻を残してほしい。
COYG!