hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】21/22EPL アーセナル vs エヴァトン(22/May/2022)EPLファイナルデイの奇跡は起きるか?

試合結果予想

BBC Sports (Lawro’s prediction)  2-1

Sky Sports (Jones Knows)  2-0

WhoScored.com  2-1

だいたい似たような予想。

ロウロ:エヴァトンは木曜のクリスタル・パレスでの2-0からのカムバックで安全になった。彼らのファンはまた息ができるようになっただろう。なかには、まだ帰宅したばかりのファンもいるかもしれない。

エヴァトンはすでに仕事が終わったばかりのところ。もしランパードのチームがエミレーツでポインツを得ないと降格してしまう状況だったら、彼らの残留には自信を持てなかった。

だから、トフィーズにとっていちばんいいニュースは、もう結果はどうでもよくなったこと。いまのアーセナルもまったく頼りないが、彼らはホームであり、エヴァトンは5月初旬にレスターに勝ったにせよ、彼らのアウェイレコードは間違いなくプア。

そうしたことを踏まえて、わたしはガナーズの勝ちを予想する。だが、それでトップ4が確保できるとは思わない。

アーセナルは、ニューカッスルでいいところなく敗けたが、わたしが思うに、彼らにクオリティが足りないのではなく、彼らには必要なときにステップアップするリーダーがいないのだ。

わたしは、アーセナルの選手たちが、ファンからそれほど同情を買うとも思えない。グラウンドのムードは「おまえらが台無しにしてしまった、誰のせいでもない」みたいになりそう。

試合のみどころ

まだ可能性はあるのだから、この試合の結果も当然問題だが、最大のみどころは、DCLではないかと思う。

もはや彼はアーセナルのトップターゲットではないみたいな話もあるが、それでも彼が来シーズンからアーセナルでプレイする可能性というのは、まだそれなりに信じられているだろう。本人も移籍に乗り気だというし、あそこまで強くリンクされていたのだから。

彼がアーセナルのCFになって、どうチームとフィットしていくか、動いている彼を観ながらあらためて確認するのも、なかなか楽しい作業と思う。

試合の結果については、まあものすごく期待していると云えばウソになるので、全然期待していなくはない。くらいのつもりで。

アルテタはアーセナルのトップ4フィニッシュがまだ「かなりありえる」と述べたが、可能性はどれくらいだろう。参考までに、現時点で『538』でToTの4位フィニッシュ予想が96%。つまり、彼らがここで脱落する可能性は4%という見込み。わりとリアルな数字に思える。

ただ、冒頭にも書いたように、最悪の展開はその4%であっても、万が一ToTがスリップしたときに、アーセナルもいっしょにスリップしてしまうこと。それこそ千載一遇のチャンスを逃すことになる。そんなアホみたいな結末だけはほんとにやめてほしい。ありそうだから怖い。おっと言霊言霊。

アルテタは、今シーズンはとくに、あれほど毎回ファンの貢献に感謝をしているのだし、その気持ちを示すには試合で勝つしかない。ホームでの最終戦で勝つ以外の道はありえない。

とにかくゴールをぶっこんで勝つ。

どこでフィニッシュするかはともかく、最後くらいはデトックスお願いしたい。毒素たまってるから。

 

キックオフは、日本時間で5月23日(月)0:00。日曜の深夜。PLのファイナルデイで、10試合が同時刻にスタート。

ぼくは、ふだん試合中継でほかの試合のスコアが速報されるとけっこう腹が立つタイプだが、今回ばかりはノリッチ vs ToTの状況をリアルタイムで確認せずにいられない。なんなら2画面で観る。

奇跡が起きるか。

 

COYG!



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

3 Comments on “【マッチプレビュー】21/22EPL アーセナル vs エヴァトン(22/May/2022)EPLファイナルデイの奇跡は起きるか?

  1. >万が一ToTがスリップしたときに、アーセナルもいっしょにスリップしてしまうこと。それこそ千載一遇のチャンスを逃すことになる。そんなアホみたいな結末だけはほんとにやめてほしい。

    これはほんとにカンベンしてほしいw
    totがなんだろうとこの試合に勝ってほしい

  2. いろいろありますがなにはともあれシーズン最後の試合、楽しみましょう

  3. スパーズ が負けたのにうちも負ける
    みたいな事になると流石にメンタルもたない
    頼んだ!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *