hotいま読まれているエントリ

Arsenal, EPL

アーセナルの22-23プリシーズンとEPLのウィンターブレイク

静かな6月。こんにちは。

今回は、アーセナルのプリシーズンの予定について書こう。

今年は冬にワールドカップもあるおかげでシーズンスタートも若干前倒しということで、アーセナルは7月がわりと忙しくなっているようだ。

ざっとおさらいしよう。



アーセナル22-23プリシーズンの予定

『The Athletic』が英国クラブスの予定をまとめていた。

それによると、アーセナルの夏の予定は、以下のようになっている。

  • July 8: Nurnberg, Max-Morlock-Stadion, Nuremberg
  • July 16: Everton, M&T Bank Stadium, Baltimore
  • July 20: Orlando City, Exploria Stadium, Orlando
  • July 23: Chelsea, Camping World Stadium, Orlando
  • July 30: Sevilla, Emirates Stadium

スクワッドは、6月27日からトレイニングを始めるようなので、もう今月である。

彼らは一年中働きどおしで休みが全然ないな。もちろんナショナルチームに参加している選手などは、遅れて合流が許されるのだろうが。

そしてまずはさっそく、7月8日にプリシーズン試合が予定されている。1. FC Nürnberg。これはUSツアーへ向かう前のもので、アーセナルのメインスポンサーズのひとつである、アディダス本社でのトレイニングキャンプの一環として、キャンプ最終日に開催されるということ。

We’re heading to Germany to face 1. FC Nürnberg

そして、そのあとはUSツアー。フロリダカップ。エヴァトン、MLSのオーランド、チェルシーと対戦。

近年のアーセナルはプリシーズンでUSへ行くことが増えてる? やっぱりアメリカには金があるってことなのか。オーナーつながりもあるし。

アーセナル御一行が日本に最後に来たのはもう10年くらい前。ポルディのちょんまげ。あれから、日本はどれだけ貧しくなったのやら。もはや先進国ではなさげ。

USから戻ると、こんどは7月30日エミレーツカップでセヴィーヤをエミレーツに迎える。これが最後のプリシーズンマッチであり、一週間後の8月6日にEPLがスタートという。なんだかんだ、ファンが退屈をもてあますオフシーズンは1.5ヶ月くらいという短さ。こちらは歓迎だけど、選手が心配になる。

ところで、英国クラブのプリシーズンの予定を観ていると、まだまったく予定がない(発表されていない)クラブもちらほらある。

すでに5試合も予定が決まっているのは、アーセナルとヴィラとマンUだけ。リヴァプールやシティですら3試合程度。ヴィラはともかく、アーセナルとマンUみたいな有名クラブは、それだけ動く金もでかいため、プリシーズンのフレンドリーマッチに力を入れてるということなのか。

冬のワールドカップと22-23 EPL

ご存知のように、今年のワールドカップはカタールで開催される。しかし、カタールでは厳しい酷暑のため通常のように夏の開催ができず、冬にずらされている。カタールのような国でのワールドカップにはいろいろ思うところも多いが、それはともかく。

Premier League 2022/23 dates announced

そのおかげで、今年はPLはシーズンスタートが少し早く8月6日にスタートになっている。

そして11月21日からワールドカップが始まるため、EPLは11月13日からミッドシーズンブレイクへ。ワールドカップのファイナルは12月18日で、EPLの再開はボクシングデイ(12月26日)。したがって、ワールドカップでプレイしない選手にとっては、ほぼ一ヶ月ほどのウィンターブレイクとなる。

EPLのファイナルデイは、2023年5月28日に予定されている。ということは、シーズン終了も、通常より一週間程度押すようである。

今年もまた何が起きるかわからないので、日程はまた変わることがあるのかもしれない。実際、Covidや戦争など、不安要素はけっこうある。

 

来週の16日に、PL新シーズンのフィクスチャが発表されるということで、楽しみに待っていよう。去年のようなタフなスタートはもう止めてもらいたい。

それについては、このブログでもお知らせする所存。

 

おわり



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

One Commnet on “アーセナルの22-23プリシーズンとEPLのウィンターブレイク

  1. 今年もチェルシーとの試合があるんですね…
    去年エディとパーティ(このブログでの発音はパーテイ?)が怪我させられた記憶が(-_-;)
    同国対決は勘弁して欲しいですな

Leave a Reply

Your email address will not be published.