hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】22/23EPL アーセナル vs マンチェスター・シティ(15/Feb/2023)リーグリーダーズの直接対決

チームニュース

ジェズースとエルネニーがアウト。

会見コメントによれば、ESRとネルソンがこの試合で復帰する可能性がある。ふたりともすでにトレイニングに参加している姿は捉えられている。

予想ファースト11

当ブログの予想スターティング。

4-3-3

トロサール、エンケティア、サカ

ジャカ、パーティ、オーデガード

KT、ガブリエル、サリバ、トミヤス

ラムズデイル

 

今回は願望も入れてみた。

予想という意味なら、これまでどおりのレギュラー11人のほうがよほど当たる確率は高いとは思う。こんな重要な試合でロテイションするほうが奇妙だし。

だが、会見でもチームセレクションについて問われたアルテタが「変更はすぐやるかもしれない」と述べているのが示唆的にも感じる。いちおう中3日の日程でもある。フィットネス的な意味でもロテイションはあってもいい。

変更を予想したポジションと、実際にやるだろう確率を考えてみた。

まずはトロサールのLW。70%

これはやるかも。最近のマルティネリのフォームを考慮しても、ここで変える可能性はわりとありそう。本来はシティのような相手でボールを持たれる時間も長く、相手ハーフにより多くのスペイスがある状況は、むしろマルティネリの走力が適しているだろうが、そこはトロサールでも問題はなさげ。

それとKTのLB。25%

ジンチェンコはブレントフォードではあまり活躍できず。正直、個人的にはアーセナルで彼があまりよくないと感じたのはアレが初めてだった。雑なロングショッツをやるなど、気持ちのアツさが裏目に。

彼のストロングポイントはボールを持って支配的にプレイしたときに発揮されるもので、この試合ではそれを活かせる時間は短い。そうなると、(寒くなって)元気いっぱいのKTが違いをもたらすかもしれない。ジンチェンコに劣らない彼のパッションとエナジーにも期待できる。ホームであり、そういう試合だし。

トミヤスのRB。15%

これも守備の時間のことを考えると、トミヤスは有効。グリーリッシュをポケットに入れたい。彼も間違いなく試合でプレイするにふさわしいひとりだろう。彼を望んでいるファンも多い。

あるいはジンチェンコとKTを差し置いてLBでスタートする可能性もあるか? 以前アルテタは、リヴァプールでサラー対策としてそれをやり成功した経験もある。マーレズ対策をやるか。

こんな感じ。

アルテタは、チームの士気についても考えているとしたら、若干皮肉なのはマルティネリが休むべきは、前回のブレントフォードだったなと。一度休んでも、ビッグマッチであらためて選んで、選手に信頼を示すこともできた。今回LWの変更がもっともありそうだが、むしろあそこでエナジーを貯めて、この試合でこそ爆発してもらうべきだった。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *