hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチレビュー その2】23/24 EPL アーセナル vs マンチェスター・ユナイテッド(3/Sep/2023)ライスが価値を証明。またしても記憶に残る劇的勝利【マッチスタッツと論点】

23/24 EPL GW4の結果

マンUは11位のボトムハーフ。m9(^Д^)プギャー

アーセナルはなんとか5位。ちゃんと先頭集団にしがみついてるからOK。でもGDの4はやっぱり物足りねえなあ。もっともっとチャンスを決めてほしいし、失点を防いでほしい。

xG的には、アーセナルの守備はここまででリーグのセカンドベストらしい。が、失点は4は全然セカンドベストじゃない。つまり、われらはそれだけより小さなチャンスで失点してんだよね。

チームとして、改善の余地はまだかなりある。

アーセナルミニニュース

アーセナルから16人が代表チームに招集される

インターナショナルブレイク。

世界最強ブラジルNTに、アーセナルから3人も入った。ジェズース、マルティネリにビッグガビ。彼は今回ついにNTデビューが期待されるという。

イングランドには4人も。ラムズデイル、ライス、サカ、エンケティア。ベニー・ブランコも絶対入るべきだったから実質5人である。エディもデビューしたら最高。

それ以外にも、オーデガード、サリバ、キヴィオール、ラヤ、トロサール、ジンチェンコ、カール・ハイン、ハヴァーツ、トミヤスとアーセナルから総勢16名がそれぞれのNTに招集されている。

クラブのファンとしては、フィットネスなどの観点から多くの選手に代表義務があるのは正直うれしくない面もあるが、チームが強くなるということはこういうことなのだ。しゃあないね。ケガだけはしないことを祈ろう。

今回のIBでは日本代表がけっこう楽しみ。最近ぼくはもう日本の試合を観てもいなかったけど。トミヤスやミトマだけでなく、いま日本代表の選手たちはノッているみたいだから。クボもソシエダですごい活躍をしているとか。ハヴァーツとの試合も観たい。

トーマス・パーティは6週間のアウト

心配されたパーティは軽症ではなかった。

鼠径部(股間)と大腿のあいだ?に問題あり。ここから6週間後というと、PLマンシティ(H)とPLチェルシー(A)の中間くらいか。10月中に戻れるかどうか。

ジョルジーニョもフィットしているし、ひとまず、いまのところは大きな問題にはならないだろうが、このあと追加で誰かがケガをすると一気に問題に。それもアーセナルあるある。

Get well soon TP.

 

さて、このインターナショナルブレイクが終わると、毎週末のPLだけでなくミドウィークのCLも始まる。アーセナルライフがだいぶ忙しくなりそうだ。

夏ウィンドウのまとめなど、IB中もなにか書くと思うので、たまにこのブログを見に来てください。

では、COYGです。



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

3 Comments on “【マッチレビュー その2】23/24 EPL アーセナル vs マンチェスター・ユナイテッド(3/Sep/2023)ライスが価値を証明。またしても記憶に残る劇的勝利【マッチスタッツと論点】

  1. 控えのクオリティの差を明らかに感じる試合でしたね。
    特にお相手がエヴァマグ(笑)を仕方なく出している中、こちらはトミヤス、ジェズスetc…とバリバリのスタメン級がゾロゾロと出てきて、即座に結果を出してしまうなど、層の厚みを感じました。

    個人的にサカなどはずっと出ずっぱりで疲労を感じるので、聖域にせず調子の良さそうな選手を頭から起用してほしいなあ、とアルテタには思います(後交代が遅い)

    クオリティも戦力も近年最高の厚みだと思うので、あとは怪我した時のオプションの構築、CLのターンオーバーなどはこれから注目したいです

  2. あんな状況のユナイテッド相手に苦戦していいのかなとは思いました。もう格が違うでしょ。結局「後ろに重い」問題は左可変にしても変わらないまま。コンダクターが適切な位置に立てていない。みんな冨安を見習ってくれ。

  3. すごい試合でしたね。
    ただ今後のことを考えると、今のユナイテッドにあんなに苦戦して大丈夫なの?と不安にもなりました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *