hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Misc

歴代アーセナルでもっとも平凡だった選手は誰でしょう

2週間のブレイクの真ん中で、ひきつづき静かなアーセナル界隈。東京は雨の日曜です。

さて、それでもアーセナルについてなにか書きたいなあと思っていたら、redditでいいネタを見つけた。

「アーセナルでもっとも平凡だった選手は誰だろう? すごくもひどくもなくて、過少でも過大評価でもない」というサブ。

Shamelessly nabbed – International Break Saturday morning thought: who was the ultimate average player for Arsenal? Not amazing, not dreadful. Not underrated nor overrated.

ぼくは、r/Gunnersはほとんど毎日チェックしているのだけど、試合プレヴュー/レヴューやデイリーディスカッション以外の、とくにこういう個人ユーザの思いつきみたいに立てたサブで、コメントが500を超えるようなものは比較的めずらしいと思う(※現時点で500超え)。

IBでちょうどみんなが暇しているところに、うまくハマるネタだったみたいだ。ひとこと云いいたいひとが多くてすごく盛り上がっていた。

今回はこちらを紹介しよう。



アーセナルでもっとも平凡だった選手は? from r/Gunners

「自分から始めるよ」ということで、OPユーザ(スレ主)から。※()は編集時のUpvoted

キーラン・ギブス?(Ox?)

benshaw997:これを読んでたらごめんギッボ。ほんとに大好きだったよ(554)

joshlambonumberfive:つまり、キミはOXかい?(323)

↑↑SudokuSuicide:やあ、アンドレ・マリナーさん(137)

↑↑↑joshlambonumberfive:「怒り心頭で最初の決断を再考す」(30)

↑↑↑↑The_Battling_toad:「待てよ、ギブスが退場だって? カードはオックスレイド・チェンバレンだっただろ」「どうすることもできない」「ちくしょう」「ジルーを呼んだのは試合の遅れを伝えるため。カードはオックスレイド・チェンバレン」「どうにもできないんだメイト」「よしギブスが退場で試合再開した」「どうすることもできない」(131)

↑↑↑↑↑SorryIGotBadNews:よきプロセスだ(51)

ギッボから話の流れはヴェンゲル称賛へ。。

Jeepage:非常に興味深く思ったのは、ギブスがアーセナルでCLをプレイしていたあとWBAに行って、そして誰にも見向きもされなかったこと。自分の選手能力の見る目のなさを実感したよ(670)

↑↑batigol_09:ヴェンゲル後期の時代には、そんな選手はたくさんいたという気がする。ヨハン・ジュルーはアーセナルでいいときもけっこうあったけど、彼のアーセナル後のキャリアは平凡みたいな感じだった。ケガとかほかのこととも付き合わなきゃならなかったかもだけど、アーセナルを去ってから成功できなかった選手はかなり多い。それが、そのスクワッドでもヴェンゲルがトップ4に入り続けたことを偉業にしている(338)

↑↑↑Marsar0619:まったく同意。ヴェンゲルは持てる以上のことをやったよ…… 彼にはいまのアーセナルのどのポジションにもワールドクラスを買うような資金はなかったんだから(163)

↑↑↑↑Postmeat2:ヴェンゲルにファーギー/ペップの予算があったと思うと、眠れなくなる(109)

↑↑↑↑↑Moohamin12:さらにヴェンゲルは、どのポジションにもつぎの逸材を見つけようとしていた。ステディアムの負債を負ってからの彼は、もうそれ以前とは同じではなかったけど、彼はつぎのワールドクラスを「発掘」することに熱中していったし、最後に回復したあとも十分にカヴァするべきだったポジションに賭けをつづけたんだと思う(100)

↑↑↑↑↑↑No_Box5338:フェアに云って、モナコ時代のおわりのほうは、彼は「プロジェクトユース」にすべてを賭けてたよ。彼は隠れた才能を発掘して育てるのが大好きだった。

↑↑↑↑↑↑↑naijaboiler:おいおい、ヴェンゲルは根っからのエコノミストだぞ。彼は試合に勝つのが好きだ。だが、同時に彼はコストを最適化するのも好き。彼は、ただ残高が増えていくのを眺めるのが好きなオーナーシップには、完璧なマネジャーだったのさ。ヴェンゲルは10年間も移籍の負債をゼロに抑えた。そしてつねにトップ4にいた。頭おかしいよ(73)

↑↑↑alves1313:デニウソン😂(60)

↑↑↑↑batigol_09:たしかに彼はその好例だけど、わたしはそれは彼のメンタルヘルスのせいじゃないかと思うよ。選手としては、彼は自分のキャリアをちょっと先んじてたかもしれない。でもいずれにせよ、いまどこにいてもうまくやっていてほしいけどね(40)

mike28987:不人気な意見を云うと、ギブスはちょっと過小評価と思う。ケガが不運だった(88)

↑↑Nels8192:しょうがなかったと思えるのは、彼は若き日のコシエルニ、スキラッチ、ジェンコのバックラインに入れられたのだから難しかった。ヴェルマーレン、そのあとジュルーとコシエルニで成熟するまで。サニャがライトバックでビーストになったときも、彼はケガでいなかった(20)

ロブ・ホールディング? パブロ・マリー?

nasheeeey:これを云うのは心苦しいが、ホールディング。彼はわたしの気に入りの選手のひとりだったから。彼は、ただ単に平凡というだけ。クソチーム相手にはソリッドに見えたし、ソリッドチーム相手にはクソに見えた(493)

↑↑batigol_09:これが正解だな! 同じことはパブロ・マリにも云える。彼はただ単に平凡で、いい面といくつかの悪い面があった(128)

↑↑↑Magicallyshit:マリーは平均よりやや下だったと思う。彼はいいやつそうだったけど、そういう評価になってしまう。ホールディングは、ほとんどのミッドテーブルチームには問題なかったが、マリーには試合中ハラハラさせられた(55)

↑↑↑↑batigol_09:彼はすごくすごくハンサムだったけどな。でも、わたしからすると、ロックダウンシーズン後半のホールディングと彼のパートナーシップは、まさに平凡の定義だった。アルテタは、彼らをダヴィド・ルイスとガブリエルとロテイトしていた。そして、CBペアリングには浮き沈みがあって、多くはルイスに依るものだろうけど、だからガブリエルはCovidからの復帰後に苦しんでたんじゃないかと。そうした日々を思うと、いまは随分隔世の感があるね(21)

ダニー・ウェルベック? カラム・チェンバース?

Fullgearz:ダニー・ウェルベックか? カラム・チェンバースか?(226)

↑↑esnyez:わたしはウェルベックのFWは好きじゃなかった。彼のフィニッシングはわけがわからなかったし。彼がシュートしようとしたときボールはどこへ行ったか? 左? 右? 上? 下? ダイアゴナル? 後ろ?(73)

↑↑bikes24:チェンバースはひどい日がたくさんあった(33)

↑↑↑xYEET_LORDx:彼はライトバックのポジションに苦もなく入った。だから、がんばるベン・ホワイトはそこに入れた(70)

↑↑gooneritis:どっちもありだな(22)

フィリップ・センデロス?

Yeongjeong:センデロスはすごく平凡なDFだった。さらに悪いのは彼の脆弱なメンタル状態。彼は単純にプレッシャーに対処できなかった。CBとしてはいいクオリティじゃない(76)

↑↑francis_coq:毎試合センデロスがバックラインにいたおかげで、CLファイナルにも到達したし失点もしなかった。そして、彼はファイナルでプレイせず2失点したんだよ(11)

↑↑FluxAura:センデロスのことを平凡だと云うのは、彼の能力をかなり過大評価している(45)

セドリック?

DreadCrumbs22:誰もセドリックに触れていないとは信じがたし(112)

↑↑mariobro97:あまりに平凡で、平凡議論から逃れたのだった(89)

↑↑inonjoey:セドリックは(平凡じゃなく)残念だからだろ(23)

エルネニー?

KanseiDorifto:いまの選手なら、エルネニーかなあ(194)

↑↑BlurstOfTimes11:エルネニーをここに入れていいのかね。これはつまり、レギュラーとか安定してプレイしている(スターターかベンチから最初に出る)選手が対象で、自分の仕事をする選手。ケガの危機があるときしかプレイ機会のないベンチガイは関係ないんじゃ(54)

↑↑Charlie-Bell:エルネニーは初期にはもっとプレイしてたから、彼はここに完璧にフィットすると思う。際立ったことをすることは稀で、悪いこともあった。エルネニーを使えばどうなるかは想像できるじゃないか(80)

↑↑CabinetFantastic:そうじゃないだろ。エルネニーは平均よりちょっと上だよ。彼は特別ではない。だけど、(ジョルジーニョみたいな)大きなミステイクをやるのは稀だ。彼はとても安定してる。わたしは、彼ならどのチームでもフィットするし、まあまあのことはやれると思う。彼はワールドクラスじゃないけど、平凡でもない(2)

YatoxRyuzaki:ピラミッド・ピルロで決まり(51)

↑↑Doyouevensam:ほかの回答がいくつもあるようには思えない。彼は毎試合で6/10保証。これより良くも悪くもない(20)

セバーヨス?

LilMudButt:ダニ・セバーヨス。ここは正直になろう。好きだったけどね(53)

↑↑fuongbregas:彼はラカの太ももや腕を通すパスをした。そんなことをしたものはいない。PL史上そんなことをしたものはひとりもいない。つまりGOAT(14)

アルテタ?

Shoddy_Piano:議論になるかもしれないけど。でも、アルテタはアーセナルで選手としてはグレイトじゃなかったと思う。わたしは、彼をいたって平均的な選手だと考える。マネジャーとしてはトップノッチだが!(32)

↑↑verymuchpls:わたしの記憶が正しければだけど、たしか11/12とかのスタットで、彼がチームにいるのといないのとで勝率がかなり変わるというのがあったような(47)

↑↑somebeerinheaven:彼の最初のシーズンはとてもよかったと思う。彼が大怪我をしてしまったのが残念だった。あと3シーズン早く彼を獲得していれば(21)

CocoAfc:最初のシーズンはグッドで、つぎのシーズンはアメイズィング。彼は2年めで6としてプレイし、まったくもってビーストだった。その2シーズンのあとケガをしてしまう(19)

↑↑Ambivalentin:彼の役割は、とても目立ったり派手だったりするものじゃなかった。そういうタイプの選手というのは、ファンからはつねに評価されないものだ。わたしは彼がいい選手で、チームにとっては極めて重要だったと記憶してるよ。最後のシーズンだけは少しレヴェルが落ちてしまっていたけど(11)

ConcentrateFlat3176:Wowアルテタに関する言及が多いな。彼はここでプレイしていたときは完全にトップノッチだったんだが。みんなこれを忘れちゃったのかい?

↑↑ronya_t:これはおぼえてる。あのシーズン、彼らがキャリックを称賛しようとして、うっかりアルテタがいかに素晴らしいかの称賛になってしまったという(11)

エンケティア?

NegativeHeli:エンケティア(180)

↑↑skanderbeg_alpha:まさにこれを云おうとしていたところで、キミのコメントをみた。エンケティアが絶対に5/10選手だね。どんなに甘く見積もっても。

ドビュッシー?

straypenguin:ドビュッシー(50)

↑↑tammrak:これは興味深い回答。わたしに云わせれば、彼はケガをする前、チームでスタートした短い期間ではかなり良かったから。あのとき彼は回復してからヘクターにポジションを奪われて、チームに戻るのに苦しんだ。ケガのあとは、肉体的にも精神的にも悪くなってしまった(29)

↑↑iTSEu:正直、われらは彼のことをちゃんと観ていたのかね? 彼はアルノートのビッチにやられるまではとてもよくやっていたんだから(13)

デニウソン?

klew3:デニウソン。だが多少ひいきがあるかもしれない(44)

↑↑Saw_Boss:存在すら忘れてた(8)

↑↑bikes24:彼はひどかった(12)

Rk4502:彼はひどかったんじゃない。彼には限界があっただけ。ひどい(dreadful)というのは、語弊がある(21)

チェフ?

OstapBenderBey:チェフ(78)

JGUsaz:ジョン・テリーが、彼がアーセナルに9ポインツをもたらすと云って、わたしはまだそれを待ってる(17)

Southern-Method-4903:彼がペナルティをセイヴすることは永遠にないみたいな(30)

NegativeHeli:アーセナルだとほかのキーパーもやってないけど(35)

tata_dilera:チェズニーはやった(32)

arsenal1887:ファビアンスキは、いいペンキーパーだったよ(32)

クリシー? ベントナー? サノゴ?

SectorMindless:ガエル・クリシーで。彼は平凡なポジショニングをペイスでカヴァしてた。それとベントナーも。彼も尊大なところをなしにすれば、彼はれっきとしたよいターゲットマンだったけど。チームプレイヤーじゃなかったところは残念だった(138)

exodus_cheese:クリシーはすごくよかった(83)

greenteasamurai:このサブのクリシーについての意見はおかしい。平凡な選手がフランスで20キャプスもあるわけない(48)

Prior_Depth_9566:20キャプスはエヴラの時代(30)

ReasonableDisaster54:ベントナーといえば、ヤヤ・サノゴはどうなったんだ?(34)

jgd12345:ヤヤ・サノゴがスタートしたのはアーセナルで1試合しかない。ヴェンゲルが彼を評価してたというのが、わたしにはクレイジー(34)

ReasonableDisaster54:最大の謎のひとつだね。誰かヴェンゲルに訊いてほしいよ。「ボス、ヤヤ・サノゴはどうでしたか? あとパク・チュヨン?」(18)

micsare4swingng:サノゴは、アルメニアンプレミアリーグのUrartuでプレイしてる(35)

コクラン?

OkPossession4082:フランシス・コクラン(64)

benshaw997:コクランは最後にはかなり過小評価だった(118)

↑↑roguedigit:当時のヴェンゲルのチームの全体的な技術アビリティから考えると、彼は平凡だったのかもしれない。でも彼にはDMとしての必要なスキルセットがあって、間違いなくだからこそあのチームに入っていけた。サンティのとなりでプレイすることで、彼のゲイムはよく補完されていた。まあサンティのとなりでプレイすればほとんどのMFはよく見えてしまうんだけどね(19)

cesc05651:いや、それはない。彼がとても重要だったときもある(17)

↑↑somebeerinheaven:カソルラのとなりでグレイトだったな。お互いに弱みをカヴァできてた(17)

exodus_cheese:平均以上の選手(8)

↑↑OstapBenderBey:わたしには平凡な選手じゃない。ボールなしでは素晴らしかったし、ボールありではひどかった(18)

ひとまず以上。

ギブスやクリシー、それとアルテタやエンケティアについてのポストにコメントが多いだろうか。それだけ議論がある。とくにエディ。否定的な意見が多くて、彼はこの周辺ではほんとに人気ないなあと。

あと、ぼくには意外な名前もちらほら。たとえばナチョ・モンレアルがわりと出てくる。彼がそんなふうに思われているとは。

ここには、ほかにもいろいろな名前が出ているので、興味あったらredditのほうをごらんあれ。評価の少ない、あるいはマイナス評価がついたコメンツはほとんど拾っていないので、全体からするとこれでほんの一部にすぎない。盛りだくさんである。

アーセナルレジェンドとか、それと逆の「アーセナルの歴代失敗サイン」みたいな話題は、メディアでも繰り返しネタになってきた印象があるが、今回のお題は「平凡な選手」(averaged players)、<よくも悪くもない>というのが新鮮で、だからこんなに盛り上がっているのかなと思う。すでにサブが立ってからだいぶ時間がたっているが、これを書いているあいだも、ちょくちょく新しいコメントが追加されていた。

 

おわり



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

3 Comments on “歴代アーセナルでもっとも平凡だった選手は誰でしょう

  1. なんとなくベナユンが思い浮かんだがまったく出てきてなかった……

  2. ベンゲル後期の若手はアーセナルでのプレイがキャリアのピークみたいな選手多かったですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *