RC Lensについて
前回の10月の試合、ここで彼らを紹介したときは、リーグ・アンで降格圏ギリギリの16位だったのが、現在は6位に急浮上している。
彼らは昨シーズン、PSGに1ポイント差でリーグ・アンを2位フィニッシュしており、本来の強さを取り戻してきたという。
このように現在はリーグも好調の様子で、CLもまだグループ突破の可能性が残っているため、この試合もやる気まんまんである。前回勝っているし、自信もつけているだろう。
アーセナルはホームながら、油断すると危険な相手。
フォーム
リーグでは9月末から敗けなし(W5 D3)。リーグの直近6試合は、DDWDWWで2連勝中。
10月にアーセナルに勝ったあと、リーグ・アンとUCLの8試合でたった1試合しか敗けていない(UCLのPSVアウェイ。この間はW3 D4 L1)。
彼らのフィクスチャリストを観るとわかるように、シーズンスタートから9月のなかばにリーグでMetzに敗け、セヴィーヤに分けるまで6試合のうちひとつも勝てていなかったのに、その後は逆にひとつしか敗けていないという。極端なフォーム改善をやっているように観えるチームである。
リーグでのアウェイフォームはホームほどはよくはないようだ。LLLWDDW。7試合で勝ちはふたつのみ。
CLグループステイジはDWDL。勝ったのはアーセナル(H)だけ。なんでやねん。
チームニュース
フースコによると。
Jimmy Cabot、Wuilker Fariñez、Deiver Machadoがアウト。
Morgan Guilavoguiは、前回のPSVでのレッドカードでこの試合はサスペンション。
Óscar Cortésがダウト。
前回の試合について
【マッチレビュー】23/24 UCL RCランス vs アーセナル(3/Oct/2023)今シーズン最初の敗けとサカのケガ | ARSENAL CHANGE EVERYTHING
記事タイトルを575にできたときはちょっと気持ちいい。
相手のミスからGJのゴールでリードしたものの、結局逆転敗け。
試合結果予想
BBC Sport (Chris Sutton’s prediction) N/A
Sky Sports (Jones Knows) N/A
WhoScored.com 2-0
試合のみどころ
まずは、最近もちょくちょく話題になっている「地味アーセナル」。今回もわれらが地味な子になってしまうのかどうかは気になるところである。
先日はSky Sportsの『MNF』でもフレディ・ユングベリをゲストに、このトピックが取り上げられていた。
Comparing Arsenal last season with this season 🧐 pic.twitter.com/NO3n7WoxUK
— Sky Sports Premier League (@SkySportsPL) November 27, 2023
今年のアーセナルは攻撃がらしくなくなっちゃったけど、守備は悪くなくて(というかベスト)なんだかんだ強くなっている。けどらしくない。
ところでこの件て、個人的には、以前のアーセナルと違い、いまは守備のために攻撃が犠牲になってる的なトレイドオフの問題のような気はしていない。
スタッツ比較もサンプルサイズがそもそも大きくはないので、これまでギリギリで決まらなかったゴールが決まるようになれば、それだけで傾向が大きく変化する可能性があるし、また、そもそも今シーズンここまでの試合は、ジェズースやオーデガードのような攻撃のキーメン不在の時間が長かったことも忘れちゃいけない。少なくともフロント4に関しては、いまようやく理想のセレクションができるようになったばかりである。
したがって、重要なのはここから。キャプテンにも早くフォームを取り戻してもらいたい。
今回のLensのゲイムプランはどのようなものになるだろうか。彼らが1ポイントをねらってオウンハーフに引きこもるようなことがあれば、これまでと似た地味展開になるかもしれないし、3ポインツを目指してどしどし前に出てくるようなら、アーセナルがクリエイトし、ゴールするチャンスも増えそう。ぜひ後者でお願いしたい。
あとは、そろそろトロサールの一周年で、サカとトロサールのコンビネイションの継続はみどころ。
PLでオープンプレイから初ゴールを決めたばかりのハヴァーツも、この試合でゴールがつづくかみどころ。アーセナルは22-23シーズンから、戦術的にバックポスト(ファーポスト)へ走り込む選手めがけてクロスを入れているという話があって、あのゴールは正しくそのかたちだったという。たしかによく観る。もちろん今回もねらっていきそう。注目しよう。
L8ロールでのジンチェンコに注目が集まるなか、これまでの彼のLBロールに変化があるかどうかもみどころ。
ハヴァーツがL8でスタートして、試合中に彼らのポジションを入れ替えるなんてことがあれば、われらのような事情を知っているコアなファンは盛り上がってしまうな!
キックオフは、日本時間で11月30日(木)早朝5:00。
勝ってCLで前に進みましょう。
COYG!