hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】24/25 EPL アーセナル vs レスター・シティ(28/Sep/2024)ワニエリのスタートに期待

試合結果予想

BBC Sport (Chris Sutton’s prediction) 2-0

Sky Sports (Jones Knows) 2-0

WhoScored.com   4-1

さすがにアーセナルの敗け予想はない。

Chris Sutton(BBC Sport):われわれはもう一度アーセナルのパーク・ザ・バスを観ることはあるか? あれは、1台のバスというよりは2台をマンシティの前に止めているみたいだった。

ミケル・アルテタと彼のアプローチは大いに注目を集めている。そして、人々はそれをあまりにもネガティヴに観すぎている。彼らは先週のCLアタランタでもとても守備的だった。しかし、最終的にはそこで何が起きたかでカウントされる。

もしこれが、アーセナルが最後にPLを勝ち取るまでの長期プランの一部だったら、そのときはもうアルテタにシャッポを脱ぐしかない。いずれにせよ、わたしはここではもっと攻撃マインドの彼らが観られると予想する。

火曜にカラバオカップのWalsallにペナルティで勝ったあと、レスターのスティーヴ・クーパーにはファンから若干のネガティヴィティはあった。だが、彼らはクーパーにもっと我慢が必要だ。

今シーズンの3つの昇格チームについては、今年もかなり難しくなるだろうと感じている。わたしは彼らはすべて降格するとも予想した。前回そうだったように。

レスターはこれまでのPLでは素晴らしい成功をおさめてきた。15/16にタイトルを取ったあと、20/21と21/22には2連続で5位フィニッシュした。だが、彼らの状況はいまやまったく違う。いまの彼らのシーズンは、残留にも苦労がある。

夏に、Kiernan Dewsbury-Hallをチェルシーに奪われたことは大打撃だった。なぜなら、彼がミドフィールドをまとめていたから。したがって、彼らはいま発展途上と云わざるを得まい。

レスターの問題は、そんなときにアーセナルとはプレイしたくなかったということ。これは彼らにとっては極めてタフな午後になる。彼らがエミレーツから何かを持ち帰れるとは思わない。

Jones Knows(Sky Sports):この試合は、アーセナルにとってはマーティン・オーデガードを失ったことを嘆きたくなるような、クリエイティヴィティが必要な試合になるはず。レスターはかなりのロウブロックをやる。

ロウスコアリングな試合になり、ホームチームが勝つ。

試合のみどころ

レスターとの試合は、NLDやシティ、あるいはアタランタのような試合にはならないだろう。それに今回はホーム。ポゼッションもだいぶホームチームが多くなりそう。

したがって、この試合ではアーセナルはボールを持ったときにどうプレイするかが、つねに問われる試合になりそうだ。Skyのひとも予想しているように、オーデガードが恋しくなってしまうような。

アーセナルは、このところはdark artsだなんだと、もっぱら守備方面のやりかたに注目が集まりがちであったが、もうひとつ苦労しているのが攻撃面である。もちろん、オーデガード不在の影響。最近の試合ではあまり注目はされなかったが、オーデガードの離脱以降、この大きな影響はずっとアーセナルにあった。

アルテタは、チームの攻撃における彼への依存度が高かったことを認め、違うやりかたを模索しなければならないと試合前に述べた。そしてそれはマーティンがいたチームとは違うものになると。

この試合で、ワニエリのスタートに期待したいのはそれがある。

R8にトロサールも悪くはないが、彼がもっともよさを発揮するのは現時点ではやはりLWであり、チームとしてはやっつけ感が拭えない。

しかし、ワニエリはR8のポジション適性があるので、彼のスタートが未来のチームへとつながる将来性がある。カラバオカップでの活躍につづけて、彼がここでもいいパフォーマンスを維持するなら、いろんな意味で得るものが多い。

ESRやヴィエラを放出した以上、アルテタはいずれそれをやるつもりなのだから、タイミング的にはここはかなりいいはず。むしろ、ここでオーデガード依存を脱することができれば、さらなるチームのデプスが深まるというものだ。

チームは、このあと来週ミドウィークのCL PSG(H)、そして週末はPLサウサンプトン(H)。そのあとIBである。

IB後は戻ってくる選手もいて、たとえばメリーノが戻ってくるとワニエリのチャンスはまた限定されかねない。アルテタは思い切るなら、ぜひここで思い切ってもらいたいものだ。The boy is readyと云ったのはあなたである。

 

キックオフは、日本時間で9月28日(土)23:00。今晩。

またアーセナルらしいアーセナルが観られると思うと、夜が楽しみになってきた。

COYG!



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *